つるが三山から

敦賀市の野坂山・岩籠山・西方ケ岳を登り、国内外の山や世界遺産を訪れて紹介します。

夜叉ケ池

2017-06-22 17:25:21 | 福井県・県境の山

1.年月日:2017(H29)年06月22日 (木) 曇り

2.概要

  昨日北陸も梅雨入りしたが、朝から時々日が射す曇り空。南越前町今庄の夜叉ケ池へ登る。沢筋の道に数本のササユリが咲いていた。昨日の風でブナの実が彼方此方に落ちている。夜叉ケ池の水位低い、雨不足かな。ニッコウキスゲは半分終わっていた。

3.記録(写真)

◎ 登山口

◎ 夜叉ケ池

 サワフタギ

◎ 県境に咲く、ニッコウキスゲ

 イブキトラノオ

 アザミ

 夜叉丸

 夜叉ケ池と三周ケ岳方向

 ヤシャゲンゴロウ保護のため水調査を行っている。モリアオガエルの卵は昨日の雨風で大半が落ちてイモリが集まっていた。ゲンゴロウは2匹を確認したのみ、何処かへ潜っているのかな?

以上

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ハクサンイチゲが咲く 三の... | トップ | 越前禅定道の中の平~法恩寺... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

福井県・県境の山」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。