日々是図書館

日々のetc

ニューボトルケージ!

2016-04-02 22:34:00 | 小道具
先日、愛読ブログの著者、さかきんさんのボトルケージ交換の記事にコメントをつけさせていただいた。




さかきんさんが使っていたボトルケージ。
勝手にコピペさせてもらった写真を見ると、CO2インフレータのボンベを2本セット出来るみたいだ。

ボンベは一本であっても、ツールボトルの中の少なくない容積を喰ってしまう。それを外出しにして、2本携行出来るなら…
興味があるに決まってる。


昨年の落車の際に、前方向への慣性で歪んでしまった先代のボトルケージの後釜を、まだ確保していなかった。

ここは、我が持ち前の厚かましさを発揮するに限る!
勇気を振り絞って、さかきんさんに連絡をとってみた。

「ボトルケージ、譲ってくれませんか?」

すると…
  …なんということでしょう!

初めての連絡が、このクソ厚かましい電話だというのに…本来は自分が取りに伺うのが筋だというのに…私の職場まで、手ずから持ってきてくださるという。

m(__)m ありがとうございます m(__)m

恐縮のあまり、そのときはすっかり失念していたけど、さかきんさんがお越しになる日は休館日だった…
重ね重ね、ご無礼を働いて申し訳ありませんでした。

おまけに、お代は不要とおっしゃるわ、ボンベホルダに2本のボンベをつけたままで譲っていただけるやら…なんとも太っ腹なおはなしで、本当にありがとうございました。

頂いたのはこちら。ほら、ボンベ2本付き。

ところがこれ、分離するんだ!!気付かなかった。なるほど、ミノウラのDURAケージとボンベホルダの組み合わせなんだね。

極端な話、このボンベホルダだけをフレームにつけても大丈夫なのな。


早いとこ装備しよう。
さかきんさん、ありがとうございました。