sepak鳥in札幌→函館→札幌

北海道から、鳥や虫や植物のこと・セパタクローのことを気長に書いていこうと思います。

春夏回顧シリーズ -トカチオウギ-

2010-12-09 | 植物
ニペソツ山登山の目的の一つであったトカチオウギです!


下向きに咲くところがリシリゲンゲとは違いますね。

でもリシリオウギっていう似た奴もあるみたいです・・・こいつも今年狙っていたのですが、残念ながら見れませんでした。


さてトカチオウギですが、大平山のタイツリオウギと同種扱いされることもあるようですね。
雰囲気的にはトカチオウギの方が草丈が低くて、“高山植物”っぽい感じがします。


ニペソツ山に登った時には、今が盛りと言わんばかりに咲いていました!

モコモコです(笑)


崩れ易い脆い岩肌にへばりつくように咲いていました。

一緒に咲いているのはフタマタタンポポ、カワラボウフウ、シコタンソウ、チシマギキョウあたりでしょうか?



独特の形のトカチオウギ、お気に入りの花の一つになりました!!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nivalis)
2010-12-10 19:42:32
リシリオウギに似ているトカチオウギ、確かTommyさんがそう仰ってましたね。

リシリオウギとリシリゲンゲ、ややこしい(+_+)
ゲンゲは上向きでオウギは下向にお花が咲く?という訳でもないですね。
カラフトゲンゲが違う・・・。

トカチオウギはやはりタイツリオウギとは異なる雰囲気ですか。

つややかなクリーム色が綺麗~
とても可愛く撮れていますね♪

このお花、けっこう激しく茂るのですね。
もこもこ(笑)が可愛くて気に入りました

崩れやすい岩場に・・・、とても急峻な所に生えているのですね!
綺麗だけど撮影するのが大変そう(@_@)
一緒に咲いているお花を見ると、すごい豪華なメンバーですね

そして、また新手が? カワラボウフウ、どんなお花なのでしょう。
Unknown (kura)
2010-12-15 23:33:03
>nivalisさん
レス遅くなって申し訳ないですm(__)m
これより先の記事はタイマー投稿でした・・・

植物に限らず、海鳥とか虫も名前が紛らわしいですよね(^_^;)
しかも「オウギ」と「ゲンゲ」で一貫性がない・・・

トカチオウギはかなり素敵なマメでした!!
ぷくっとしたクリーム色の花とこのボタボタ咲く感じはタイツリオウギと近いのですが、
このいかにも高山植物といった感じの草丈がタイツリオウギよりgoodでした。
タイツリオウギは草丈がかなり高くて高山植物っぽくないです(^_^;)


カワラボウフウはかなり自信なしです(^_^;)
多分これかホソバトウキだと思うのですが、いかんせんセリ科は全く自信なしです・・・

コメントを投稿