行政書士もりの日記

石川県で行政書士事務所を開業。奔走しながらも日々の業務を通じて、感じたことなどを綴っていきます。

行政書士の業務範囲

2016年10月14日 | 仕事全般
     ぽちっと、よろしくお願いします!
          ↓↓↓
     人気ブログランキングへ


みなさんこんにちは。

今日も気持ちのいい天気でしたね。

お昼ごろに仲のいい土地家屋調査士さんから
連絡があり、「今、ゴルフ5におるけど一緒に
クラブ見んけ?」とお誘いがありました。

丁度、お客さんとの打合せ前だったので、
お断りしましたが、お互い自営業者。

平日の日中でも都合がつけば、食事したり、
会ったりすることができるので、サラリーマンと
違ってホント自由です。

但し収入の保証はできませんが・・・(*^^)v

今日のお昼は友達が経営している中華「菜香楼」の
新館で医療法人の理事長と打合せを兼ねて食事。





      (七尾産アオリイカの葱油ソース。最高に美味しかったです!!)


いつもは診察がないお昼に病院の待合室などで
打合せをするのですが、今日はゆっくり食事を
とりながらお話ができましたので良かったです。

その後は、保険医療機関の指定申請で東海北陸
厚生局の石川事務所へ。


(駅西合同庁舎の7階にあります。 行政書士は1階にある入管金沢出張所の方がよく行くでしょうね(!(^^)!)


担当者と雑談の時、「行政書士さんはあまり
来ませんね」と言われました。

まあ確かに、行政書士の業務は広範囲ですから
申請先によってはあまり馴染みのない行政機関も
多いんでしょうね。

だから、私も開業10年を目前にしていても、
いまだ、農地転用や風俗営業なんかは手掛けた
ことはありませんし、相談が来てもほかの詳しい
先生をご紹介してしまいます。

そして反対に医療法人関係や障害福祉関係等に
ついては、行政書士をはじめ税理士や社会保険労務士の
先生方からご紹介を頂くことも多いです。

なかなか専門分野だけに特化して、事務所運営に
おいて収入を安定していくのはハードルが高いかも
知れませんが、「これだけは絶対負けないだけの
知識と経験がある」という自信を持てば、もっと
もっと行政書士の仕事が楽しくそしてやりがいの
あるものになるのではないかと自分では感じています。


     当事務所のホームページです
          ↓↓↓
     
     http://www.mori-office.info/   

       
     在留関係の手続きなら
          ↓↓↓
    


     介護事業の手続きなら
          ↓↓↓
  
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 東京のお土産 | トップ | 富山市内観光!? »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。