日々是図書館

或る図書館司書(リハビリ中)の日常

堀田温泉 夢幻の里春夏秋冬(大分県別府市)

2016-10-19 12:36:00 | 湯治
堀田温泉 夢幻の里(大分県別府市)



別府を拠点に大分の東部をたずねる「ふっこう割」の旅。今年の夏の一番暑い時期に旅行してまわった。まずは昼食に湯布院によったあと、別府へ移動。

別府八湯の1つ、堀田温泉にある隠れ家のような温泉、「夢幻の里」。以前は蛍も出る風流な露天風呂ということでお気に入りだったんだが、数年前に火事で焼けてしまって潰れていた。そのときはもう、それはそれはショックだったものだが…

妻から復活したらしいと聞き、とても楽しみにしてやってきた。
たどり着くまでの道を毎回悩むのはお約束である。やっと敷地までたどり着くと、以前の母屋と少し雰囲気の違う建物が見えてきた。



入口のところの注意喚起の黒板。持ち込み石鹸類お断りは昔のままらしい。


建物に入って受付したら、いったん外に出て露天風呂へと向かう。ここは敷地の中央に川が流れていて、こんな橋を歩いて渡るのだ。


こちらは男湯の外観である。


お約束の温泉成分表示。


お湯は青みがかった乳白色で、湯温は熱すぎることなく、じっくりと浸かっていられる。硫黄の噴気の臭いもいっそうの情緒を増進させる。別府の市街地の際、山あいの鄙びた居心地のいい露天風呂。
木漏れ日のなか、穏やかな気持ちになって何が悪いのだ。

ただちょっと、この「わ」だけは残念だったなw


【夢幻の里 春夏秋冬】
住所/〒874-0831 大分県別府市堀田6組
電話/0977-25-1126
営業時間/一般開放10:00~20:00(※18:00~20:00は予約のみ)、冬季10:00~18:00
料金/大浴場:大人700円・小人300円/貸切60分:2500円~3000円
URL/http://mugen-no-sato.com/
(H28.10.10現在)
『温泉』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« シュワルベのラルゴ、引退。 | トップ | 次の記事へ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL