天竜の河原から

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

真夏ような陽気の中で

2016-05-21 11:09:43 | 日記

毎日真夏のような暑い日が(5月下 順)つずいております。

  そんな中本年は例年より1週間ほど早く梅の酢漬けやりました。

     作り方

梅3キロ・塩1,5合・氷砂糖1キロ・酢5合位・ニガリ

(1)梅を剣山であらし1晩水に漬ける

(2)塩、ニガリで2昼夜漬ける

(3)水を切ってから氷砂糖、酢を入れる

美味しく漬かってお茶うけなることを祈ります

沙羅の花(平家物語?)一日花ですが、素敵な花です

岩藤のピンクと白です。1度見て

刈ってあげると再び新芽が出てきて2度目の、花が見られます。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuriより)
2016-05-28 18:11:27
梅漬けが済んだのですね
花も何もかも十日程我が家より早いです
それに気候も早くて暑くなってくるとついてゆけねいのでは?と心配ですねお互いに負けない様に頑張りましょう

コメントを投稿