矢上幼稚園の子育て支援活動~すくすくひろば~

子育てに関する情報や、未就園児を対象としたお遊び会の様子を紹介しています☆

第7回すくすくひろば「let,s cooking!」

2016-10-13 18:21:24 | 出産・育児

『let,s cooking

日:10月13日(木)

おともだち: 33名

ダンス:ダンゴムシロックンロール

手あそび:やきいもグーチーパー
         

今日の活動:親子でお料理体験
秋の味覚と言えば、さつまいもすよねぇ。矢上幼稚園のすくすくガーデンでも子どもたちが愛情込めてさつまいもを育てているんですよ
今回のすくすくひろばは、小さい子どもたちでも出来る“食育”ということでさつまいもを使ったおやつ(スイートポテト)作りをしました。

矢上幼稚園のランチルームで当園の栄養士の中山先生から材料や作り方の説明があり、エプロン・三角巾を身に着けたらクッキングスタート


袋に材料を入れてモミモミ・・・「おいしくなあれ」おうちの方と一緒に心を込めて混ぜました。


材料が混ざった後はアルミカップに入れてオーブンで15分

その間、10月16日(日)に行われる矢上幼稚園の運動会での未就園児競技“玉入れ”を練習したのですが、上手に箱に入ることが出来ていました
程よく体を動かしてお腹が空いた頃、厨房からいい匂いがしてきました


ランチルームに戻り、
焼きあがったスイートポテトを見て「わぁ~」みんなにっこり笑顔 袋に詰めて、持ち帰りました
自分で作ったスイートポテトの味は格別でしょうおやつの時間が楽しみですね。

 

活動の様子




スイートポテトの作り方(約10個分)


材料:〇さつまいも・・400g 〇砂糖・・40g 〇バター・・40g 
   〇牛乳・・大さじ5 〇卵黄・・1個(表面に塗る場合はもう1個必要です。)

作り方:①水にさらしたさつまいもをレンジでやわらかくなるまで加熱します。(茹でても蒸しても可)
    ②やわらかくなったさつまいもをよくつぶします。
    ③②にバター、砂糖、牛乳、卵黄を加えて滑らかになるまで混ぜます。
    ※(今回のすくすくひろばでは、一人分ずつビニール袋に入れて混ぜました。)
    ④アルミカップに入れて180度のオーブンで10~15分焼いたら出来上がりです。
    ※今日は焼く前に卵黄をといたものを表面に塗って焼きました 

~お知らせ~

10月16日(日)矢上小グランドをお借りして矢上幼稚園の運動会を行います運動会では未就園児の競技もあります『ダンゴムシロックンロール』と『玉入れ』の2つですみなさんお誘い合わせの上、ご参加ください

 


第8回すくすくひろばは平成28年11月19日(土)に行います。

準備等ありますので、予約は3日前までにお電話でお願いします。☎095-839-3001


矢上幼稚園について、知りたい方は・・・
            矢上幼稚園公式ホームページ
 → こちら

すくすくガーデンについて、知りたい方は・・・
            すくすくガーデン生長日記 → こちら

矢上幼稚園 園長 “ゆうすけ先生の日記”は・・・こちら



ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ふたばチャンの9月 | トップ | いよいよ運動会直前!! »

あわせて読む