行政書士もりの日記

石川県で行政書士事務所を開業。奔走しながらも日々の業務を通じて、感じたことなどを綴っていきます。

走行距離が・・・。

2016年12月09日 | 雑感
      ぽちっと、よろしくお願いします!
          ↓↓↓
     人気ブログランキングへ


昨日は福井県坂井市へ障害者施設の指定申請で
関係各所へ廻ってきました。



                  (三国社会福祉センター)



                   (三国総合庁舎)

今日と違って気持ちのいい天気でした~。

何故か福井へ行く時は晴天が多く、
反対に富山へ行くときは雨天が多いです。

だから今日の富山も雨、雨の天気でした・・・( ;∀;)

年のせいでしょうか、雨の高速道路はホント
疲れちゃいます。

事務所に戻って、はぁ~って感じです(笑)

それより昨年の今頃に購入した車。

ちょうど1年目になりますが、走行距離は
もう4万キロを越えてます。

このペースでいくと、3年目の車検は
絶対10万キロ越えてますね。

やばいです。

ガソリン代も結構かかるし、今思えば
ハイブリット車にしておけばよかった・・・。







そして福井から戻ったその日の夜は中華「招龍亭」で
百万石ロータリーの例会に参加。

最近は県外出張が多く、地元の集まりは
欠席が続いたので、せめて県内にいる時ぐらいは
精力的にあちらこちらに参加してます。

存在自体を忘れられると困るので・・・・!(^^)!



            (今日の事務所前の駐車場。もう冬です・・・・)




     最後によければ ぽちっとね。
          ↓↓↓
     人気ブログランキングへ

     当事務所のホームページです
          ↓↓↓
     
     http://www.mori-office.info/   

       
     在留関係の手続きなら
          ↓↓↓
    


     介護事業の手続きなら
          ↓↓↓
  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

結婚記念日に玉置の歌声を(*^^)v

2016年12月08日 | 雑感

    ぽちっと、よろしくお願いします!
          ↓↓↓
     人気ブログランキングへ


今日は18回目の結婚記念日。

何故か2~3日前から自宅リビングのドアに
結婚記念日という紙が貼ってありました。

おそらく娘たちが「どうせお父さんは忘れてる
だろうから、教えておかなきゃ。」と考えて
貼ってたんだと思います。

おせっかいな娘たちです(笑)

昨日はその記念日前ということで、
ホテル日航金沢でおこなわれた「玉置浩二
クリスマスディナーショー2016」へ
妻と2人で行ってきました。







             (料理も美味しいし、久しぶりにワインも飲んじゃいました)


ひとこと。

良かったです!!

さすが歌唱力抜群の玉置浩二さん。

「安全地帯」時代の楽曲からソロの楽曲、
他アーティストへ提供した楽曲のセルフカバーまで、
数々のヒットナンバーを披露。

ショーはアンコールもいれて1時間しか
なかったですが、やっぱり「生」は良かったです。

ショーの撮影は厳禁だったので、残念ながら
お見せできません・・・。


            (さすがディナーショー。着飾ったお洒落な方が多かったですね。)


とにかく自分より妻が大興奮で大喜び。

いい結婚記念日の贈り物になりました!(^^)!



     最後によければ ぽちっとね。
          ↓↓↓
     人気ブログランキングへ

     当事務所のホームページです
          ↓↓↓
     
     http://www.mori-office.info/   

       
     在留関係の手続きなら
          ↓↓↓
    


     介護事業の手続きなら
          ↓↓↓
  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

都会のコンクリートジャングル

2016年12月07日 | 雑感

   ぽちっと、よろしくお願いします!
          ↓↓↓
     人気ブログランキングへ


都会のコンクリートジャングル 

東京・・。


         (仕事場はいつも高層ビル群に囲まれてます)



            (首都高が重なる、そんな風景も今では見慣れてしまいました)


都内で仕事をしていると
いつも思うのですが、緑があまりなく
人は雑踏のなかを足早に急いで
移動しています。

だいぶん慣れましたけど、地下鉄を
乗り継いでの移動や順番待ちのお店には
今でも辟易しています( ;∀;)

まぁ滞在しても長くて2~3日なので、
そんなに堪えませんが、サラリーマンの
方のように転勤なんかで一人ぼっちの東京暮らし
になったらちょっと耐えられませんね。自分は・・・。

心も体も北陸の地に馴染んでいるからでしょうか・・・・(*^^)v



           (こんな地下鉄にちょっと癒されてます(*^^)v)



     最後によければ ぽちっとね。
          ↓↓↓
     人気ブログランキングへ

     当事務所のホームページです
          ↓↓↓
     
     http://www.mori-office.info/   

       
     在留関係の手続きなら
          ↓↓↓
    


     介護事業の手続きなら
          ↓↓↓
  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

男同士で・・・。

2016年12月04日 | プライベート
     ぽちっと、よろしくお願いします!
          ↓↓↓
     人気ブログランキングへ


今日は地元のゴルフ仲間と羽咋に
ある朱鷺の台ゴルフ場へ。

最近は忙しくて久しぶりのラウンド。

雨も降られることなく、楽しんできました(*^^)v





         (お気に入りのドライバーカバー、テッドです(笑))

でも練習も全然していなかったので、案の定
スコアは滅茶苦茶((+_+))

たとえ寒い時季になっても練習を
さぼっては駄目ですね~。

すぐ結果に直結します・・・。

プレイ後は地元の焼き肉や屋「山ちゃん」で
みんなで反省会。

焼き肉屋で男だけのむさくるしいゴルフ談義に
花を咲かせてきました。



           (さすが男同士。がっつり肉をむさぼりました!!




      最後によければ ぽちっとね。
          ↓↓↓
     人気ブログランキングへ

     当事務所のホームページです
          ↓↓↓
     
     http://www.mori-office.info/   

       
     在留関係の手続きなら
          ↓↓↓
    


     介護事業の手続きなら
          ↓↓↓
  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

せめてもの気持ちを・・・(*^^)v

2016年12月03日 | 仕事全般
     ぽちっと、よろしくお願いします!
          ↓↓↓
     人気ブログランキングへ


今日は久しぶりに晴天でしたね。

事務所にいて仕事をしていても、
暖房をかけることなく、とても
過ごしやすかったです。

昨日、とある行政機関の窓口で
非行政書士を排除するための
警告プレートが置いてありました。


                (カウンターの一番見える場所に)


  (いいですね~。行政側もしっかり行政書士の制度を明確に打ち出してくれると、ほんと助かります)


上の画像の卓上プレートは石川県行政書士会金沢支部の
理事の方々が県内の行政機関へ配布したもの。

仕事がある平日に毎年おこなっている
作業です。ほんとご苦労様です。

こういう地道な活動の積み重ねが
我々の行政書士制度を守っていく
根幹をなすんですね。

午後からはよくお仕事を紹介していただける
税理士の先生へ手土産をもってご挨拶。

紹介して頂いても紹介料を頂くことは個人的に職業倫理を
大切にしているためやっていませんが、せめて事務員の女の子達の
おやつぐらいはと思ってケーキを購入(*^^)v


                  (有名店シュシュです。)





            (クリスマスのケーキも用意しないと・・・・((+_+)))

行政書士は司法書士さんのように、紹介料の授受の
禁止を明確にして、不当誘致による懲戒処分のような
決まりはありませんが、自分的には紹介料という金銭を
もらうよりは、紹介されたらきっちり仕事をこなす。
反対に紹介をした時は、きっちり仕事をしてもらう。

これだけで充分だと思っています。



      最後によければ ぽちっとね。
          ↓↓↓
     人気ブログランキングへ

     当事務所のホームページです
          ↓↓↓
     
     http://www.mori-office.info/   

       
     在留関係の手続きなら
          ↓↓↓
    


     介護事業の手続きなら
          ↓↓↓
  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新入会員さんいらっしゃい!!

2016年12月02日 | 百万石ロータリー
     ぽちっと、よろしくお願いします!
          ↓↓↓
     人気ブログランキングへ


昨日はぐずついた天気。

こんな日に限って一日外出。

それも富山・・・・((+_+))

でも順調に業務が進んでいるので、
よしとします!(^^)!

お昼は前から入ってみたかった、
富山市婦中町にある「らーめん楓」


                 (普通の古い平屋建てのお店です)


                 (定番のしおとんこつ。)

富山と言ったらブラックラーメンが
有名ですが、ここは豚骨系。

でもこてこての豚骨ではなくて、
定番メニューが「しおとんこつ」と
いうだけあって塩ラーメンと豚骨
ラーメンがブレンドした、なんとも
いえない繊細でそれでいて、しっかりと
した味付け。美味しかったです。

そして夜は所属している金沢百万石ロータリーの例会に。






新しく2名の方が会員になられました。

これから一緒に活動していくことが
楽しみ楽しみです(*^^)v


          (新会員の福祉用具レンタル「有限会社さわやか金沢」の小浦社長)


 (右:駅前にオープン予定のフィットネススパ「スコール」を運営する医療法人ホスピィーの浦田理事長)


そして来年1月は行政書士の合格発表。

こちらのほうも多くの方が石川県行政書士会に
入会してもらいますように・・・。

お待ちしてますよ!!




      最後によければ ぽちっとね。
          ↓↓↓
     人気ブログランキングへ

     当事務所のホームページです
          ↓↓↓
     
     http://www.mori-office.info/   

       
     在留関係の手続きなら
          ↓↓↓
    


     介護事業の手続きなら
          ↓↓↓
  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

玉寿司さん創業70周年祝賀会

2016年11月30日 | プライベート
    ぽちっと、よろしくお願いします!
          ↓↓↓
     人気ブログランキングへ


僕の友達がやっているお店「玉寿司」さん。

今年の11月で創立70周年を迎えました。

おめでとうございます!!

昨夜は日航ホテル金沢にて開催された
祝賀会にお呼ばれして出席してきました。


            (すごい数のお祝い花。華やかですなぁ~。)



               (寺西正彰社長のご挨拶)



              (西芸奴連中 ご祝儀「操り三番曳」)




玉寿司といえば、北陸では有名なお寿司屋さん。

先代は昭和21年11月に金沢市片町で創業。

今の社長で三代目です。

現在では片町の総本店のほか、香林坊大和店や
金沢ニューグランドホテル店、百番街や
富山にも出店しています。

社長の挨拶では、なんでも「玉寿司」の
名前の由来は、昔は卵焼き屋をやっていて、
ただ単に卵の“たま”をとった簡単なネーミングだそうで、
会場の笑いをとっていましたよ(*^^)v

さすがお寿司屋さんの祝賀会。

料理は最高です。

もちろんお寿司も会場内のブースで
握ってもらい、そのままテーブルに。




司会によると総勢400名もの参加。

西茶屋街の芸奴さんによるご祝儀や
演歌「氷雨」で有名な佳山明生さんの
ステージありの豪華な祝賀会でした。

でも会場内は青年会議所の先輩たちが
多く参加・・・・・。

後輩の自分は久しぶりにお会いすることも
あって、ひたすらビールをつぎ廻り
ご挨拶がてら近況報告をしてきました。

いつになっても先輩は先輩。

神様ですから・・・・(笑)



            (左は徳龍寺の住職 石山先輩。中央は株式会社箔一の社長 浅野先輩)



             (左は株式会社麩中の社長 中田先輩)



               (野球解説者で元東京ヤクルトスワローズの古田敦也氏ともパチリ)





    最後によければ ぽちっとね。
          ↓↓↓
     人気ブログランキングへ

     当事務所のホームページです
          ↓↓↓
     
     http://www.mori-office.info/   

       
     在留関係の手続きなら
          ↓↓↓
    


     介護事業の手続きなら
          ↓↓↓
  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お世話になったあの人に。

2016年11月30日 | 雑感
     ぽちっと、よろしくお願いします!
          ↓↓↓
     人気ブログランキングへ


いよいよ明日から12月に突入~!!。

師走です師走。

何故かそわそわ、落ち着かない気持ちに
なります(#^^#)

今日は金沢市に月末締までの申請書を無事提出。

帰りに大和へのお歳暮コーナーへ立ち寄り。

今年お世話になった人たちへのお歳暮を
注文してきました。



           (今年は飲み放題のジュースの種類が減ってました・・・・( ;∀;))


             (県外の多くの人は「北陸」といったら、やっぱりカニだそうです)


 

今年は県外での仕事が多かったので、
色々な方にお世話になり、石川県ならではの
お歳暮をチョイス。

贈る人達が年々増えてくると、結構な出費ですが、
これもお世話になったあの人のため・・・。

喜ぶ顔を見たいから・・・な~んちゃって(*^^)v

もちろん地下食品売り場にも立ち寄り、
で~っかいイチゴ大福をつまんで
自分も喜んで帰ってきました(笑)


                (口の中、白い粉で真っ白(笑))



      最後によければ ぽちっとね。
          ↓↓↓
     人気ブログランキングへ

     当事務所のホームページです
          ↓↓↓
     
     http://www.mori-office.info/   

       
     在留関係の手続きなら
          ↓↓↓
    


     介護事業の手続きなら
          ↓↓↓
  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

行政書士をもっと知って!!

2016年11月29日 | 雑感
ぽちっと、よろしくお願いします!
          ↓↓↓
     人気ブログランキングへ


今日、新神田にある金沢地方法務局へ。

法人の登記事項証明書を取りに行きました。
久しぶりです。

いつもは補助者に行ってもらうので
ちょっと懐かしかったです(#^^#)

番号札をもって呼ばれるのを待って
いると、司法書士会さんのポスター発見!!



漫画で手続きの注意喚起。

これいいですねぇ~。

文字であれこれ羅列しているより、とっても見やすく
簡潔でそれでいて主旨がよく伝わってきます。

「さらに新手も忍び寄る次号・・・」なんて
読み手をその気にさせる心憎いキャッチフレーズです。

行政書士も「行政(ゆきまさ)くん」の猫のキャラクターで
広く周知するよう広報活動にがんばっています。





また行政書士で組織する成年後見団体コスモスも
色々な手法で広報活動をしています。

なんでもコスモスの歌までできるそうで、
ただいま、会員対象に作曲の公募までしているんです。

恥ずかしいけど、お酒でも飲みながら
いっちょ作ってみようかな~。 
どうせ落選だけど・・・(笑)



      最後によければ ぽちっとね。
          ↓↓↓
     人気ブログランキングへ

     当事務所のホームページです
          ↓↓↓
     
     http://www.mori-office.info/   

       
     在留関係の手続きなら
          ↓↓↓
    


     介護事業の手続きなら
          ↓↓↓
  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

はまっちゃいそう~。

2016年11月28日 | 雑感
    ぽちっと、よろしくお願いします!
          ↓↓↓
     人気ブログランキングへ


小学4年生の下の娘はちょっと変わってて、
女の子が欲しがるようなぬいぐるみや
リカちゃん人形には目もくれず、
何故かミニカーやラジコン、電車で
遊んでます・・・。

兄弟に男の子がいるわけでもなし
ちょっと不思議です"(-""-)"

昨日も仕事を終えて帰ると、
夜9時だというのに、鉄道模型の
Nゲージで車掌を務めていました(笑)


            (リビングのテーブルは占領されました。)

自分の時はよくプラレールという
どっちかというと、おもっちゃっぽい電車で
遊んでいましたが、今のNゲージはほんと
精緻に作り上げられ、日本の技術力の
高さを感じますね~。

途中で走行中の写真を撮ってくれと、
車掌から業務命令が出たので
携帯電話でパチリ。

これがおもしろくて、おもしろくて・・・。



             (JR九州 ED76後期形です)






              (クモハ12 鶴見線)



              (室内灯もばっちです。)


色々な角度で撮ることによって
リアルさが全然違うので、
娘よりも自分が写真を撮るのに
はまってしまいました(*^^)v

中学生の上の娘と嫁は呆れてましたが、
今度は昭和の時代のジオラマ風景を
作製して、電車を走らせたら絶対面白
そうです。



     最後によければ ぽちっとね。
          ↓↓↓
     人気ブログランキングへ

     当事務所のホームページです
          ↓↓↓
     
     http://www.mori-office.info/   

       
     在留関係の手続きなら
          ↓↓↓
    


     介護事業の手続きなら
          ↓↓↓
  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加