日々是図書館

日々のetc

伊王島温泉 島風の湯(長崎県長崎市)

2017-01-06 01:44:00 | 湯治
島風の湯(長崎県長崎市)



こちら、所在地は長崎市伊王島町。最近、橋がかかって陸続きで行くことができるようになり、自転車乗りもちらほらとサイクリングに行くようになったらしい。橋の別名は欄干の高さが絶妙であることから、「自転車乗りだけが落ちる橋」。

閑話休題

ほんでもって正月早々、寒いし天気もいいし、どこに行こうかという会話を夫婦でしていて、なんとなく温泉でもどうかということになった。伊王島にはもうひとつ、日帰り温泉の「やすらぎ温泉 伊王島」があって、そっちにはかつて行ったことがあったんだが、近所に新しく施設ができたらしいと聞き込んだのだ。調べてみると、何のことはない兄弟施設である。
ぽれぽれとドライブし、無事に到着。海べたに建っているから、駐車場では風が強いと少し寒い。

料金は、平日で大人800円。これは少し高いと思った。勝手に貸しタオルがついてくるけど、タオル抜きで100円下げた方がいい。
平日の日中だったからか、そんなに込みあってもおらず、ゆっくりと入浴できた。大浴場は、中庭に面して細長い湯船の配置で湯の温度も自分好み。でも、もしかすると加温してるかも?
中庭の露天風呂は大小ふたつあり、小さいほうは装置故障で使えなかったけど、海に面して実に眺めよく開放的な眺望の露天風呂があり、これが良かった。このお湯は潮湯だったから、風呂を上がる前にさっぱりするため、もう一回体を洗った。

妻と風呂上りに待ち合わせた所が、他の温泉で見かけたことがない「ねころび所」。ゆったりとした寝椅子が窓に面してたくさん並べられてあり、自由に寝そべってくつろぐことができる。窓の外の天気も良かったし、かなーりくつろいで、いい感じにゆったりすごせたんだけど、最初陣取った場所の近くに一人の親父が寝ていて、このいびきが半端なく耳障りだった。そこで、一番奥の離れた場所まで移動して気持ちよくぼーっとしていたら、大音量の携帯の着信音が室内に響き渡る!思わずむっとしたけど、とびおきた電話の持ち主はなんと先ほどの親父で、たくさんの人が寝ているのにそれから延々大声で話続ける。温泉とは無関係だが、その親父は実に不快だった。



【長崎 伊王島 島風の湯】
住所/長崎県長崎市伊王島町1丁目字仙崎甲3278-3
電話/095-898-2000
営業時間/9:00~23:00
料金/大人(平日)800円/(土日祝)1,000円、小人(平日)500円/(土日祝)700円
URL/http://www.shimakazenoyu.jp/
(H29.1.18現在)