赤いルバーブのほたる農園たつの

赤いルバーブ7品種!これが「ほたる農園たつの」の主力作物です。


ルバーブの防獣効果?

2017-07-29 19:50:11 | ルバーブ豆知識
カボチャの収穫開始です

最終的な収穫量は収穫終了時に集計しようと思っていますが、

今日の収穫は各12果ずつですが、畑にはまだゴロゴロ転がっています。

お盆頃に一斉収穫、つる撤去の予定。

<すずなりカボちゃん>です



<こなゆきひめ>です



<すずなりバタ子>です


ところで、これらのカボチャは、

グラスキンズパーペチュアル・ルバーブの圃場(第三圃場)の余白地に這わせて放任栽培してきたものです。

カボチャの収穫などということはどちらでもいい事のはずですが、

カボチャを無事収穫できるという事が大異変!
なのです。

ルバーブ畑に隣接(上、横)する畑にはイノシシ、猿の集団がやってきて、

ネギ、キュウリ、かぼちゃ、ジャガイモなど手当たり次第に食害されて、

防獣ネットで囲ったり、爆竹を鳴らしたりと大騒ぎなのです。

そんな中、わがルバーブ圃場にだけ獣が近づかないのです。

何故か?、科学的に証明された理由が分からない!

勝手な推測ですですが、

ルバーブの葉にはシュウ酸が大量に含まれるなど毒性が強いので食用してはいけない!
とされています。

ケモノたちは本能的にこれを感知し、

我が圃場に近寄らないとしか考えられません。



『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« クリムゾンチェリー・ルバー... | トップ | コンコルド・ルバーブを収穫... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ルバーブ豆知識」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL