日だまりのエクセルと蝉しぐれ

エクセルは感動の連続、
蝉しぐれへの想い…懐かしき 日本の心 蝉しぐれ

紙の帯で2013年菱形12面体カレンダーを編んでみました ~ エクセルVBAは便利です

2012年09月17日 | ペーパークラフト
エクセルで作り貯めた「紙の帯で編むタイプ」の多面体の展開図(型紙)の活用例として、菱形十二面体のカレンダーを編み上げてみました。



テレビの前にサイコロ万年カレンダーと一緒に置いてみました。
後の多面体は、紙の帯で編んだ大二十面体です。


我が家では幾つかの手作り菱形十二面体カレンダーが何とも言えない不思議な美しさや懐かしさを醸し出しています。

今までに、エクセルを使って「紙の帯で編むタイプ」の多面体の展開図(型紙)を数多く作り貯めることができました。
そこで、2013年のカレンダーの幾つかは、「紙の帯で編むタイプ」で作ることにしました。その第一号として、菱形十二面体のカレンダーを編み上げてみました。

菱形十二面体の型紙に、エクセルVBAで12か月を菱形に合わせて単純に貼り付けてみました。
実際に使ってみて、各月の配置や傾き具合を確認し、次回の作成時に反映させようと思っています。

展開図(型紙)です。A4一枚に印刷しました。


帯4枚(個)で編み上げます。すべて山折りにします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿