渉の足跡

SL230とスーパーカブ(90DX)での「バイク旅」をメインテーマとして、ぐだぐだと書き綴るブログです。

グルメじゃないオフロードライダーがステーキ丼を喰らう林道ツーリング

2017-03-20 17:33:36 | 林道ツーリング



2017年3月19日(日)
林道ツーリングは春分を迎えるこれからが春の始まり。 そこで、まだ少しだけ早いような気もする名栗周辺の林道へ出掛けてみることに
はたして、雪は残っているでしょうか(?)

いつものR129とR16(八王子バイパス)ではなく、相模川右岸の堤防道路から高尾・日の出町を抜ける最短コースを走ってみようと、
7時ちょっと前に出発。 コンビニでの休憩と何度か迷子になりながらも、集合場所の名栗さわらびの湯に着いたのが9時頃。

ここのところ、セブンイレブンのコーヒーを飲まないと一日が始まらないのだけど、これって なにかヤバイ物が入っているのかも...





普段の行いがいいので、今回も晴れで気温14℃と絶好の林道ツーリング日和。 渋滞で到着が遅れた若干1名を待って、まずは西名栗林道へ。

  



走り出しは小規模な崩落の連続と落石で ちょっとだけ緊張したけど、後半は快走。 やっぱり名栗は おもしろ~い。

 

 



"もう雪なんかまったくないんだ~、残念" っと思っていたら、大名栗林道に入ると突然の雪!
でも、こんな残雪も十数mの長さが2~3箇所あっただけ





多少の落石はあったものの西名栗ほどガレてはいなく、砂利が撒かれていない林道は気持ちよく走れました。
残念だったのは、大松閣側の広場まで舗装が伸びていたこと。 最初に来たときは、ここが休憩場所だったのだけど、もうその必要はないようです。

 



そして、「名栗周辺の林道へ(2017年春編)」というブログ記事タイトルを急遽変更するほど気合の入った昼食が ↓↓↓ これ。
注文したのは "とろ~り" が付く半熟卵が乗ったステーキ丼の中では最上級品。

林道ツーリングでもバイク旅でも、食事は消費したカロリーを補えれば十分と思っているのだけど、たまにはこんなのを食べても罰は当たらないでしょう。

 



午後からは、はじめて走るガレガレの有馬林道と これまたはじめての わらび山へ。 

  



最後は、西名栗を逆方向からもう一度走って解散。 いや~、皆さん好きですね。
こうして、セロー250だらけ(しかも半分ぐらいがオレンジ色?)の「名栗周辺の林道へ(2017年春編)」が終わったのでした。

 

 



帰りも、ヤバイものが入っていそうなセブンイレブンのコーヒーで (-。-)y-゜゜゜、もたもたしながらも行きと同じ最短ルートで18時半頃に帰宅。
このルート、道に迷わず走れ 高尾駅付近の渋滞を上手く切り抜けられれば有効かも



では、では、



・走行距離 : 240km
・燃費   : 36.0km/L



  にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 第1回 相模川遡上ツーリング | トップ | SSTR2017(思わぬ繰... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
林道日和でしたね (よしWR)
2017-03-20 18:13:25
楽しい一日でした。私的には有馬林道のガレが大したこと無くて拍子抜けな感じでしたが、超ガレガレの西名栗は具合は大満足でした!

また、とにかく高い所に上ろうとする渉さんはさすがてす(´▽`)ノ
こんにちは~♪ (ぽち)
2017-03-21 13:20:40
ご無沙汰してますm(__)m。
さすが大NG、ちょっととはいえ雪がまだ残ってるんですね~2ヶ月前は難儀させられました(>.<)。
西NGの北側を今月辺り探索してみようと思ってるんですけどね~年度末のバタバタ🌀でなかなか出かけられません(^^;。
よしWRさん (わたる)
2017-03-21 16:52:01
"なんとかと煙は高いところに上る"という諺どおりです。
加速して登ろうとするとコントロール出来なくてコケ、ゆっくり上ろうとすると後輪が滑ってコケるし、これがなかなか難しい。
学習したのは、途中で足を着いたらダメってことですかね? 有間林道、十分ガレていたと思いましたが...
ぽちさん (わたる)
2017-03-21 16:53:35
こんばんは~♪ ← ちょっと早いけど
え、1月に大名栗を走ったんですか! 凍結したアスファルトは恐ろしいですから、たぶん 林道にたどり着くのも大変だったのではないでしょうか
私も北側がものすごく気になったのですが、今回は難しかったですね。 もう、雪中?!氷上?!はないと思いますので、林道レポート楽しみにしてます。
今年のSSTR (ひろみ)
2017-03-24 20:07:48
毎回、文章が素直で読みやすく楽しいです。
私も林道友達が多いので、渉さんと一緒に走ってるかなと思いきや、なかなか、写真では、わからないものですね
さてさて、
林道とは全く関係ないコメントですみません。
今年は出だしが早くて申し込み開始7秒で100人、数日で1300人を突破して早くからキャンセル待ちになりました。三好礼子さんもゲストで来ますよぉ〜!
今年は来ないのでしたっけ?
また、どこかで、逢えるのを楽しみにしてますよ〜!(*^◯^*)
ひろみさん (わたる)
2017-03-24 21:10:37
こんばんは、
SSTR2017、私も迷っているうちにキャンセル待ちとなり 半分諦めていたのだけど
昨日、「繰り上げのお知らせ」が来て、先ほどエントリー番号が分かりました。 1995番です。
ただ、休みがとれそうにないので、行けるかどうかは来月にならないとハッキリしません。

↑↑↑ あれ、これから書こうとしていたブログの内容を全部書いてしまった。 ま、良いか。
林道友達のこと、たぶん一緒に走ったことはないと思います。 基本的に一人で行動することが多い根暗ですから

では、夕日がキレイな千里浜で 
やったー (ひろみ)
2017-03-24 23:41:55
申し込んだのですね。
仕事が休みになったら、千里浜で。
もしくはまた、どこかのPAか、コンビニで逢えるかな?

ところで。。。
仕事されてたんですか?(笑)
悠々自適の生活をしてるお金持ちかと思ってました(⌒▽⌒)
ひろみさん (わたる)
2017-03-25 00:49:48
お金持ちではなくて、小金持ちです。(笑)
昨年の12月に再就職したのだけど、冬休みと春休みと長~い夏休みがあっても、今までみたいに有給休暇というのがないのですよ
はたして、千里浜へ行くことができるでしょうか?

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL