sepak鳥in札幌→函館→札幌

北海道から、鳥や虫や植物のこと・セパタクローのことを気長に書いていこうと思います。

秋の釧路沖2009 ミズナギドリ①

2009-09-26 | 海鳥
まずはやはりコイツですね。


秋の釧路沖の名物、ミナミオナガミズナギドリ。

世界一美しいミズナギドリとの呼び声が高い。

上面の模様は非常に美しいですよね!!



下面もほぼ純白で美しい。




オオミズナギ・コアホウと一緒に浮かぶミナミオナガ。

コアホウを抜いて、左から2羽目と3羽目です。



飛んでいるとかなり目立ちますね!!


それにしてもミナミオナガはいいですね。
この鳥は小学校6年生の時に、僕を海鳥の世界に巻き込んだと言っても過言ではない、思い入れの深い鳥です。

その後も縁があり、ちょくちょく見る機会があります。


なんと今回は夜のサンマ漁中にも見れました!!

中村・中村(1995)には、「夜、集魚灯に集まる」との記述があったのですが、
まさか自分で本当に見れるとは思ってもいませんでした(^_^;)




夜の集魚灯にはこんな珍しいミズナギドリも・・・

ハジロミズナギドリ!!

こいつも夜の集魚灯によく集まると聞いたことがあったのですが、
我々の船の上を何度も通過しました。
ちなみに昼間の航走中には出てません(^_^;)


こんな感じで今回は2種類の珍しいミズナギドリが見れました!!

次は普通種を紹介します。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nivalis)
2009-09-29 18:39:55
今頃はまた海の上ですね。 調査、頑張って下さい。

ミナミオナガ、世界一美しいと言われるだけあって、とても綺麗なミズナギドリですね!
ウミツバメ類を思わせる上面のM字模様が素敵です♪ 下面も純白で綺麗☆

オオミズナギやコアホウと一緒とは、なんとも贅沢な光景ですね。
オオミズナギと比べると、遠目にも白っぽく見えるような気がします。

飛んでいるとほんとに綺麗ですね。
この鳥を小学6年の頃から見ているなんて、羨ましいことです。

集魚灯に集まってくるのですね。 夜でも餌を捕るとは知りませんでした。

そして、こちらも珍しいハジロミズナギドリ。 初めて知った種です。
頭上を飛んだ瞬間、凄いですね!(@_@) 翼下面の2つに見える淡色斑がバッチリです。
淡褐色のお腹、翼下面と上胸は黒褐色、尾はくさび形、ほんとです!!
これは感動ものですね~(*^_^*) 

コメントを投稿