縄文人の反乱 日本を大事に

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

●   六 (ろく)

2012年09月13日 15時52分38秒 | 色んな情報
●   六 (ろく)
★六ヶ所村 - Wikipedia   http://p.tl/IIZD
六ヶ所村(ろっかしょむら)は、青森県の下北半島太平洋岸に位置する村である。
原子燃料サイクル施設などの原子力施設の他、国家石油備蓄基地や、やませを利用した風力発電基地等、エネルギー関連施設が集中している。ITER(国際熱核融合実験炉)の建設候補地として誘致を推進していたが、カダラッシュ(フランス)に建設されることが決定した。
★六ヶ所再処理工場 - Wikipedia   http://p.tl/8Yv9
日本原燃が所有する核燃料の再処理工場。
1993年から約2兆1,900億円の費用をかけて、青森県上北郡六ヶ所村弥栄平地区に建設が進められている。現在試運転中である。


★六書 - Wikipedia     http://p.tl/HvNh
六書(りくしょ)とは、漢字の造字および運用の原理を6種類に分類したもの。
すなわち、象形・指事・形声・会意・転注・仮借。
六書の具体的な内容は『説文解字』の序に従うと、以下のようなものである。
1.象形 - 物の形をかたどって字形を作ること。日・月・木・耳など。
2.指事 - 位置や状態といった抽象概念を字形の組み合わせで表すこと。上・下・本・末など
3.形声 - 類型的な意味を表す意符と音を表す音符とを組み合わせて字を作ること。江・河など
4.会意 - 象形と指事によって作られたものを組み合わせて新しい意味を表す字を作ること。信・武・林・炎など
5.転注 - 用字法の一つとする説が有力であるが、定説はない。
6.仮借 - 他の同音・類字音の字を借用すること。「わたし」の意味に「我」、「そうだ」の意味に「然」、「くる」の意味に「来」など。
このうち、1から4までが字を構成する造字の原理であり、6の仮借は既にある漢字の運用原理である。運用原理は、1から4までによって作られた文字を、他の語に転用するときの方法のことである。5の転注に関しては諸説あり、造字原理であるか、運用原理であるか、またそれとは全く違う原理であるか、定説はない。これは『説文解字』も説明不足で例字も少ないためである。
『説文解字』では、1の象形と2の指事によって作られたものは、それ以上の要素に分割できないもので、これを「文」と呼んでいる。3の形声と4の会意は、「文」と「文」を組み合わせることであり、これによって作られたものを「字」と呼んだ。当時、「文字」とは漢字全体を定義する単語であり、「漢字」という語は存在しなかった。『説文解字』とはこの「文字」を解説する書物である。

★助六 - Wikipedia     http://p.tl/vXyz
『助六』(すけろく)は、歌舞伎の演目の一つの通称。本外題は主役の助六を勤める役者によって変わる。江戸の古典歌舞伎を代表する演目のひとつ。「粋」を具現化した洗練された江戸文化の極致として後々まで日本文化に決定的な影響を与えた。歌舞伎宗家市川團十郎家のお家芸である歌舞伎十八番の一つで、その中でも特に上演回数が多く、また上演すれば必ず大入りになるという人気演目である。
★助六寿司      http://p.tl/DNJv
稲荷鮨と海苔巻きを折り詰めた寿司のことを「助六」という。これは助六の愛人・揚巻の名が稲荷の「油揚」と「巻寿司」に通じることを洒落た命名。
★『助六由縁江戸桜』 http://p.tl/osdq

★富嶽三十六景 - Wikipedia   http://p.tl/eq3D

★六次の隔たり - Wikipedia   http://p.tl/_hv1
六次の隔たり(ろくじのへだたり、Six Degrees of Separation)とは、人は自分の知り合いを6人以上介すと世界中の人々と間接的な知り合いになれる、という仮説で、多くの人数からなる世界が比較的少ない人数を介して繋がるスモール・ワールド現象の一例とされる。SNSに代表されるいくつかのネットワークサービスはこの仮説が下地になっている。
この仮説は後述のスタンレー・ミルグラムの実験を裏づけとして大きく広まったが、それ以前から文学作品などを通じて古くから知られていた。この仮説を描いた最古の作品はハンガリーの文学者フリジェシュ・カリンティによる1929年の小説『鎖』とされているが[1]、「六次の隔たり」という名称は、劇作家ジョン・グエアの戯曲に由来する。この戯曲は後に『私に近い6人の他人』(原題:Six Degrees of Separation)として映画化された。

★二・二六事件 - Wikipedia   http://p.tl/qkKQ
1936年(昭和11年)2月26日から2月29日にかけて、 日本の陸軍皇道派の影響を受けた青年将校らが1483名の兵を率い、「昭和維新断行・ 尊皇討奸」を掲げて起こしたクーデター未遂事件である。

★すごろく - Wikipedia      http://p.tl/ei5P
すごろく(雙六・双六)とは、サイコロを振って、出た目に従って升目にある駒を進めて上がりに近づけるボードゲーム。
★盤双六の弊害   http://p.tl/b966

★六価クロム - Wikipedia   http://p.tl/NIW2
六価クロム(ろっかクロム)は、クロムの化合物のうち、酸化数が +6 の Cr(VI) を含むものの総称である。
六価クロムは極めて強い毒性を持つ。代表的な六価クロムの二クロム酸カリウムの致死量は約0.5-1グラムである。六価クロムは非常に強い酸化能力を持つ不安定な物質で、有機物と接触するとその有機物を酸化して、自身は三価クロムに変わる性質がある。六価クロムの強い毒性はこの性質に由来するものであり、自然界に通常は存在しないのもこのためである。この性質は皮をなめすのに利用されて来た。

★兼六園 - Wikipedia   http://p.tl/Vtm3
石川県金沢市にある日本庭園。国の特別名勝であり、日本三名園の一つに数えられる。
★日本三名園(にほんさんめいえん)http://p.tl/ce8J
優れた景勝を持つ三つの日本庭園、金沢市の兼六園、岡山市の後楽園、水戸市の偕楽園の総称である。
なおこの三園の選定理由として、いわゆる雪月花の雪に兼六園、月に後楽園、花に偕楽園を対応させたものであろうとする説がある。ただし、三園ともに江戸時代に造営された池泉回遊式の大名庭園であり、この「日本三名園」には日本庭園における他の形式である枯山水や露地(茶庭)など、池泉回遊式以外の形式のものは含まれていない。

★日本三景(にほんさんけい)とは、日本の3つの名勝地のことである。http://p.tl/ynkg
日本三景は以下の3つの名勝地を指す(番号は上掲されている画像の数字と対応)。
全て海(沿岸)にある風景となっており、各々古くから詩歌に詠まれ、絵画に描かれていた。
1.松島 … 宮城県宮城郡松島町を中心とした多島海(地図)
2.天橋立 … 京都府宮津市にある砂嘴(地図)
3.厳島(宮島) … 広島県廿日市市にある厳島神社を中心とした島(地図)
江戸時代前期の1643年(寛永20年)に、儒学者・林春斎がその著書『日本国事跡考』において、「松島、此島之外有小島若干、殆如盆池月波之景、境致之佳興、丹後天橋立、安芸厳島為三処奇観」と書き記した。これを端緒に「日本三景」という括りが始まったとされる。
日本三景碑(天橋立)その後、1689年(元禄2年)に儒学者・貝原益軒が、その著書『己巳紀行(きしきこう)』(丹波丹後若狭紀行)において、天橋立を旅したくだりで天橋立を「日本の三景の一とするも宜也」と記している。これが「日本三景」という言葉の文献的な初出とされ、貝原が訪れる以前から「日本三景」が一般に知られた括りであったと推定されている[1]。
日本三景を雪月花にあてる場合、「雪」は天橋立[2]、「月」は松島、「花」は紅葉を花に見立てて宮島をあてている。
★日本三景観光連絡協議会   http://nihonsankei.jp/
★日本三大一覧は、日本を代表する三つのものの一覧。http://p.tl/PdK6

★御三家(ごさんけ)http://p.tl/7HdD
ある分野で最も有力な、または有名な3者の総称。
江戸時代の徳川将軍家の御三家になぞらえた表現である。

★三羽烏(さんばがらす)http://p.tl/vC0N
ある特定の分野における優れた3名の人を指す。古くは漫才などで用いられた言葉である。
また、日本における証券用語では、株価チャートの一つであるローソク足において、3本連続で終値が始値より安くなる黒三兵のことを三羽烏とも呼ぶ。

★ビッグスリー(Big three・Big 3)http://p.tl/CCQV
、ある分野のうち頂点の、あるいは代表的なライバル関係である3者を総称して言う言葉である。類義語として「御三家」「三巨頭」「三本柱」「三強」がある。
有名なものにウィンストン・チャーチル、ヨシフ・スターリン、ハリー・S・トルーマンの3人グループの別名「ポツダム三巨頭」がある。
★三人娘(さんにんむすめ)http://p.tl/cMxS
主に若手の同世代の女性歌手3人の総称、もしくはその3人によるユニット活動である。

★電化製品の三種の神器(さんしゅのじんぎ)http://p.tl/ojq8
戦後日本において、新時代の生活必需品として宣伝された3種類の耐久消費財である。
歴代天皇に伝わる三種の神器になぞらえた呼称は、新しい生活・消費習慣を表すマスコミ主導のキャッチコピーであり、豊かさや憧れの象徴でもある。そのため、「三種の神器」と呼ばれ始めた時点での、当該製品群の普及率はそれほど高くない。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿