日だまりのエクセルと蝉しぐれ

エクセルは感動の連続、
蝉しぐれへの想い…懐かしき 日本の心 蝉しぐれ

新聞折込チラシでサッカーボールを作って(編んで)みました ~ まん丸2号球完成です

2013年02月12日 | ペーパークラフト
 エクセルで作り貯めた「紙の帯で編むタイプ」の多面体の展開図(型紙)の活用例として、まん丸サッカーボールを新聞折込チラシで作って(編んで)みました。


 以前に新聞紙を使って3号球サイズのまん丸サッカーボールを編み上げたので、今回新聞折込チラシで編み上げるサッカーボールのサイズは直径15cmの2号球としました。

 型紙の大きさは、サッカーボールのサイズからエクセルで次のように計算しました。
  サッカーボール   五角形と六角形    型紙1枚の大きさ
  のサイズ       の一辺の長さ
  2号球 直径15cm   3.026611593cm  4.96cm×54.02cm

まん丸2号球作成(編み上げ)手順…まん丸3号球作成(編み上げ)手順と同様です。
  新聞紙でサッカーボールを作って(編んで)みました ~ まん丸3号球完成です

切り取った10枚の帯のうち、最初に5枚を使って五角形を編み、順次帯を足して五角形を六角形が取り囲むように編んでいきます。
 

編み上げの最後は、帯を交互に差し込んでまん丸2号球の完成です。


新聞折込チラシで編んだサッカーボールを新聞紙で編んだサッカーボールと並べてみました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿