★☆♪美音♪☆★

ピアノ講師「こすもす」の部屋へようこそ♪
好きな音楽&旅&料理について更新していきます。気軽にメッセージ残して下さい!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

☆高尾山☆

2008-12-03 | 
先週末友人と紅葉狩りに行ってきました

1ヶ月ほど前からとある旅行会社の紅葉の名所「香嵐渓(愛知)日帰りツアー」に申し込み楽しみにしていたのに、最小催行人数に満たずキャンセルに急遽予定変更で3つ星ミシュランに選ばれた高尾山へ
人気急上昇でケーブルカーに乗るにも、トイレに入るにも1時間待ちなんてTVでやっていたから迷ったけれど、綺麗な紅葉を見たい☆&高尾付近の学校に何年か通ってたのにもかかわらずずっと行けずじまいでいたので強い思い入れで決行する事に!!

お写真でご紹介。





 山の中腹までリフト
雪のない時期にリフトに乗るのは不思議な感じだった
   <たこ杉>
高さ37m、樹齢およそ450年。根がたこの足に似ていることからつけられたそう。
    
  山頂599m
<おそうじ小僧>よく分からないけれど可愛い表情に魅せられパシャリ  

頂上でお弁当を食べた後、お天気雨が
でもすぐやみ日差しが戻ってきました。ご来光みたい☆

そして虹も出ました!うっすら☆見たの何十年ぶりだろう

 
帰りは中腹まで下山後ケーブルカー 急降下で何気にスリルが!

覚悟していたほどの混雑もなく秋を堪能☆
山って自然と大らかな気持ちになれ、悩みもちっぽけなものに感じられます
次のチャレンジは体力つけて富士山!! 
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

親子向けコンサート Autumn

2008-11-16 | 音楽


一昨日地元で1日に2公演の「秋のコンサート」を友人達と開催。(Cl.Pf.El.Sop)
無事終了しました~♪

プログラム内容はこんな感じ↓
第1部:乳幼児向け
・ミッキーマウスマーチ
・トルコ行進曲 ベートーヴェン
・ノクターンop9-2
・エレクトリカルパレード
・おもちゃのチャチャチャ
・犬のおまわりさん
・アイアイ
・証城寺のたぬきばやし
・待ちぼうけ
・赤とんぼ
・虹の彼方に
・森のくまさん
・ハイホー
・ぞうさん
・どんぐりころころ
・星に願いを
・となりのトトロメドレー

会場内は保育園の先生が子供を引率してきくれたりととっても賑やかでほぼ満席に近かった。演奏中は自然と子供たちから手拍子・歌声・最後のトトロなんて大合唱と大盛り上がり。可愛い声にこどもの笑顔めちゃ可愛かった☆演奏側も一緒に楽しめちゃいました☆あと普段生の演奏を子供になかなか聴かせる機会の少ないお母様方にも喜ばれたのがとっても良かった☆

第2部:小学生以上大人まで
・ミッキーマウスマーチ        ・エレクトリカルパレード
・待ちぼうけ          ・花
・赤とんぼ           ・夏の思いで
・虹の彼方に         ・ちいさい秋みつけた
・アメリカンパトロール        ・きよしこの夜
・トルコ行進曲 ベートーヴェン   ・ノクターンop9-2
・トルコ行進曲 モーツァルト     ・星に願いを
・エリーゼのために        ・ホールニューワールド
                 ・崖の上のポニョ
 ~・~休憩~・~      ・となりのトトロメドレー  

こちらの部は予想外に客入りが↓
埼玉県民の日で学校がお休みとはいえ、働いている親が最近は多いし小学生の動員難しい事が分かった。
今後宣伝の仕方、ちらしの歌い文句など考えさせられるものとなったかな。
でも来て頂いたお客さんには楽しんで頂けたようで良かった☆

  
従姉妹やお友達、知人から頂いたお花束やチョコサンタ,エンジェルクッキー↑もうが近いんだと実感

ソロ・伴奏・連弾と何気に忙しい演奏会になったけれど、また子供の愛らしい笑顔をみたいと思った♪♪♪
さて来週は自分のピアノの勉強会、そして来月お教室のクリスマスコンサート。スイッチ切り替えないと!!ではでは。


 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

資格GET!!

2008-10-28 | 健康・美
先日のお話の続きのダイビングの資格ではありませ~ん(笑)
先週末、お仕事の関係で「上級救命」の資格を取ってきました

上級救命、いったい何なのかというと、消防署で行われている講習で、心肺蘇生・胸骨圧迫(心臓マッサージ)・自動体外式除細動器(AED)の実践・止血方法・搬送法などを学ぶ8時間コースの事これらが終わると筆記試験や実技試験。無事合格すると3年間有効の認定証を頂けます!!



私は立川にある立川防災館へ。朝9時~夕方5時までお昼休憩以外は、ほぼみっちりの講習。
受講者は、保育士をされている方、消防関連の方、実際助けられた体験のある方、小さなお子さんのいる方など様々でした。

ダミーの人形で練習するのですが、最初は照れでも何度も練習を重ねるうちに堂々とできるように!!
心臓マッサージは思っていたよりも体力が必要な事を実感。実技試験の時なんか緊張もあり汗かいちゃった!!

今回学んで良かったなと思ったのが、年齢に応じた心臓マッサージの仕方。

■大人には・・・手2本で!  
※大人とは救命では8歳(小学校3年生)以上のことをいう
■1~8歳の子供には・・・片手で!
■1歳未満の乳幼児には・・指2本で!

身体の大きさ全然違いますものね。教え子達に何かあった時、家族に何かあった時、ちょっと知識があるだけでも突然のハプニングに対応できるかもしれないと思った。
マッサージのスピードは1分間に100回が最適だそう!!

あと最近公共施設や駅なんかにもよく置いてあるAEDの実践ができて良かった。
これはまずは
■電源ボタンを押すだけ。
■あとは機械が音声で操作方法を教えてくれます。
だから誰にでも簡単に扱えます!!


疲れたけど、すごく充実した1日だった!
皆さんも時間があれば、是非行ってみてください!
皆が健康であるのが一番ですけど
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ダイビング~~~☆

2008-09-30 | 自然


今年も残すところ3ヶ月、気温もここ数日でぐっと下がり、すっかり秋ですね。
一時PCから離れ気付いたら、あっという間に1年ブランク(汗)そしてまた今年も今月歳を重ねました。
皆さんお元気ですか!?
私はブログお休みしていた間、新たな経験・体験してました。
これからは芸術の秋、演奏会を友人とやる企画もあったりと忙しくなりそうです♪

さて今回は体験の一つをご紹介。
まずは↓ 何のお写真でしょう。


ここは伊豆の大瀬崎。
先週スキューバダイビング体験をしてきた時のものです
天候は・・・気温:27℃ 水温:26℃ 天気:
この時期気温は下がってきているけど、海水は夏と変わらず温かく潜りやすいよう。

初め、鼻を使わず口から息をはく呼吸法に慣れずかなりあたふた
日常無意識にしているものを意識するって意外と難しいっっ。
緊張度もピークでお魚を見る余裕がなくひたすらインストラクターを目で追う(笑)
でも最終的に親切なインストラクターのおかげでだんだん落ち着きを取り戻し、最深9mまで潜る。
約40分、今までTVの映像でしか観た事がなった海の世界を堪能。世界が広がった~~~潜ってみて良かった

<今回出逢ったお魚達>
・ソラススズメダイ(お写真の小さなブルーの魚)・タテハゼ ・ハナハゼ ・アオリイカ ・テッポウエビ ・ハナアナゴ ・ウツボ ・サラサエビ・タカノハダイ ・アオセガラ ・ヒメジ ・クサフグ

今後もっと楽しむ為にCカード(Certification Card)を取ろうか検討中です。
危険の伴うスポーツ、あと費用もけっこうかかる、でも海外の海でもっと神秘的な世界を見てみたいという欲望もあるし・・・と気持ちが揺れている私。何かアドバイスとかあったら教えてくださ~い!!!

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

Blue♪Note TOKYO

2007-09-09 | 音楽
行ってきました!
Blue♪Note 
アーティストは大西順子
約1時間半、力強いタッチに息の合った仲間との演奏に酔い痴れました。
ここってアーティストとお客の間に一体感が生まれるのが良いなと思った。
ワンドリンク制でテーブルチャージ料がつくのがちょっと痛いけれど、とっても贅沢な気分を味わえます。たまには自分へのご褒美としていいかも☆いい演奏沢山聴いて耳をよくしないとね!


早速また聴きに行きたい公演がある!
世界を飛び回り、大物アーティストとの共演も果たしていてる<上原ひろみ>つい先日デザイナーと結婚、おめでとうございます!!
自分と歳が近いという事もあり興味津々、ずっと前から聴きたいアーティストだった☆9月下旬のチック・コリアとの共演は残念ながら完売11月のブルーノート公演を是非聴きたい。その為に先行予約の特典があるメンバーズにも入会。予約取るぞ~
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

+1歳

2007-09-05 | 美術
9月になって数日、秋らしい気候の日や暑さの厳しい日と、気まぐれなお天気が続いていますね。
明日は台風直撃!?
私事ですが、2日に1つ歳を重ねましたお祝いにメールを下さった方々有難うございました
自分の誕生日を覚えてて頂けるのって何歳になっても幸せな事だと感じています
20代のうちにもっと経験を重ね、チャレンジ精神を忘れずにいきたいと思います

お天気はきまぐれですが、芸術の秋という事で先日美術館へ行って参りました。
<男鹿和雄展>←クリック

ジブリの背景を描いている画家です。80分待ちと長蛇の列に並ばせられたのが予定外でしたが、思っていた以上に素敵な風景画が沢山ありました。描いたというより写真のようで圧巻。
 ←折り紙の作品
映画の出来上がる過程もよく分かり、最後にはトトロを折り紙で作るコーナーも。楽しませてくれる展示でした。あらためてまたジブリの作品が観たくなりました☆
(「思いでぽろぽろ」「紅の豚」「ゲド戦記」とまだ観ていない作品が沢山ある事に気付かされた私・・・)
今月末まで開催されています
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

演奏会

2007-08-14 | 音楽

先週末地元での夏のイベント演奏会、無事終了しました
アルトサックス・クラリネット・トランペット・フルート・エレクトーンと様々な音楽が楽しめるコンサートとなりました。
暑い中ご来場下さった方々本当に有難うございました。
お教室の生徒さん達、遠いところ足を運んで下さり感謝です。

私はソロでショパンのノクターンから一曲。
 
アンサンブル、歌・フルート・オカリナの伴奏で出演しました。
   
出番が多くハラハラしましたが、楽しいメンバー達との共演ができ良い思い出作りとなりました。

なんだか一段落して自由な時間が急にできると家で何しようかなと一瞬戸惑う(笑)たまっている本やビデオでも観ようかな。ちょっと重いけれど、まずは先日撮った「はだしのゲン」から あとやってみたいのがビリーズブートキャンプ!!どなたか持っている方いたら貸して頂きたいな☆これ身体本当に引き締まるようです☆
さて私の夏休みはこれから、充実したものにしたいです
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

癒しの音色

2007-08-01 | 音楽
今日から8月、そろそろ夏本番ですね

皆さん今どんな事にはまっていますか!?またどんな趣味をお持ちですか!?
マイブームはオカリナ

先日オカリナのフェスティバルがあり、私は伴奏で参加してきました。
オカリナの音色って子守唄のよう。素朴で癒されます♪土でできているから落としたら簡単に割れてしまう、また手作りの楽器だから一つ一つ音色に微妙な違いがあるよう。
そんな繊細さに惹かれ、また前からピアノ以外に何か楽器やりたいなと思っていたので、ちょうどいい機会だと思い↓を購入

これはプラスチックでできているので値段も\1000とお安い!運指を覚え、お披露目できるよう上達してきたらちゃんとした楽器にしてみようと思う
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

お花束

2007-07-19 | 音楽
この3連休は台風・地震と自然災害に見舞われ大変でしたね。
亡くなられた方ご冥福お祈り致します、そして被災地の方々、早く元通りの生活に戻れますように☆

さて私事ですが、今月は週末ごとにイベントで多忙です。
いとこの結婚式→本番(発表会)→友人の結婚式→本番(伴奏)→本番(演奏会)

関東台風直撃の中、お教室の発表会無事終りました。
朝はひどい雨脚だったけれど、何事もなくてよかった~。
私はソロ演奏、ヴァイオリンの先生の伴奏・ヴァイオリンの生徒さんの伴奏♪
自分の生徒達は、直前に弾けないからと泣かれ曲目変更したいと申し出てくる子もいたりとバタバタもありましたが、結局皆予定通りの曲目で本領発揮てくれました!!
下は頂いたお花束。みんなお気遣い本当に有難う☆
そんな沢山花瓶もないし、今年は少し近所の方にお裾分け。
お花って家の中がぱ~と明るくなり癒されます


長くお花を楽しみたいから、同じくお仕事でお花をもらう事の多いお友達にアドバイスをもらい、ドライフラワーにしようと思います
湿気の多い時期だからうまく乾燥するかな~
ドライフラワー保存する際は缶に乾燥剤を一緒にいれておくといいそう!
 ヴァイオリンリースの上で乾燥中
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

かえるちゃん

2007-07-03 | 音楽
ドンヨリとした梅雨空が広がったかと思えば、真夏を感じさせるお日様。
お天気と同じく気まぐれな私、このページ1ヵ月半ほったらかしにしてしまいました。

さてさて年に一度の音楽教室の発表会がいよいよ迫ってきました。
急遽バイオリンの伴奏を引き受けたり、別件でオカリナや歌の伴奏の依頼が舞い込んできたりとちょっとあたふた!!でも頑張りま~す♪

昨日小3の生徒さんから川越土産「かえるちゃん」(←勝手に命名)頂きました生徒から頂き物をした際、親御さんにもお礼をするの忘れずにしています。お迎えにいらしたお母様にお礼を言ったら自分のお小遣いで購入したとの事。Aちゃんありがとう大切にします☆




お話は変わり、この何ヶ月かで初チャレンジしたものをご紹介!
①再織 (詳細はここをクリック


2ヶ月程前にとあるデパート内で体験。
最初は慣れず戸惑ったけれど、慣れてくると刺繍と似ていて同じ動作の繰り返し。
足はピアノのペダルみたいだし面白くて段々はまってきちゃいました。仕上げはバックやポーチにする事もできたのだけれど、イニシャル入りのタオルハンカチに。使うのが勿体無く飾ってありますぅ。

②いちごアレンジ
5月に栃木でいちご狩り☆
傷まないうちに色々アレンジしてみました。
 いちごタルト 
タルト作りは初めて。生地を一時間ほど休ませる時間が必要だから意外と時間がかかる。お味はまあまあだったが、ケーキを切った時に生地がパリンカスタードクリームがなだれ 本当はお友達にお裾分けしたかったのだけど断念。 何かコツがあるのかな。
 いちごムース
こちらも味はまあまだが、食感がなめらかでない。
生クリームといちごが分離してしまったよう。
 いちごジャム 
パン、ヨーグルト、アイスにのせ楽しんでます。
今日の締め→ 「失敗は成功の元
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

旅3 ♪沖縄郷土料理♪

2007-05-20 | 
ここ最近は料理教室に通ってる事もあり食に対する関心度がアップ↑↑↑
前に沖縄を訪れた時には施設を周る事でいっぱいx2だったから、今回は沖縄料理ばかり食べてきました

まずは  豆知識 
お料理頼むにもいったいこれは何?というものが多々。
チャンプル:野菜と豆腐の炒め物
ラフテー:沖縄風の豚の角煮
ジーマーミー豆腐:ピーナッツ豆腐
ジューシー:炊き込み御飯
ミヌダル:豚肉の黒ゴマ蒸し
イリチィ:炒め煮


ジューシー

 

 
ゴーヤチャンプルー
「名護曲」という沖縄料理のお店(名護)
定食が豊富で、リーズナブル!!2回も足を運んじゃいました。

 
海ぶどう丼

海ぶどうの食感が大好き☆
スーパーでも海ぶどうだけ買ってホテルに持ち帰り、たらふく食べました!
旅先でのスーパー物色は私には欠かせないお土産も安く購入できたり、現地でしか手に入らない食材があるから!

 
タコライス

 
沖縄のパイナップル
なんと皮を剥かなくても食べられるんですって!!
そういえばお料理は沢山食べたけれど、果物はなかなか機会がなく食べなかったドラゴンフルーツにスターフルーツも気になるし、次回のお楽しみかな。
コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

旅2 ♪めんそ~れ♪

2007-05-19 | 


part2連休の旅編!
2泊3日の沖縄旅行
旅してきてからニュースだったり天気予報がやけに気になってしまう私。
5/15には沖縄本土復帰35年、そして梅雨入りもしましたね。
35年ってそんな昔の話ではないんだなと感じさせられました。
私が生まれた頃には米軍基地が日本にあるのが当たり前みたいな感覚だからあまり深く考えた事なかったけれど、よく考えたら日本が戦争に負けたから米軍基地があるんですよね。今回はひめゆりの塔にも行ったし考えさせられます。

レンタカーで回った所をお写真でご紹介します。
一日目
ざ~ざ~雨のあいにくの天気だったので、北部の美ら海水族館へ直行
やっぱりここはジンベイザメ!

夕方には雨上がり海岸散歩

 今帰仁城跡(世界遺産)
12C頃ぼ築城。今は城壁のみが残る。こんなところでネコちゃんに遭遇。

 

二日目
宿泊ホテルの目の前の海岸でシーカヤック!!
波はほとんどなかったし1時間ほど周遊。浅瀬では水色のヒトデをみました 沖縄の海は何時間いても飽きない子供のように貝殻拾いも黙黙としちゃいました
名護
那覇へ向かう途中、万座毛・琉球村に立ち寄る


那覇着後は国際通り&DFSをぷらぷら。

三日目
平和記念公園・ひめゆりの塔を訪れ、当時をふりかえる日記や映像を目の当たりにしどんよりとした気分になってしまいました。でも日本人として訪れて良かったかな。




次回は食べ物編をご紹介する予定です    つづく
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

旅1 ♪芝桜・・ボタン♪

2007-05-14 | 
お昼間の太陽や空もすっかり夏らしくなってきましたね
随分と久々の投稿になりましたが、ここ最近旅してきたところをアップします

初夏を思わせるよな暑さの中、お友達と秩父散策の日帰りバスツアーに参加 

 東松山 ボタン


 長瀞
 岩畳 
順調にお花の観賞に自然を楽しんでいたのだが、ここで勘違いハプニング
毎回観光する度に決められた集合時間にバスへ戻るのだが、この長瀞で集合時間をてっきり20分も勘違いし、バスガイドさんの怖い顔を見る事に。(10分前行動をしていたつもりの私達、早く帰ってきたと思ったら10分遅刻)皆さん本当にごめんなさい申し訳ない気持ちいっぱいで凹みました。

 羊山公園 芝桜
でも次の到着地では満開の芝桜絨毯を観る事できすっかり元気を取り戻す↑



 西武線(期間限定芝桜バージョン)

個人旅行・団体旅行、皆さんはどちらが好きですか!?
沢山の地を回ろうと欲張る&ガイド付き好みであれば団体!ゆったり旅であれば個人!メリット・デメリットがあるけれど私はかなりマイペースな性格だし個人が向いているかななんて思っちゃいました。

今回の旅の教訓:団体行動の際、時間は書き留める事!!                         
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

☆さ・く・ら☆

2007-04-02 | 音楽
4月に入りましたね。
皆さんはお花見しましたか!?
新年度、新たな気持ちで頑張りたいです♪
今回はお写真沢山載せちゃいます

 
週末のお天気が気になるところでしたが、気温もぐんと上がりお花見日和昨日は彼と朝から2時間テニスしましたat城北中央公園
フェンスの向こうには桜が咲いていて風が吹くと花びらがコートに舞い落ち、清清しかった先週のテニスの筋肉痛が治ったと思ったらまたまた筋肉痛に。スポーツだけのせいではなくWiiのせいもあるかな
全然お花見する予定はなかったけれど、到る所で満開の桜を目にしました!!


   石神井川
この道は公道だからシートを敷いてお花見というわけに行かないが、見ごたえたっぷり更に行くと豊島園に辿り着きました


 
 豊島園内
最後のお写真がライトの加減で幻想的に撮れ今回の私のお気に入り
入園はいくらかななんてちょっと覗いたら、「夜桜ウイーク」という事で16時以降なんと入園無料!!今週の木曜までだったかな。お近くの方は足を運んでみては如何でしょうか。あと前から気になっていた近くの「庭の湯」行ってみたいな。行った事のある方いらしたらどんなか情報下さい!
コメント (8)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

クラシック演奏会

2007-03-19 | 音楽
先週の新聞に、最近クラシック演奏会でキレる客が増え、業界は対策に本腰なんて記事が載っていた。のだめの影響で新しいお客さんが増えたのが一因。グループで訪れる若い観客を、主催者は「のだめ軍団」と呼んで警戒する。クレーマーとかマナーに無神経な人は昔からいたが、最近はかつて問題にならなかったささいな事で、いらだつお客が増えているという。
原因は隣の人の体臭・寝息・咳払い・パンフをめくる音・バッグ等についている鈴の音等等。
主催者側は対策として曲の途中入場をやめたり、ちらし配布をやめたり、マナーブックを作成し配っているよう。人って自分の空間を邪魔されると不安が強くなり、五感が敏感に感じやすくなっちゃうんですね。
私も自分がお客の時、曲中に飴の袋を開ける音とか気になっちゃいます。静かに開けようとすればするほど、開けるのに時間がかかり音が益々気になっちゃったり あと香水がぷんぷんの人もキツイかな
ともあれクラシックを聴く人が増えたのは嬉しい事!!演奏会では最低限のマナーは守り気持ちよく聴きたいものですよね


今月はお友達の出演する演奏会に足を運んだり、読売日響の演奏会(指揮:マンフレッド・ホーネック)聴きに行きました!!

モーツァルト  /歌劇「フィガロの結婚」序曲
モーツァルト  /交響曲第 41番「ジュピター」
ベート-ヴェン /交響曲第 7番

今旬のベートーヴェンの7番なかなか良かったです

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加