S.yamagami Blog

山上聖司建築設計室のブログです。広島市を活動の拠点として建築設計を手掛けております

現地視察

2017-08-05 19:36:39 | 無題

今日は、事務所スタッフ共々現在基本設計中の”浜田の家”の敷地の状況確認と現地視察に出向きました。

朝9時半に事務所を出発し現地到着が11時過ぎ、現在造成工事中の敷地を様々な観点から確認してきました。

前回敷地に出向いた時は未だ造成工事着手前でしたので、今回造成工事完成間近の敷地状況の確認をし、スタッフ共々に意識の共有を図る意味は大きいと考えます。

日本海を望む高台に計画する建物であるが故の、眺望を生かした開放性と近隣からのプライバシー確保の両立、

現地に立っての方角確認に伴う採光と遮光のコントロール、現地に吹く風の向きと流れ確認、周辺環境を鑑みた外部ボリューム感と質感及び色彩の検討等

勿論、ライフライン全般の確認も含め、厳しい日差しの照り付ける中、約1時間弱の現地滞在でした。

暑くて汗だくになりながらも昼食は浜田駅前の”ケンボロー”でのトンカツランチでした。肉厚のヒレ、ロース肉共確かに美味い!!

皆の食欲には脱帽です!!皆の奮闘に対して今日の昼食は所長のおごりです!!(笑)

帰路に際し、先日設計契約を締結し、今後基本設計に移行する”防府の家(Ⅱ)”の敷地にも立ち寄りました。

浜田から2時間半の強行軍でした!!

今日は一日9時間半のスタッフとのロングドライブでした。皆さんお疲れ様でした!!

     

    

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 現場レポート~呉西中央3丁目... | トップ |   
最近の画像もっと見る

あわせて読む