着物好き院長のブログ

和装好きな私の日常と私図鑑

飛騨清見で購入した食べ物紹介

2017年11月09日 | グルメ
少し前ですが、飛騨清見のココへ行った時、



前回訪れたときには無くて買えなかったコレ、購入出来ました。



“山菜おこわ” & “朴葉ずし” です。

前回は、早朝の開店直後だった為か、品が届いておらず購入不可…

今回は、遅い時間でしたが、偶然?僅かに残っており購入出来ました。

ラッキー!

特に “山菜おこわ” 好きなんですよね〜

〈山菜おこわ〉



コレを買うだけのために、1時間半以上かけて来られますね。

そして、今回初めて買ってみたコレ何?



“にたくもじ” とは何ぞや?

店の方に尋ねると、「にたく」とは「煮る」との意味らしく、カブの葉っぱを煮たものらしい…

コレがまた、旨い!



ネット検索して調べてみたら…


〈岐阜県の伝統的郷土料理〉

生活の知恵から生まれた飛騨高山の味

漬物のことを “くもじ” といい、それを煮て食べるので、“煮たくもじ” という。
この時の漬物は、煮ても形のこわれないような漬物(かぶらの葉、かぶらの長漬け)を使う。
物を捨てるのはもったいない、という意識から味が落ちてくるとこの方法で食べた。


「にたく」→「煮た」だと、煮た“もじ” になるね?

「にた」→「煮た」なら、煮た“くもじ” です。

つまり、煮たつけもの です。

貼ってあるラベルには、

「にたく」改行 「もじ」なので、ややこしい…

まあ、どうでもいいですが、わたしにとっては旨い食べ物の新たな発見であり、次回からの楽しみが増えました。

もう雪が降るので、来年までのお楽しみですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガス会社の感謝祭へ | トップ | 薬チョコ・摂取しています »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿