おさるの工房

サル*さる*サル~♪

サル並の知識と感覚で、日々の出来事やスキー話を綴ります。

うれしいお土産

2009-11-27 23:55:03 | おさるの生活
新潟の学会が終わり、ボスや学生たちが戻ってきた

ボズは、今日一日お客様一緒にバタバタと過ごしていて
ほとんど話せないまま終わった。

学生に話を聞けば、「タノシカッタデス(byD君)」という人もいれば、
「何だか疲れました(by息子1号)」と、いろいろだった。
うれしい事に、研究室の学生や留学生が、私にお土産を買ってきてくれた

お団子、おかき、甘酒、地ビールetc...と、ホントに沢山のお土産
みんなありがとね~~~ 母はうれしいよ~~

この後の仕事(10人分の書類作成)も、喜んでさせていただきます




チョット裏話を.....

息子1号 「あっ!クマさんからお土産貰いました?
おさる  「大福とおかきを貰ったよ~
息子1号 「実は...クマさんが、早々におさるさんへお土産を買ったみたいなんだけど、宿に戻って、そのお土産を食べちゃったらしいですよ
おさる  「えっ.....
息子1号 「ちゃんと買い直したんですね! まぁ、ある意味試食済みのお土産です
おさる  「そうだったんだ....」

クマさん、ありがとねぇ~~

屋台屋ぴょんきち

2009-11-27 09:05:25 | おさるの旅
11/15~行った博多の旅について。。。

3泊4日の旅では、いろいろなことがあった。
楽しい出会いや再会、美味しい食べ物もいっぱ~い
特にあげるなら以下の通り。。。

屋台デビュー
生牡蠣デビュー
再会


まずは、屋台デビューの話から...

初福岡初博多の私にとって、今回が初屋台となった。
私達が行ったのは、友達のオススメで『屋台屋 ぴょん吉』へ。
数ある屋台エリアの中の天神エリア(大丸前)に並んでいる屋台。


今回の旅の第一の目的と言っても過言じゃない「屋台」へは、
気合い十分で開店早々に入った。

美味しそうなおでんを見て、テンションが上がりまくり!!



明太餃子、串もの(画像は雲仙ハム)とおでんからスタート!
 

サガリステーキにホルモン鉄板焼き ...やっぱり食べ過ぎ!?
 

いやいや、まだまだ行きます!!
〆はラーメン!



ふ~~~っ 食べた食べた
たらふく食べて飲んで、お会計は二人で6000円くらい。
安いなぁ~と思っていたら、隣に座っていた常連さんらしき人に
「高っ!そんなに屋台でお金を使ったらダメよ!」と言われてしまった。。。
友達にも聞いたら、地元の人たちは、二次会で屋台を利用する事が多いらしく
一人当たり2000円弱位しか使わないみたい

そういえば、お隣りに座った大阪のご夫婦。
小さな声(福岡はホークスの本拠地なので)で、「城島」の話で盛り上がり
お二人とのおしゃべりも楽しかったなぁ~



とにもかくにも...かかり気味な勢いで食べまくった屋台デビュー!
とても美味しく、そして隣に座ったお客さんとの楽しい交流も最高の思い出

ようやく

2009-11-24 17:18:30 | おさるの生活
飲み過ぎたのは~~私のせいよ~~


『二日酔い』とは...
先日の日に飲んだ酒の影響で次の日に頭痛や吐き気があること。宿酔。




まぁ、そういうことだ。。。





ようやく、すっきりしない体調から解放された...ような気がする...


そして、今夜は...迎え酒

祭りの後は…

2009-11-23 12:21:20 | おさるの生活
昨夜、携帯の充電が切れ、ブログにアップ出来なかったので時差ありですが…


昨日、明科のファーマーズガーデンで、午後から「本マグロの解体」があった。

午前中、偶然立ち寄って堪能した私達は、用事を済ませ、一度実家へ戻り、両親を連れて再びファーマーズガーデンへ出かけた。

マグロの回りは、人垣ができ賑やかだ。

祭りの勢いにのせられ!?マグロの冊3種をお買い上げ~(*^o^*)

さすが本マグロ!赤身もメチャ美味い(≧∇≦)
大トロは溶けてしまう…。少し炙ってみたが、滴り落ちる油に驚く!


マグロ祭り最高だ~~(≧ε≦)

2009-11-22 11:23:27 | おさるの生活
松本へ行く途中、明科のファーマーズガーデンが賑やかだったから、ちょっと立ち寄るつもりが、かなり堪能!

豚汁、トロロかけご飯、卵かけご飯が無料でサービス(*^o^*)

その他、いろんな野菜が安く売っていた。

どうやら、今日のみのお祭りらしく、近くに住んでる人は是非行った方がいい!(b^ー°)