渉の足跡

SL230とスーパーカブ(90DX)での「バイク旅」をメインテーマとして、ぐだぐだと書き綴るブログです。

道志村の林道(2017年 晩秋編)

2017-11-15 20:47:14 | 林道ツーリング



2017年11月12日(日)
よしWRさんが、セカンドバイク(サードバイク?)としてセロー225WEを購入したとのことで、急遽 道志村の林道へ出掛ることに
セロー225といえば、SL230を完全に模造したとのウワサがあったバイクですから、一緒に走らない訳にはいかないでしょう。

今更ですが、両車のカタログスペックを比較すると...
車両寸法・重量、シート高には ほとんど差がなく、最高出力も20psと同じ。 違いは その回転数で、セローの8000rmpに対しSL230は7500rpm
最大トルクは1.9kgm(7000rpm)と2.1kgm(6000rpm)で、SL230の方が低速トルクがあって扱いやすいエンジンのようです。
これは、エンジンのボア/ストロークが セローの70.0mmx58.0mmに対し、SL230は65.5mmx66.2mmのロングストロークだから?

問題はフレームで、 同じダイヤモンド形式ながら SL230はシングルクレードルという見た目が ちょっと頼りない感じがする作りなんですよね~。 残念。





そんなことで、10時に青根のコンビニで待ち合わせをし、まず向かったのが道志村定番の林道室久保線と林道越路線。

 

 



なぜか、城ヶ尾のキャンプ場では大音響の音楽が鳴り響き、越路線入口の広場は駐車車両であふれ 森の中の斜面で遊ぶことはできませんましたが、
越路線は適度に荒れていて面白~い。 もちろん、あの東屋も健在でした。 

 

 


道の駅どうしで 温かい豚汁とおにぎりという、グルメじゃないオフローダーにとっては豪華な昼食の後は、道志の森キャンプ場を抜け西沢林道へ。
この日は、いつもにも増して二輪で賑わっていた道の駅も 2階のテラスは貸し切り状態でのんびり。 みなさ~ん、ここ穴場ですよ~。

 



その西沢林道は 片道5~6kmなのだけど、紅葉の真っ盛りで素晴らしい。 これには満足。

 



できれば、作業林道から東沢林道とぐるっと周回することが出来れば申し分ないのだが、2ヶ所のチェーンゲートがなんとももどかしい。

 



ひさびさに道志村名物のダイドーブレンドコーヒーで元気をつけたら、もちろん林道越路線と林道室久保線へ逆コースから再突入。
この林道は、一往復でワンセットですから

 



林道越路線は ちょっと調子にのるとコケそうな荒れ具合で、短いけど おもしろそうな枝道があったりするようです。
自宅から1時間ぐらいで来れて、そこそこの楽しめる道志村周辺の林道。 もっと通い詰めて探索してみたい気持ちは十分あるのだが
最近はデブ、じゃなくて出不精が益々ひどくなったようで困ったものです。 歳のせいではないと思いたいのだが、さて どうでしょう?

 

 



こうして、223ccのトレールバイク2台による道志村林道ツーリングが終了。 晩秋の寒さに身震いしながら17時頃の帰宅となったのでした。





では、では、



・走行距離 : 170kmぐらいだったと思うのだが、忘れてしまいました。
・燃費   : 30ちょっとkm/Lぐらい? 2週続けて相模川河原のミニコースで遊んたので、こんなものでしょう。



  にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017カフェカブミーティングi... | トップ | 新しいヘルメット »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しかったですね (よしWR)
2017-11-16 18:25:03
近い!路面は楽しい!そして紅葉はきれい!とてもよかったですね。また行きましょう!
今度は越路林道3往復位しましょうか?
よしWRさん (わたる)
2017-11-17 17:47:11
こんばんは、
ちょっとヒマなときは相模川河原のミニコース、そこそこヒマなときは道志村の林道というのはどうでしょう。
林道越路線だったら5往復ぐらい平気です。 ヒルクライムにも挑戦したいし
大名栗林道 (カーク)
2017-11-26 08:04:26
初めまして。

渉さんのブログをいつも楽しく

拝見させて頂いております。

渉さんのブログに過去に紹介されました、

埼玉県の大名栗林道&西名栗林道ですが、

先日の事故の対策だと思われますが、

強固な新設ゲートが設置されました。

12月18日より、施錠されてしまうようです。

先日、偵察に行ってまいりましたが、

今でしたら施錠されておりません。

関東屈指のロングダートを最後に

是非走って下さい。

長文失礼しました。
カークさん (わたる)
2017-11-26 18:38:04
こんばんは、名栗林道情報ありがとう御座います。
丈夫なゲートを作っているとの話は聞いていましたが、来月の18日から施錠されるとは知りませんでした。
記念にもう一度走っておきたい気もするし、今更 通行止めゲートを開けて進入するのも気分がよろしくないし、迷うところですね。
どうしたもんじゃろ 

コメントを投稿

林道ツーリング」カテゴリの最新記事