つるが三山から

敦賀市の野坂山・岩籠山・西方ケ岳を登り、国内外の山や世界遺産を訪れて紹介します。

霧からの乗鞍岳(865.2m)

2016-01-04 13:56:09 | 敦賀市・市境の山

1.年月日:2016年(H28)01月04日 (月) 晴れ・霧

2.概要

  早!今日はもう正月4日。敦賀市は快晴、国道161号を国境まで登ると霧が立ち込めていた。道路脇に駐車して出発、積雪は無し。支尾根に出ると所々に積雪がある、落ち葉と少しの雪が潤滑剤の様になって良く滑る。特に下りは注意、お尻をつけばドロドロ。国境スキー場の分岐まで登ると10cm位で気持ち良く歩ける。市境尾根まで登れば約30㎝、春の日射しに眩しい。野坂岳・西方ケ岳・岩籠山の三山が1枚のカメラに入る。明るい尾根筋で樹木の積雪は全て落ちていて、サングラスをかける。乗鞍岳頂上から琵琶湖方向は霧の中霞が架かり白山や奥越の山々は見えず。

3.記録(写真)

 支尾根付近では両脇に少し、落ち葉と合わさり滑り易い。出会いは2人。

支尾根付近で積雪は約30㎝、国境スキー場方向から音楽が聞こえる(霧で見えない)

明るい尾根筋、前回の様に樹木の雪を落しながの進みは無く、無雪期と変わらず乗鞍岳頂上に着いた。

風もなく春の日差しで温かい

左から野坂岳・西方ケ岳・岩籠山の三山。

乗鞍岳頂上は近い

◎ 乗鞍岳頂上

三等三角点は埋まっていた

琵琶湖方向からの霧が市境尾根で雲に成りたなびいているのが良く分かった。今日の出会いは2人。

                                         以上

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿