マーガレットブログ

認定こども園 苫小牧マーガレット幼稚園の子ども達の様子をお伝えいたします

今日のうさぎ組

2015年01月30日 | プレスクール


プレスクールうさぎ組。今日は節分にちなんで鬼のお面製作をしました。昨日と今日の2回に分けてクレヨンと糊を使っての活動でした。写真は出来上がった作品のごく一部です。鬼の表情が分かりやすいようにできるだけ大きく写してみました。いろんな顔の鬼がいて思わずこちらも笑顔になります。節分が終わりましたら家に持ち帰ります。お楽しみに

スケート

2015年01月30日 | 保育


苫小牧白鳥アリーナでスケートをしてきました。初回ということで氷に慣れるまでは固くなっている子どももいましたが、ほとんどの年長・年中組は昨年も経験しているのですぐに感覚が戻ってきたようです。自由滑走の時間は「もう7周した~」「何回回ったか分からなくなっちゃった」という声を聞きました。
小さい組、そしてまだフリーでの滑走に少し不安のある子どもは園児用の椅子を利用して滑りました。あと3回スケートがあります。少し日が空きますから家の人と滑りに行ってみてはいかがでしょう。
保護者の皆様にはヒモ縛りのお手伝いをいただきました。ありがとうございました。幼稚園に帰ってきた子ども達はお昼を食べて、エネルギーをフルチャージしたようで元気にホール遊びをしています


雪あそび(年少組)

2015年01月29日 | 保育


園庭で雪あそびをしました。ふかふかの柔らかい雪が積もっていたのですが、火曜日の雨で雪のコンディションは今ひとつ…でも、子ども達は、砂遊び用のスコップで雪を掘ったり、寝転んでみたり、先生に雪をかけたりと楽しい時間を過ごしました。雨の影響で表面が固まった雪は、そっと持ち上げると3㎝ほどの板状の雪になります。これが面白かったのか、何人かの子ども達がそっとそっと力を加減しながら、できるだけ大きな雪板を…と頑張っていました。


お誕生会

2015年01月28日 | お誕生会


今日はお誕生会でした。12月に予定していたお誕生会は悪天候が予想されたため臨時休園になってしまい、今日1月生まれさんと12月生まれさんの合同のお誕生会となりました。楽しみにしていてくれたお誕生会が延期になってしまいましたが、合わせて30名のお誕生日を迎えた子ども達と賑やかな時間を過ごしました。大勢の前での質問コーナーでは、保護者の皆さんもドキドキだったのではないでしょうか。
健やかに心強く育たんことを祈念いたします。

お昼ごはん(全クラス)

2015年01月27日 | 保育


あいにくの天気で外に出ての雪遊びは残念ながらできませんでした。お昼ごはんの時間をねらって各クラス1枚ずつ写真を撮りました。「〇〇組さん、写真を撮らせてね」と言って教室に入ると、みんな「いいよ~!」と快く返事をしてくれました。
写真を良く見ていただくと6枚の写真のうち1枚だけ角度が違うクラスがあります。全体を写すのにテーブルに上がって撮影しました。「本当はダメなんだけど、みんなを撮るのに今だけ靴を脱いで上がるけど先生には内緒ね」と言って撮りました。さて、本当に内緒にしてくれていたのか後で担任に訊いてみようと思います。もしかすると家に帰ってから「今日ね園長先生机の上に上がってたさ~」と報告があるかもしれませんね。

卒園記念写真の撮影(年長組)

2015年01月26日 | 保育


卒園記念写真を撮りました。クラス写真と学年写真、そして卒園証書に貼る個人写真です。正装で並ぶ子ども達を見て、先生方やおばさん達から「早いねぇ~、あっという間に卒園だね」という声が。
個人写真の撮影は、緊張してしまう子もいて、業者さんから「顔少し上げてね」「体ちょっと斜めになってるかな」「笑ってね」とアドバイスをいただきながら撮影していました。今日は午前中何度もフラッシュを浴びて年長組はどこかのアイドルのようでした。
記事と一緒にアップした写真は、少し離れた場所から撮ってみました。撮影の様子が伝われば嬉しく思います。

*おばさん=幼稚園の掃除をしてくれたり、玄関の対応などをして子ども達や先生方のサポートをしてくれる職員です。子ども達からは、愛着を込めて「おばさん」と呼ばれています。





のびのびタイム

2015年01月23日 | 保育


のびのびタイムは引き続き『野菜マン体操』を踊っています。みんなの用意ができるまで、ホールでクラスごとに円くなって座っています。「こっち向いて~。写真撮るよ~」とちゅうりっぷ組・つぼみ白組に声を掛けてみました。
体操の後の運動は、スキップ→ケンパー→ジグザグ跳びです。小さい組はケンパーやジグザグ跳びの際、少しふらついてしまうのですが、繰り返し行っているうちに上手になっていきます。少しずつの繰り返し…大切ですね。


今日のうさぎ組

2015年01月23日 | プレスクール


プレスクールうさぎ組は昨日が3学期初日でした。今日は、雪遊びを予定していましたが外は風が強くて雪が舞っていたため、残念ながらホール遊び&粘土遊びになりました。昨日は、久しぶりの幼稚園で若干元気のない子もいましたが、今日は少し元気になってきたようです。
写真は、ホール遊び、動物体操、粘土遊びです。



雪遊び&そり滑り(年中・少組)

2015年01月22日 | 保育


あいにくの曇り空でしたが、比較的気温が高く寒さを感じずに外遊びができました。写真は隣の小学校のグラウンドにある築山でそり滑りや雪遊びをしているところです。そりはけっこうなスピードが出てなかなかの迫力です。途中で転倒したり、伸ばして座った足のかかとが地面に触れて顔に雪しぶきを受けながら滑っていました。
湿り気のある雪だったので山にしたり固めたり転がしたりと思い思いに雪の感触を楽しんでいました。まだだれも足を踏み入れていない場所を探して雪に寝転んでみたり友達と協力して雪玉を押したり…大人にとってはあまりありがたくない雪も子ども達には楽しいものになりますね。
「先生!雪食べてもいい?」と言われてちょっと困りましたが「う~ん。やめといたほうがいいと思うよ」と答えておきました。



卒園記念製作(年長組)

2015年01月21日 | 保育


昨日の始業式では「大きい組のみんなは小学校に行く準備が始まるね」とお話ししました。早速、今日年長組は卒園に向けて記念製作をしました。みんなでマグカップの絵柄を描きました。特殊なクレヨンで好きな絵を描くと業者さんがカップにそのま焼き付けてくれます。
日中幼稚園を離れていたのですが、園に戻って子ども達の絵を見せてもらいました。女の子は、好きな果物の絵やの絵、が描いてありました。男の子は、カービーやジバニャンなどキャラクターものが多くありましたが、頑張って幼稚園の園舎を描いてくれた子もいました。
卒園した子どもの保護者の皆さんからは「いまだにマグカップ使っています」と嬉しいお話を聞かせていただくことがよくあります。
幼稚園の思い出と一緒に大切にしてくれると嬉しいですね。