『海日誌』

サイパンのダイビング店S2クラブからインストラクターがお届けします!毎日リレー形式でサイパンの海と陸へご案内!

『明日トラブルありませんよーに』 ケンタ (晴れ)

2016年05月24日 | 今日のサイパンのダイビング

皆様こんにちは、ケンタです

 

 

いやーとても良いコンディションが続いておりますサイパンです

なんと今朝のディノ会話が

『今日ボートでグロット行くか??』

ってくらい海が静かなサイパンです

 

絶好調です

 

今ならヤギ島や禁断の島などの限定遠征ポイントも行けるはずっ

 

しかしそういうときに限って希望される方がいません・・・

 

ヤギ、禁断行きたい方〜今ですよ〜

 

 

しかしこんな絶好調なサイパンなんですが私はと言うと、先日テンチョーのブログでもあったように

メンテナンス週間です

 

といってもお客様はいますので他のスタッフはダイビング、私だけがメンテナンスしてます。

まずは形から入るので・・・

専用ブースを作るんですよ、これでモチベーションアップ

 

しかしここは午前中はいいんですが午後から日陰ゼロ

夕方は西日がばっちり入ってきてあっちっちーです

どうにも暑くなったら、クールダウン

サイパンのローカルキッズはこのポーズで飛び込みますけど

意味あるの??

 

さらには、工具類はちんちんに熱せられて熱くてもてない 笑

サイパンは日なたに置いたフライパンで目玉焼きできますよっ!キット・・・

 

そんなこんなでメンテナンス週間初日は22日

朝メンテナンスの準備をしていると、ラス君が

『ゴメン。マイハウスノウォーターパイプブロークン!マダミズイッパイデテル!』

と言う事でメンバーチェンジしてダイビングへ。

午後から少しパーツの整理して終了。

 

二日目、順調にメンテナンスしていると

テンチョーが

『少し前にひとつ調子悪くてオーバーホールしたレギュレーターがあるから』

とのコト。

うちのレンタルレギュレーターはざっと30個くらいあります。

それだけあればとりあえず進めてても大丈夫だろうとオーバーホール開始。

 

テンチョーがダイビングから帰ってきたので先日オーバーホール完了したレギュの番号を確認

 

ケンタ:『この間完了しているレギュの番号教えて下さい。』

テンチョー:『俺が前にしたやつもう一回オーバーホールしてたりして〜へへへ 笑』

ケンタ:『今日僕や済ませたレギュの中にオーバーホールしたてみたいにキレイなの無かったので大丈夫です。』

テンチョー:『それでかぶってたらどうしよう・・・。』

 

 

はい、もう前振りは完璧ですよね。

 

その通りまさかの私が一個目にオーバーホールしたレギュが先日テンチョーがオーバーホールしたばかりのレギュでした 笑

 

 

なんつーか・・・

とりあえず1/30の確率でどーしてそれを引くかね・・・

そしてテンチョーがオーバーホールしたものを汚いって言ってしまったみたいになってしまいました。

 

トラブルが続いております。

そして本日3日目

テンチョーのブログにもあったのですがムキーっとなりそうな〜

みたいなコトが書いてありましたが、私は基本何かを分解したり作ったりって好きなのでメンテナンスとか好きです

ムキーってなることもなかったのですが・・・

またトラブルですよ。

長年塩水につかっているためなかなか外れないネジなんてのは良くあるのですが今日のはサイアク

工具無しで外せるタイプなのですが外れないので専用に工具をつくるところから始めてやっとの思いで外したのは

午後です。

スムーズに行けばいいのですが中々そうも行かず・・・汗だらだらです

 

私はこんなですけど、こんな話してても面白くないでしょうしね〜

 

今日楽しんでた方々の写真を見て行きましょう

どこでも行けるコンディション

今日は北方面に行ったようです〜

 

ラス君に写真をお願いしたのですけど

最近はカメラにもなれてきていろいろ考えて撮っているようですね〜

 

スポットライトも

お客様より後ろから撮るのは基本!!がモットーのラスが撮ると

まさしくステージ上でスポットライトを浴びている有名人を眺める観客みたいです 笑

 

このままずーっとこのコンディションが続いてくれるといいのにな〜

 

 

それでは皆様ごきげんよう〜

 

サイパンPRムービー完成しました

よかったらもう少下へ〜

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

S2CLUB SAIPAN PRムービー完成

こんなキレイなサイパンの海で皆様の大切は思い出作りをサポートします!!

※スマートフォンからはご視聴いただけませんのでご了承ください。

 

GoProレン

タルキャンペーン中

※GoProに対応した転送速度を搭載した16GBのmicroSDカード付き

 

難しいとか思われがちなGoProですがワイドなレンズが標準装備なので

だれがとっても広角できれいな動画が撮れる!

 

簡単操作!

スタッフが使い方を説明しますし、撮るより写りたい派の方はスタッフが撮りますよ〜

 写真

それに、なんてったって高画質!!

 

こんな動画をあなたのお家の

玄関に

リビングに

寝室に

 

$50

いまだけですよ

 

 

 

S2CLUBサイパン店 ライセンス講習奮闘記>>

S2CLUBサイパン店 体験ダイビングブログ>>

S2CLUBサイパン店 トップページはこちら>>

 

 

 

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

『マニャガハが浮いてる!?』 ソナ (晴れ)

2016年05月23日 | 今日のサイパンのダイビング

昨日はボートに引きずられ

ロープを握っていた右手に張りを感じておりますソナです。

くーツバメウオ見たかった

 

今日はお天気よーし海況よーし

さあテニアンへGOー

シュガードックからボートのおろせるようになって

ボートと一緒に港へ向かいまーす

 

気付けばもうそこはテニアングロット

日差しが美しい

テニアングロットの濃いい青がこれまた美しい

 

カメを探そうって事で2本目はダンプコーブへ

かめかめかめかさめかめかめさめかめさめさめサメ

ホワイトチップが4匹ぐるぐる

と思ったら大接近

うひょー

 

こりゃカメも尻尾巻いて逃げておらんわなぁ

え?

食っとる優雅に飯食っとる

 

モンツキさんはビビッて全然出てこないのにさ

 

大きいのから小さいのまで見て

目のピントが忙しい

 

午後はインリーフはツルツル

水平線が消えて、マニャガハが浮いて見えますよ

 

午後はバラフエダイに会いに行ってきました。

ウソです。マダラトビエイ・・・くー不発

 

キンメモドキ絶賛増殖中を撮影時に

俺も写さんかい!と言わんばかりに

それとも私の足に美味しい角質がついていたのか

 

それにしても水面穏やかで

雲がくっきりイワシがサワサワ

 

こんな日が続けば良いな

 

 

サイパンPRムービー完成しました

よかったらもう少下へ〜

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

S2CLUB SAIPAN PRムービー完成

こんなキレイなサイパンの海で皆様の大切は思い出作りをサポートします!!

※スマートフォンからはご視聴いただけませんのでご了承ください。

 

GoProレン

タルキャンペーン中

※GoProに対応した転送速度を搭載した16GBのmicroSDカード付き

 

難しいとか思われがちなGoProですがワイドなレンズが標準装備なので

だれがとっても広角できれいな動画が撮れる!

 

簡単操作!

スタッフが使い方を説明しますし、撮るより写りたい派の方はスタッフが撮りますよ〜

 写真

それに、なんてったって高画質!!

 

こんな動画をあなたのお家の

玄関に

リビングに

寝室に

 

$50

いまだけですよ

 

 

 

S2CLUBサイパン店 ライセンス講習奮闘記>>

S2CLUBサイパン店 体験ダイビングブログ>>

S2CLUBサイパン店 トップページはこちら>>

 

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

『くー不発!』 中丸健太郎 (晴れ)

2016年05月22日 | 今日のサイパンのダイビング

 

お天気も良く、お客様も1ダイブでお終いの本日。

ポイントチェックに行ってまいりました

 

ツバメウオが群れてるところがあるらしいぞ。

と、噂を聞きつけレッツゴー

 

早速スノーケリングで調査したところ、

発見発見

50匹くらいのツバメウオが群れております

 

『おーい、おーい』 と、ボートを呼んだところ、

私のはしゃぎっぷりが伝わってしまったのか、

ツバメウオさん移動開始。

待ってー、愛しのあなたー

と、水面から追跡しつつボート到着。

あーでもないこーでもないしているうちに見失いました・・・

 

さあ、ココからしんどいやつ開始です

手はしびれ、お腹は海水で満腹、酸欠でくらくらするー

を、30分くらいかましてみたのですが、

奇跡の再会は幻に終わりました

どこ行っちゃったのツバメウオさーん

 

失意のまま帰るのもしゃくでしたので、

ちょっと移動してこちらへ潜ってみました。

 

ウミウシがいっぱいいるらしいよーとの噂も耳にしたんですが、

酸欠チアノーゼの私にはそんな物を探す脳が残っておりません

とりあえず全部回ってみよー。

 

松安丸より崩れてなく、ジャンクルジム感はこちらが上かもしれません。

 

横倒しになっていないので、船首(船尾?)の船感も良い感じ。

 

水面に見えている部分もあるので、

思い切ってこの後起立

で、波がどーん

ひざ小僧と手のひらから深紅の液体が流れております。

起立は禁止だな

 

最大深度は10mくらいで松安丸と同じくらいなんですが、

なんと言っても透明度がいまひとつ&お魚少な目。

沈船大好きですっ って方は一度は良いかもしれません。

 

さあ、皆さん今週は器材メンテナンス週間

ケンタが 『ムキー』 ってなってるところに期待したいのですが、

きっとこんなこと大好きだから平気に終わっちゃうのかな。

チッ、つまんねーぜ

 

 

 

サイパンPRムービー完成しました

よかったらもう少下へ〜

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

S2CLUB SAIPAN PRムービー完成

こんなキレイなサイパンの海で皆様の大切は思い出作りをサポートします!!

※スマートフォンからはご視聴いただけませんのでご了承ください。

 

GoProレン

タルキャンペーン中

※GoProに対応した転送速度を搭載した16GBのmicroSDカード付き

 

難しいとか思われがちなGoProですがワイドなレンズが標準装備なので

だれがとっても広角できれいな動画が撮れる!

 

簡単操作!

スタッフが使い方を説明しますし、撮るより写りたい派の方はスタッフが撮りますよ〜

 写真

それに、なんてったって高画質!!

 

こんな動画をあなたのお家の

玄関に

リビングに

寝室に

 

$50

いまだけですよ

 

 

 

S2CLUBサイパン店 ライセンス講習奮闘記>>

S2CLUBサイパン店 体験ダイビングブログ>>

S2CLUBサイパン店 トップページはこちら>>

 

この記事をはてなブックマークに追加

『寒いのはダメ!』 ケンタ (晴れ)

2016年05月21日 | 今日のサイパンのダイビング

皆様こんにちは、ケンタです

 

昨日ソナが二日酔い解消にダイビングってさすがですね

漢気

 

そのソナが二日酔いになった飲み会(バーベキュー)に私も参加していたのですが、

私はソナ様の運転手のため飲み物はビールオンリーのバーベキューにお水持参で参加

一次会ではまだ初対面の方などもいて遠慮がちのソナは肉を目の前にまさかの乙女

あまり食べていなかったです 笑

 

その後お酒も進みいい感じに盛り上がりお酒も尽きたところで二次会へ

私は一次会のみで帰宅いしたので分かりませんが・・・。

よほど楽しかったのでしょう 笑

 

では本題

今日も海日誌始めていきます

 

刺青を見せてくれないイレズミゴンベ

個人的に結構好きなお魚です

プチレアです

 

今日はとりあえず一本目大物でしょ!!って事でサイパン名物

本日は2枚から始まり、最終的には6枚です

最近どんどん増えていくパターンが多いような??気のせい??

 

水面から見てもちょっと透明度が・・・なパイプでしたが

エイはばっちりゆっくり貸切で観察できたので良しとしましょう

これがパイプ

 

午後からはナフタン方面へ

これがナフタン

これがオブジャン

 

この差・・・ 笑

 

今日は遠征ポイントはテニアンもナフタンも透明度バツグンです

ちなみに上の写真では皆さんクマノミ取り合いです 笑

仲良くね〜

 

オブジャンでは

『お?紫色の見たことないキレイな魚だ!』

とフラッシュを当てて撮ったら・・・

 

 

おぷすっ

 

 

いつもいる子〜

初心者ケンタです 笑

水中ではホントに陸と色が違って見えるのでライトなどは結構重宝しますよ〜

 

ログ付けの際に

図鑑見ながらその魚はコレです。と教えると・・・

『いや、こんな色じゃなかった!!もっと青かった!!』

とかよく言われます 笑

あるあるですけどね・・・

魚自体人間と同じで個体差もありますし、まず水中ではとっても青くなるので注意ですね。

今日の私みたいなミスをしないよにしましょう・・・

 

と、とっても寒いことをしてしまった所為か、どこからともなく冷水が流れ込んできて

グングン下がる

下がるわ下がるで

28.0℃あった水温がものの数分でなんと0.6℃も下がりました

 

 

それにはもう僕の寒すぎる初歩的なミスよりも寒く

ひさしぶりに水中で寒さを実感しました。

もう夏なのに〜

 

 

 

最後はホットな写真でお別れしましょう

本日ご来店の

TEAMザ・クロマニヨンズみなさま〜

記念ダイブおめでとうございましたっ

 

それでは皆様ごきげんよう〜

 

 

サイパンPRムービー完成しました

よかったらもう少下へ〜

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

S2CLUB SAIPAN PRムービー完成

こんなキレイなサイパンの海で皆様の大切は思い出作りをサポートします!!

※スマートフォンからはご視聴いただけませんのでご了承ください。

 

GoProレン

タルキャンペーン中

※GoProに対応した転送速度を搭載した16GBのmicroSDカード付き

 

難しいとか思われがちなGoProですがワイドなレンズが標準装備なので

だれがとっても広角できれいな動画が撮れる!

 

簡単操作!

スタッフが使い方を説明しますし、撮るより写りたい派の方はスタッフが撮りますよ〜

 写真

それに、なんてったって高画質!!

 

こんな動画をあなたのお家の

玄関に

リビングに

寝室に

 

$50

いまだけですよ

 

 

 

S2CLUBサイパン店 ライセンス講習奮闘記>>

S2CLUBサイパン店 体験ダイビングブログ>>

S2CLUBサイパン店 トップページはこちら>>

 

この記事をはてなブックマークに追加

『ダンディ連発にすればよかった。』 ソナ (晴れ)

2016年05月20日 | 今日のサイパンのダイビング

こんにちは。うさぴょん・ソナです

 

この子もキュート

朝、シッポフリフリで寄ってきたけど、

スルーしてお店へ

外に出たらサンダルないこんなとこへ

うす茶め

『ごめんなちゃい

 

今日はコチラの3名様とアドバンス講習

こんなおじさんがブログに載っちゃっていいんですか?

昨日のキュートに負けないように、お茶目さをプラスα

中性浮力の課題は『シェー』

 

・・・

 

気を取り直して

魚の見分け

お絵かきタイムでキュートな絵を書いて挽回を

 

保険の為にキュートな絵を書こうと思ったら

芯が折れてて、シンの心も折れました

 

一人ぐらい画伯がいるかと思いましたが、

未確認海洋生物がチラホラ

初めて見たので、絵の通りなら多分新種です

 

でも、ラウラウでこっちは

初めてみました。

調べてみたら

フトユビシャコの一種らしいです。

 

 

今日はビーチは濁っていたので、

明日はテニアンでスカッと晴れて透明度もGOOOOODでお願いします

 

 

 

サイパンPRムービー完成しました

よかったらもう少下へ〜

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

S2CLUB SAIPAN PRムービー完成

こんなキレイなサイパンの海で皆様の大切は思い出作りをサポートします!!

※スマートフォンからはご視聴いただけませんのでご了承ください。

 

GoProレン

タルキャンペーン中

※GoProに対応した転送速度を搭載した16GBのmicroSDカード付き

 

難しいとか思われがちなGoProですがワイドなレンズが標準装備なので

だれがとっても広角できれいな動画が撮れる!

 

簡単操作!

スタッフが使い方を説明しますし、撮るより写りたい派の方はスタッフが撮りますよ〜

 写真

それに、なんてったって高画質!!

 

こんな動画をあなたのお家の

玄関に

リビングに

寝室に

 

$50

いまだけですよ

 

 

 

S2CLUBサイパン店 ライセンス講習奮闘記>>

S2CLUBサイパン店 体験ダイビングブログ>>

S2CLUBサイパン店 トップページはこちら>>

 

この記事をはてなブックマークに追加