翁の“ガハハ”な山家の暮らし    ==放念で暮らす日々のエピソード==

自然と日々向き合い山家で暮らす翁、のめっこい仲間との“ガハハ”な言葉の遣り取りに、にんまりしてもらえたらな。(放念の翁)

◆古い人間を実感さ◆   3732

2017-08-10 16:11:19 | 日記

ハハハ、翁さん、こんちわ。久しぶりで嫁さんのパソコンでブログを見たら、(テンプレート)雰囲気が変わり、何となく爽やかだわ。ブログはたわいのない会話だが楽しいよ、ファハハハ。昨日も源さんと話をしたが、どうも時代についてゆけなくなったわ。街中で歩きスマホ、どうもゲームらしいな、それが食堂でラーメンを啜りながらもさ。スマホを持つ小学生が半数だそうで、勉強よりはスマホ、親の顔が見たいよ、ハハハハ』

んちわ、輝さん、元気かね。暑さで怠く動くのも億劫になってきたわ、栄養失調かもだ。もう雑草も好き勝手に伸ばしておこうと思って、ハハハハ。いや全くだよ、スマホはたばこと同じ中毒、だからスマホに暮らしを振り回されている、非生産的な行動だわ。日本人は常識が中国人化をしてしまった感もあるよ。・・・・ええ、ブログはいつ書く?、夕飯の支度をしながらだな、台所を行ったり来たり』

   =========

れに車だが、運転をしていて “ハット” や “ヒヤリ” をなくす安全性能を程なくして標準装備にするらしいな。俺らは乗る機会はなかろうが、情報化が人間の感性を退化をさせてしまう、そんな気もするわ、ハハハハ。・・・・11日は山の日だそうだが、日本の休日の海の日も、国民の休日を増やしただけで休日の意義はないな。・・・・今年は地域での盆踊りも取りやめ、参加者が集まらないとさ』

う専業農家では食って行けないし、殆どが無耕作地では、豊年満作を祈願する盆踊りも若者には受け入れられないわ、ハハハハ。もうマニュアル車は軽トラ程度だけらしいね。免許取り立ての頃は、2段クラッチ、戻しハンドル、クランクで始動など、自分で車を操る面白さがなあったわ、山道や渋滞ではオーバーヒートだよ、ファハハハ。未だに頭の構造がマニュアルだから、新しい物には馴染めないわな』

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

あとがき==何がどうしてどうなって、どうも世の中の進化を理解することが大変だよ、方程式がないからな、ガハハハ==放念の翁

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ◆自助他助で頑張る◆   3... | トップ | ◆取り違えはき違え◆   3... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい (呑兵衛あな)
2017-08-10 19:08:29
携帯電話には見覚えがありますが、自動車の車種は分かりませんでした。
まさか、まだ持っているんじゃないでしょうね
文化遺産 (放念の翁)
2017-08-10 20:09:01
呑兵衛あな 様

この車は同車種の車トヨペットコロナ(800CC)です。
中古を買いましたが、あちこちと錆びも出始め、時速
は最高で60キロだったと記憶しています。

運転免許試験の実技は、米軍払い下げのジープで
した。 ハハハハ

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事