山輪舎(さんりんしゃ)

富山にて輸入車、国産車問わず修理、整備を行っております。
お見積、整備相談などお気軽にお問い合わせ下さい。

いつも感謝しかありません。

2017-07-14 08:04:56 | 日記
皆様、お疲れ様です。
連日の暑さで汗だくで帰宅すると、真っ先にお風呂をすすめられる越中人です。
今日は働くお車。
デュトロ 4tユニック

エアコンが効かないとの事でした。
新車から一度もガスを補充されたことも無いようですので、真空引き、漏れの確認後、充填して完了。

もう一台 デュトロ Wキャブ
こちらはガスはしっかり入ってますが、しばらくするとハイプレッシャーでコンプレッサーが停止。
あれこれ見ていくと

コンデンサーファンが回っていません。

モーターの単体テストはOK
配線、リレー、ヒューズを点検してみようとするも、整備振興会FAINESの資料はかなり不親切・・・
かなり時間が掛り、途中、ナガツマン親分からご教授も賜り、なんとか発見。

働くお車なので即日納車が肝なんです。無理して予定を空けていただいたのに、時間ばかりかかってしまい申し訳ありませんでした。

2台とも僕が高校生の頃、アルバイトさせていただいていた建設屋さんなのですが今の僕があるのもこちらの社長のお蔭と言っても過言ではないほどお世話になりっぱなしです。
夕方納車に伺い状態の説明などをさせていただくと・・・
僕 「時間がかかってしまい申し訳ありません」
社長「気にしなくていいぞ。治ったからありがとう。これで若い衆にも気持ちよく移動してもらえるから。請求書持って来いよ」
僕 「結果はヒューズだけだったので、あんまりご請求できませんから・・・」
社長(表情が少し怒り気味)「お前が一日働いてしっかり稼がないと家族がかわいそうだろ。ちゃんと請求しろ!」
僕 「なかなかそういう訳には・・・」
社長(煙草に火をつける)「お前はウチの会社の車両担当だから若い衆と同じだ。つまりは家族だ。お前の家族も俺の家族と同じだ。だからしっかり稼いで家族の面倒をみろ」
  「俺が面倒臭がりなのは知ってるだろ。お前がいなくなると俺が困る、お前と同じことが出来る家族を探すのは面倒だ!」
僕 「改めて請求書持ってきます」
少しの時間にこんなやり取りがあり、家に帰り風呂に入りながら「いつになったら恩返しができるのだろう?」と考えさせられる日でした。
来年の3月には甥っ子がこちらの建設屋さんに就職予定なので、いつまでたってもお世話になりっぱなしになりそうです。

今日の越中人
怒られて帰社しましたが、すがすがしくゆっくり眠れました。恩返しが出来る日まで頑張ろう。
大切なお車の修理お待ちしております。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 修理でも販売でも納車の日は... | トップ | 「エアコンの設定温度は28... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。