日々是図書館

或る図書館司書(リハビリ中)の日常

BRM919ハラジョウ200k…中止

2016-09-19 23:27:56 | ブルベ
台風16号が接近する中、天気予報を眺めていると、BRM919の開催時間帯は台風は不逹で天候はまだ大崩れするまでは無さそうだった。



だけど、台風の動きの予測に油断は禁物。急に速度を上げて来ることもあるし、もし自分のトラブルで遅延したら、DNFでもオンコース中である。人間は、自分が望む「こうであって欲しい」に根差して物事を見がちだ。
山や海に行く人の話や本でも、天候には臆病なぐらいにかつ冷静に対処しろ、とある。

前日の朝には、気持ちの上でDNSもやむなしと心の整理もついていた。どうせだったら、エントリー料のもとをとるため、走るか走らないかの決断を表明するまでの時間を楽しもう、というぐらいの魂胆である。DNS宣言したら、そこで今年のシーズンが終わってしまうんだし。
前の日の夜に、悪天候ならDNSするし、途中でも天候が悪化したら即座にDNFすると妻に約束して、出走準備完了して就寝。
自分の中での判断基準は、朝から台風由来の風が吹いていたらストップ、だった。



当初はスタート地点まで自走していこうと思っていたけど、帰りの時間帯に台風が迫ってきて、帰路に台風被害にあったりするぐらいなら車で行った方がよいと判断し、朝から自転車を車に積むことにした。
受付は7:00からである。間に合うように行こうとすると、5:00に起きて着替えやその他の準備をし、6:00には自宅を出て会場着、という流れが望ましい。
そして朝、5:00に目を覚まして表に出ると、風はまったくなくて不思議と穏やかである。路面は少し濡れているけどww出走したら確実に途中で降られそうだとは分かる雲。

うーーーん、この時点でDNS宣言にはまだ早いかな。

スタートする8:00までの3時間で、天候が悪化する可能性もあると考え、判断保留のまま会場に向かう。
車に自転車を積み込む前に前後のホイールをばらしたんだが・・・最近、リアをリリースするとき、クイックが異常に固い。タイヤレバーを使わないと開けきれないくらいだ。これも、LEM0NDさんにもらったホイールに変えたら良くなるんだよな、とほくそ笑む。うはうは。

家を出てコンビニに寄り、最初の補給食と地元のゴミ袋(帰るとき、雨に濡れたものを入れたり、汚れた自転車を車に積むときの敷物として使うため)を買い、大村のスタート近くのすきやに行く。山口の某有名ブロガーさんの真似をして、あらかじめがっつりカロリーを摂取しておく作戦で、朝っぱらから大盛牛丼+卵を注文した。

さあ、あとは注文した牛丼が来たら食べるだけだ、と思ってスマホの画面を開いたら、AJ長崎のホームページにお知らせがアップされていた。

「BRM919は悪天候のため中止」がびーん(笑)

その目の前に店員さんが運んでくる
「牛丼(大盛)+卵」
がががびーん(笑)

こうして、直前で中止を知ったあげくに、ムダに過剰なカロリーの摂取と散財をして、スタート地点まで移動したのだった。



しとしと降る雨の中を、雄ヶ原公民館まで移動する。こうなると、無駄に濡れずに済んだから車で本当に良かった。
待機していたAJ長崎のスタッフさんたちに、開催中止について把握していることを告げる。エントリーしている人が全て、開催中止を把握するか、スタート地点をクローズする時間(8:30)まで、スタッフさんたちの業務は続くのだ。
公民館の中には、出走予定者が4、5人いた。そのうち、自分を含む3人はブルベ未経験者もしくは初心者だった。待機中は素人感丸出しでベテランやスタッフさんたちの話を聞いていた。
あらためて振り返ると、今回のコースは初心者向きのお手頃なレイアウトだったと思う。
高速道路が止まっており、すべての遠隔地からの参加者と連絡が取れたわけではないので、8:30まで待って参加者がもう来ないことを確定させてから撤収。

スタッフの皆さん、本当にお疲れ様でした。
ジャンル:
自転車
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 陣太鼓ソフトクリーム | トップ | 次の記事へ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残念でしたね (シロクロ)
2016-10-02 21:59:41
スタートまでの臨場感溢れる葛藤レポ(?)を食い入るように読んでしまいました。
そして牛丼の件は、、、笑わせてもらいつつも、少し哀愁を感じました。

中止、ほんと残念でしたね。
シロクロさん、おいでませ。 (KANAMIX)
2016-10-03 17:36:33
二年越しの野望は残念ながら実りませんでしたが、エントリーフィー分くらいのネタを記事に仕込めたので良しとしときます。
今回、ブルベはつくづく、プロセスを楽しむものだなと思いました。

コメントを投稿

ブルベ」カテゴリの最新記事