行政書士もりの日記

石川県で行政書士事務所を開業。奔走しながらも日々の業務を通じて、感じたことなどを綴っていきます。

施設経営法人の皆さん、頑張りましょう!!

2016年11月20日 | 雑感
ぽちっと、よろしくお願いします!
          ↓↓↓
     人気ブログランキングへ


ようやく今、JW-CADソフトを使った
図面作成が完了した・・。

自分的には朝6時から初めて2時間くらいで
終わらせようと思っていたのに、9時まで
かかっちゃいました( ;∀;)

どうも手強いですね。このソフト。

たまにしか使用しないので、まだまだ知らないこと
ばかりで、調べて、作製して、また調べて、作製。

どうも効率悪いです。

まぁ、毎日使うソフトじゃないので、使いこなせないのは
しょうがいないんですが。

早く行政書士会のCAD業務研修が始まらないかぁ~と
心待ちにしている自分です(笑)

昨日は富山で仕事を終え、高速道路を走っている時に
関与先から連絡があり、社会福祉法人の理事長や理事の役員さん
たちとの食事会のお誘いがありました。

自分のスタンスとして、仕事関係の方とは
私的な交流についてはある一定の線を引いているので、
最初はお断りをしたのですが、食事会の内容が
次年度の事業計画における話し合いも兼ねているということもあり、
何かアドバイスがあれば欲しいとのこと。

そうであれば出席しなければ、仕事人として失格だと
勝手に思い込み、ANAホリデイんスカイホテル17階にある
四川料理店「鳳凰」へ行ってきました!!





         (さすが17階にあるだけあって夜景もばっりですね。)



         (雲白肉片:薄切り豚肉の辛子にんにくソース。 美味!!)



         (川山椒と豆板醤効いた四川料理の定番、麻婆豆腐。辛さがなんともいえないです。)


戦後初の社会福祉法制度改革。

平成29年4月1日から施行され、大きく法人経営に
おける大転換期になります。
内部管理体制の基本方針決議や役員損害賠償リスト
(法人資産滅失時の回復責任)等々。

来年度は全国約1万6千以上ある施設経営法人の経営陣に
とってはとても重要な年度になるのではないでしょうか。

改正出入国管理及び難民認定法(入管法)と外国人技能実習適正化法も
改正され、外国人介護士や技能実習分野に介護も追加するなど、
社会福祉分野を取り巻く状況は相変わらず熱いですね。


最後によければ ぽちっと。
          ↓↓↓
     人気ブログランキングへ

     当事務所のホームページです
          ↓↓↓
     
     http://www.mori-office.info/   

       
     在留関係の手続きなら
          ↓↓↓
    


     介護事業の手続きなら
          ↓↓↓
  
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 懐かしの味。 | トップ | 娘とデート。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。