自然の輝き・野鳥

汚染と破壊が進む自然環境の中、ワシ・タカに代表される猛禽達や他の野鳥の動きから、自然界の輝きを見つけ、大切にしたい。

ハチクマさんの姿を!

2016年09月15日 13時39分34秒 | 渡り

今日は予報によると晴れマークが出ていたので、10時過ぎにマイフィールド到着で行動した。
駐車場に車を止め降りて見ると上空に2羽が絡んでいる。空模様は天気予報に反し曇りだ、露出は明るい目にセットして撮るも羽裏が今一出ない。贅沢抜きで取り敢えず撮る。ハチクマかな?
パソコンに落としてみるとやはりハチクマさんでした。暗色型



二羽が絡んでいる



絡みはこの二羽かな



暫くすると三羽に成っていた



マイフィールドで今季初の渡でした。天気が曇りのため羽裏がすっきり出ていないのが悔やまれますが、贅沢は禁物。
12時過ぎに引き上げましたが、今日は11時過ぎまでの一時間が勝負時でした。
明日からは台風の影響で天気は下り坂、今度晴れるのが楽しみ。いよいよ渡りのシーズン到来です!

 

『鳥』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« マイフィールドのクマタカさ... | トップ | ハチクマさんの渡は本番か! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

渡り」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。