2016年10月22日(土)
今日から第20回カフェカブin青山。 でも、日曜日にエントリーしたので、今日はスーパーカブの気まぐれ整備の続きをやることにしました。
朝のうちは薄日も差す天気で ちょっともったいない気もするけど、このような機会でもないとスーパーカブを奇麗にしてやることはないですから
それに、秋風が吹き日が短くなると 急に出掛けるのが億劫に感じるのは なぜでしょう。
まずは、スリップサインが出てきたフロントタイヤの交換から
新しいタイヤは今までと同じダンロップのM35。 1年前に2本セットで購入し、リアだけ交換した片われです。
ちょっと前の話ですが...
林道ツーリングでリアタイヤがパンクされた方がいらして、そのタイヤを外す手順を見ていると 最初にビートを外した片側からホイルを外すやり方でした。
この方法、自転車のタイヤでは普通のやり方なのだけど、オフロードバイクのリアタイヤぐらいになると相当の力持ちじゃないと厳しいのではないでしょうか
自ら進んで修理を引き受けられた この方は「タイヤが異常に硬い!」と連発されていましたが、そりゃそうでしょう。
私は、片方のビートを外したらタイヤをひっくり返し、同じようにビートを外しタイヤの中にホイルを落とし込み、むにゅ~っとホイルを抜き取る方法です。
一応、この方法を助言したのですが まったく聞き入れてもらえませんでした。 10人以上のグループだったので、他に知ってる方がいらっしゃったと思うのですが?
もっとも、普通のパンク修理でタイヤを外すことは めったにないと思いますけどね。
そんなことを思い出しながらタイヤを交換をしていると、ビートクリームを塗り忘れ ちょっとだけ苦戦。 ビーチサンダルから革靴に履き替える羽目に
スーパーカブでもなめちゃいけまん。
タイヤ交換が終わったら、ブレーキダストだらけのブレーキシューを交換。
これ、数年前に買っておいたもの。 でも、4万km走っても 一向に使用限界に達しないので、忘れないうちに交換してみることにしました。
ついでに分解できるところは全部バラして清掃し、ブレーキ関係にも使えそうなグリスを塗っておきます。
そんなことで、今年の「カフェカブin青山への道」は、キャブレターのオーバーホールとフロント周りの気まぐれ整備で終了。 残りは来年かな?
午後から空を見上げると、今にも雨が降りそうな雲行きに変わっています。 ちょっと風邪気味なのだけど、明日はどうしよう(?)
そうそう、記念品でもらったピンバッチの裏を見ると、2012年から微妙に原価低減がなされているようです。
では、では、
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