PM11:00

気ままに日記やってます。

居酒屋開店

2010年06月19日 00時51分57秒 | 学校
今こんなことやってます。







手作り梅酒!!

これは6月頭の仕込み当日。




2週間後・・・






ちょっと梅が黄色くなって熟してきた!?


飲み頃は3ヶ月~半年後。これで最短みたいで、もうちょい長くすると味わい深くなるそうな。


漬け方ネットで調べたら意外と簡単そうでやってみた。自分の飲む酒を自作するなんてどんだけ飲兵衛なのや自分!!ま、ビール飲むより体に良いってことで。


しかしスーパーで材料揃えるとき恥ずかしかった~だって材料が梅1キロと氷砂糖一袋とホワイトリカーだよ。。。若い(一応)オナゴが手に取る商品じゃないっしょ~スーパー内をウロウロして梅酒特設コーナー付近に誰もいないのを確認してササッと購入。不審過ぎて万引きGメンがいたら疑われそうでした。

実はこれ梅酒用の瓶じゃありません。100均の2L瓶。まともに買うと結構高くて、来年もするかどうかアヤシイしお金もないしネットのレシピより若干容量少ないけどまいっかーって。家に帰って瓶の説明書みてたら、「果実酒用の瓶ではありません」表記が。なぜ??と思いながら消毒のため熱湯で瓶洗ってたら・・・


パキッ・・・・ 割れた(T_T)

なるほどね~~

あと蓋の密着具合がアヤシイ。


ちょっとトラブルはありましたが、ここまでは順調♪梅以外の果物でもやってみようかな。


お母さんが「普通に梅酒買ってきたほうが安かったんでねか」


うん・・・まあね・・・


我慢しきれなくて飲んじゃわないように気をつけないと!!








最新の画像もっと見る