「おこめの館」 御前崎支店

J-81 shujiのblog。御前崎中心に活動中。ウインドサーフィンのプロコンペに参戦しています。

GW晴れ

2007年04月30日 | ウインドサーフィン・サーフィン
週末しっかり仕事出て、今日から数日はGWで連休です。
土曜は夕方見に行くと、夕暮れから吹き上がり、5.3でウェーブ出来ていました。
夕暮れ時に30分程サーフィンしてみたが、何度もチャンスはあったのに、左足が全然言う事聞いてくれなくてテイクオフすら出来ずで凹凹凹。
早く自分の足になってほしい…(´□`;)

日曜は夕方前まで5.0位で少し乗れていたようでしたが、僕が見に行く頃には終わってました。

今日は昼から南西吹き上がったのかどうか微妙ですが、久々にオハナとゆっくり出かけて、夜はシチリンで晩酌。
良い季節になってきました。
早く使いもんになる足にして、海も楽しめるようになりたいなぁ…(´Д`;)

西風 波 腰腹

2007年04月26日 | ウインドサーフィン・サーフィン
今日は早朝から仕事。
夕方まだ西風吹いていたので、ロングまで見に行った。
ガスってたけど、5.3くらいで走っていて、波質イマイチだけど、それなりに楽しめそうだった。
色々と溜まったストレスを流しちまいたくて、海に入りたかったけど、左足に相談したら、ダメだという事で断念した…ハァ(´Д`メ)
明日はまた浜松まで通院。
余計な思考は棄てて、とにかく立ち止まらないで頑張らんきゃね

西のち東

2007年04月23日 | ウインドサーフィン・サーフィン
今朝は、昼前くらいまで西風が残りウインド出来ていたみたい。波も腹胸位あったらしいです。
夕方は東が吹き上がり、ポートで乗れたのかな?

俺は早朝から眠い目を擦りながら浜松にリハビリへ。昨日一昨日と、短時間とはいえ、超~久々に入水したので、さすがに家までの応急のアイシングでは間に合わなかったみたいで、今朝になっても腫れや張り・痛みが引かずで動きも調子悪かったので、ちょっぴり反省(´Д`;)
一日引きずってしまった。
まぁ始めはこんなもんだろうけど、キッチリとケアを忘れずに入水を続けていける状態を維持したいです…ってか毎回、より良い状態で臨めるようにしないとっ!

そーいや今週末にあるウインドブロー。春にやるのは…ってゆーか御前崎マリンパークでやるのは今回が初めて。
それと同時開催されるイベント『フィール・アース』。
様々なブースが出るし、ウインドサーフィン等のスポーツを体験出来るらしいので、詳しくはホームページを見てもらって、是非参加してみて下さい!
要予約だったのかも?

俺は連休前とあり土日とも仕事…ρ(`□´;)
かったりーけど、リハビリで休ませてもらってる分の振り替え出勤だから、しょんないね。(TヘT)
イベント行きたいなー

5.0 波 腰腹

2007年04月22日 | ウインドサーフィン・サーフィン
昨日の夜勤のハードさにヤラれ疲れ果てちまい、五度寝くらいして気付いたら昼前…(´□`;)
早速リハビリにかかり、オヤツ時に静波へ。
朝から南西で吹いていたと思っていたら、着いた頃にようやく波風が良くなってきたみたい。
コンディションもマイルドだし、早速セッティングして軽くウインド。
割りと普通ぼく乗れるだけに、思い切り攻めたりトリックやジャンプ等まだ危険な動きが出来ないのが、ちょっとストレスになるけど、ここ数ヵ月のリハビリライフを思えば、海で遊ばせてもらえるだけで御の字です。
やっぱり海で遊べるのは最高に気持ちええもんですわ(^∀^)
明日はまた朝から浜松で診察・リハビリ&測定。
そろそろ通いの回数も減らしていけそうかな。
ま、とにかく焦らない焦らない。

今日、長嶺大ちゃんとリハビリについてちょっと話した。
大ちゃんは数年前に大事故で九死に一生を得た時も、正しい診察と治療の基に、大手術の直後の急性期のリハビリをしっかり頑張って、超人的な努力と尋常ではない回復力で、半年後にはウインドが出来るようになっていて、マウイで出会った時にはホントにビックリしたもんだ(+Д+)
事故直後に横矢さんと病院にお見舞い行った時には、かなりの重体だったし…

大ちゃんに比べたら、俺の怪我なんて屁みたいなもんだし、俺も見習って頑張っていかんと。

人間は自然治癒でも治るけど、自分が早く確実に治したいなら、ちゃんと専門の先生の指示通りするのが一番の近道だと思うんで、皆さん、怪我は早めに病院にかかって治療に専念する事をお勧めします。
騙し騙しやってると、長引くだけだし、思い切ったアクションもやれなくなりそうです。
ウインドって、ガッチリやってると体の消耗も激しいから、筋力落ちてお爺さんになった時には、とんでもないガタがきてそうで怖くなります(--;)
ってか、間違いなくガタガタになるだろーなー
恐ろしい…

5.3 波 腹胸

2007年04月22日 | ウインドサーフィン・サーフィン
今日は朝からリハビリがっちりした後、調子にのってサーフィンしに内海へ。
家の近所のポイントに友達いたので、ここで小一時間サーフィン。今日はロンボーで試してみたけど、テイクオフはショートより膝を曲げる時間稼げるから多少やりやすいけど、動きが重くてレール入らず(T_T)
まぁこの足じゃこんなもんかな
要リハビリ痛感でした。
午後から静波に、またまた調子にのって今度はウインドしにいった。
しかし思ったより波あるし、リハビリぽいコンディションじゃない…。
ビクター・フェルナンデスが乗りに来ていて、垢抜けたライディングをしてました。そのうち、雑誌にでもこの様子は掲載されるかな?昨日は凄いコンディションでセッションしてきたらしいですよ。
ちょっくら見学してから、すえさんがセイルを貸してくれて決意して20分程海へ。
リハビリの成果か、プレーニングもジャイブもタックも意外に問題無し!
さすが立ち膝のスポーツ!しかしスタボーのウォーターは風が強くないと出来ない感じ。タメが効かないので、ボトムターンも圧せないしトップターンもしばらく無理っぽい感じです(+_+)
でも昨日今日のお試し入水のお陰で、自分に今一番必要なリハビリと具合がはっきり把握出来たので、大収穫でした。
何よりやっぱり海は心地良い!
仲間や友達と海に入れるのは、本当に幸せです(T∀T)

波 腹胸

2007年04月20日 | ウインドサーフィン・サーフィン
今日は朝から浜松でリハビリ。夜勤明けだから、マジ辛い。(+Д+)
リハビリは順調で経過も良いという事で、何とか安全第一で軽くならという事で先生から入水許可がおりた!!!ρ(>∀<)ウッホホーィ!
夕方早めに御前崎に着いた。ジャンク目だけど、ロンビでは皆パドボーやっていた。
さすがにタルかろーが頭超えサイズは、リハビリには有り得ないので岩本トモコさんとお喋りしながら見学。
そのうち、トモコさんに牡蠣取りのオッサンが話し掛けてきて、優しいトモコさんはオッサンの一方的なお喋り攻撃を、ちゃんと話を聞いてあげていたので大変そうでしたf^_^;
その後、内海に移動して、ちょっと試しにリハビリサーフィン。ほぼ三ヵ月ぶりの入水!
ウインド始めてから、こんなに海に入らなかったのは初めてだったから、冷たい水が気持ち良かった(^^)
心配した水温も怪我にも大丈夫で、ジャーフルでちょうど位でした。
結果から言うと、パドルは久々過ぎて、予想通り始めは肩の回りが悪かったけど問題無し。テイクオフも、何とか遅い波なら微妙なりに出来たけど、とてもサーフィンと呼べるものに戻るには、まだまだ時間がかかりそうです…(TεT)
最低でも自由に屈伸出来ない事にはお話になりませんね。
でも徐々にリハビリと並行して入水して、使える足にしていきたいと思います。ダンパーでイマイチだったのに、リハビリサーフィンに付き合ってくれたオンズの3大先輩と永松さん、ありがとうございました!

波 胸たまに頭

2007年04月19日 | ウインドサーフィン・サーフィン
今日は朝寝坊してゴミ出し損ねてしまった(-Д-;)
朝からテンション低めで、リハビリ開始。一通り終わったら、もう昼過ぎになってしまった。
それから海を見に行ったら、少し波があがりだしていて、みるみるうちにサイズアップしていった。しかし波質はイマイチでサーファーはいなかったから、皆内海でサーフィンしてたのかな。
明日の浜松でのリハビリの結果次第で、パドリングだけでも海に入っても良いか聞いてみよーかな(-ε-)
焦りは禁物だけど、出来る範囲は可能な限りやりたいなー

波 腰腹

2007年04月18日 | ウインドサーフィン・サーフィン
今日も雨。
午前中リハビリしてから海を見に行くと沢山のサーファーで混雑していた。
午後からはオハナんトコで良い感じに髪をカットしてもらってスッキリ!(^^) いつもアリガトウ!

雨が続くここ数日だけど、お茶の新芽も一気に伸びてきて、畑一面蛍光のグリーンに輝いて、非常に美しいです(^^)
静岡に来てから毎年、夕日の美しさと並ぶ感動を与えてもらっています。

雨タラタラ

2007年04月16日 | ウインドサーフィン・サーフィン
今日は浜松でリハビリ。
二回目の手術後の経過が良いので、第一回目の筋力測定をした。
右足の筋力に対して、左足の筋力が85%あれば、徐々にスポーツ復帰出来るらしいので、とりあえずの目先の目標にしていただけに楽しみにしていた。
結果は理学療法士さんの予想を相当上回る事が出来て80%。
普通は二回手術してるだけに筋力が落ちるらしいけど、頑張った甲斐あってかなり良い感じらしい。
でも、まだまだ左膝の動きが油切れしたよなブリキのオモチャみたいなので、もっと長時間痛みなくスムーズに動かないと海は到底無理だな。(-Д-;)
しかしながら、まぁいくつになってもちょい誉められると嬉しいもんですね(^^)
やったらやっただけ、サボったらサボっただけ自分に忠実に還ってくる事を改めて痛感。
先週オンズで石原さんがニュームーブについて、「出来ないのは、やってないから。出来る人はやれるまで、やり続けてるだけ。だから出来るまでやり続けるのみ」なんて言ってたけど、有言実行してる人が言うと、ホント説得力がある。
でも人間そこが難しいんだよね(--;)
人によって、その回数、与えられた時間は相当差があるし。
加えて人間って本質的に弱いもんだし(-ε-;)

自分で選んで歩いてきた人生だから、別にウインドに限らず、仕事でも何でも、自分が目指すトコくらいはやり切りたいですね

何かにつけて甘っちょろい自分だけど、とにかく何でも頑張れるだけ頑張って、少しでも悔いなく人生楽しんでいきたいもんやなー!(ノ´∀`)ノ☆