もっちィのつぶやき

田舎の小さなそろばん塾の先生です。
でも、これは世を忍ぐ仮の姿・・・
なんくるないさ~~日記です。

ガチャガチャ

2017年07月20日 | 家族


さて、もうすぐ夏休みが始まりますね。
やっとガチャガチャの用意が出来ました。何がでるかはお楽しみに。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年全国暗算コンクール名張大会の巻

2017年06月19日 | 家族

昨日の日曜日、全国暗算コンクール名張大会が開催され、総勢155名の子供たちが参加しました。



残念ながら当教室から優勝者は出ませんでしたが、参加した全ての学年部門で5位以内に生徒が入ってくれたのは指導者として嬉しかったです。
そこで上位入賞した生徒をご紹介。

2年生の部、今岡玲美奈3位 中西実依菜5位 山縣昊侑6位
3年生の部、隱地栞真2位
4年生の部、藤田悠希5位
5年生の部、三堤優衣那3位 竹内雅人5位
6年生の部 中川智貴3位 坂本光希4位 矢野美都5位 
一般の部  谷本翔一2位(2人しか出ていませんでしたが。。。。。)

でした。上位には入れなかった子もおおむね練習通りの点数を出しており、なによりみんな楽しそうな表情を会場で見せていたのが良かったと思います。
夏にはまた名張大会が開催されるのでそっちも頑張りましょう。えいえいおー。




そんでその日は父の日でしたね。ちなみにこれ私から父へのプレゼント。

ではでは。ちゃんちゃん
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ぐぇぇぇ~分かんねぇよ。

2017年06月10日 | 家族
と、言うわけで名古屋のメーテレでアタック25の予選会に参加してきました。
8時31分美旗発の電車に乗って名古屋駅まで読売新聞を隅々まで熟読。一問くらいはここから出てくれたら嬉しいんですがね。



集合時間の30分くらい前にメーテレ着。



ドラえもんおった。


もう一匹


へぇー。ふーん。



俺は勝つ!!どきどきわくわく


入口の厳重な警備ゲートで招待状を見せて予選参加者の待合室に案内される。

途中の廊下にウルフィー君いた。可愛い。


待合室に入るとそこには30、40人の参加者たちがすでに待っており、一同に視線がこっちに向けられる(笑)こっち見んな

いろんな人がいました。男性、女性、若い人、年配の人、背の高い人、低い人、太ってる人、痩せてる人。。。私は比較的若いほうみたいでした。完全にドラマのライアーゲーム(戸田恵梨香主演)みたいな雰囲気

時間になるとスタッフのきれいなお姉さんが来て筆記試験会場に案内される。
そこにはカジュアルな履歴書のようなものが用意されており、職業、趣味、得意なクイズジャンル、苦手な〃、好きな音楽、やってた部活、自己PR等々書かされ、説明によると予選突破するにはこのカジュアル履歴書の内容が重視されるとのこと。

そのあと、予選のメインとなる筆記試験についての説明。8分で30問あり、一般常識問題半分、時事ネタ半分とのこと。
これで合格点数取れれば最終面接に進めるらしいです。

そのあと、谷原さんカッコイイですよねーとかメーテレのツイッターフォローしてください、そちらの方は何処からいらっしゃたんですか、などなど他愛もない話があった後、トイレ休憩を挟んで筆記試験開始。さて鬼が出るか蛇がでるか。。。。

と思ったら、お!意外と簡単! 漢字問題や歴史の教科書に載ってた問題、体の構造に関することや、理科や物理の小中学校の教科書で見たことあるような問題がツラツラ。時事ネタは最近流行ったドラマや映画、世間を騒がせた人物の名前や海外で起こったことなどなど。ただ前半は結構簡単だったんですが後半になるにつれ、うぐぐぐぐ。そんなん知らねーよの連続で空欄が目立ちはじめてタイムアップ。自信ある計算関係の問題は一問もでませんでした。

すぐに採点されて30分後に発表。
さてさて結果は。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。













はい、チーーン。やっぱダメか(笑)
不合格でした。50人くらい参加者がいたんですが、受かったのは5人くらい。そりゃーキツイわ。

まあドキドキワクワク楽しかったんでよかったとしましょう。帰りに名古屋駅でスパゲッティー食べて、百貨店の腕時計コーナーでお洒落なベビーGを買おうかどうか迷いながら眺めて結局買わずに名古屋をさいならーー。こうして、しょういち先生のアタック25への挑戦は幕を閉じるのであった。ちゃんちゃん。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ガチンコクイズ対決

2017年06月03日 | 家族
ちょっと前に何か面白いことに挑戦しようと思い、いろいろ考えていました。
海外旅行、バイクで北海道一周、3年ぶりに全日本珠算選手権に出る、将棋の名人戦県予選に出る、フルマラソン挑戦。。。などなど

悩んだ末にやったことはアタック25の予選会に申し込みすること。理由はめんどくさくなくて簡単だったから(笑)
そして、その返事がきました。



やった! プロフィールと自己PR書いて申し込んだだけやけど、第一関門突破したみたいです。
抽選と書いてあるけど、どれくらいの倍率なんだろうか。
というわけで予選日まで少しずつ勉強していきます。でもまあ、無理やろなーー。


ディレクターに袖の下渡して問題を全部、難しい暗算問題やフラッシュ暗算にしてもらえたら負けないやろうけど。

まあ、頑張ります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

先日、夜中の一時にムカデに噛まれて大変な思いをしました。

2017年05月21日 | 家族

こんにちは。
最近、暑くなってきましたね。先月までは午前中にマラソン練習してから、教室に向かう日々でしたが、暑さのせいでさぼり気味です。


それはそうとして、すごいタイトルになっていますが事実です。
わたしが寝ているところ、まず左腕に這ってきてガブリ!うぎゃーー慌てて右手で払いのけようとしたところカウンターで右手にもガブリ
そんで噛みたいだけ噛んだあと、細い隙間に逃げ込むというヒットアンドアウェイの戦法を駆使する狼藉ムカデ。
しっかし噛まれたところがビリビリ痺れてすごく痛いです。こんなに痛いとは。病院行ってませんが大丈夫なんでしょうか。


まだ近くにいるのも確かだし、また噛まれたくいので仕方なく別部屋で寝ましたが、そのあと母上がこの狼藉に報復してくれたみたいですわ。



そんな中、先週の日曜日に伊賀上野市の某強豪そろばん教室さんの練習会に生徒たちと共に参加させていただきました。



他塾さんとの合同練習会に選手として参加するのはずいぶん久しぶりです。
メインとなる練習内容は来月に控える全国暗算コンクールの問題。

私の隣の席には暗算十段の女子選手が座り、負けたくないオーラをお互い出し合いながらの暗算勝負は
いつも一人で練習してる自分にとっては大きな刺激になりました。


来月、もう一度、同教室さんとの練習会を予定しているので楽しみです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゴールデンウイークおしまい。

2017年05月07日 | 家族


みなさまゴールデンウィークいかがお過ごしですか。
最終日となる今日、わたしはバイクであちこち走り回っていました。(またか)


家から約100キロ。天川村までバイクで一走り。道中、標高800メートルくらいまで登ったところで良い感じの景色をパシャリ

もう一枚。


道中、信号待ちしているハーレーのツーリングチームを発見(5、6台)

進路が同じでしばらくハーレーチームの最後尾について走ることに。どうもすみません。お邪魔します。

次の赤信号で止まった時にハーレーチームの先頭を走るリーダーらしき人が振り向いて1,2,3,4。。。。と点呼。
よし、異常なし。。ん?あれ?一台増えてる!といった表情で二度見されました。だって進路一緒やもん。。。。。




ハイパーVテックのサウンドを響かせながら更に走ること数十分。ふぅー着いた着いた。


温泉前で売ってた鮎の塩焼きを。。。


川辺に座っていただきまーす。

明日から授業再開です。頑張りましょーーー
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

散歩ー

2017年04月17日 | 家族

日曜日、暑い中通天閣の周りを目的もなくブラブラ散歩してました。


通天閣ふもとにある将棋盤。ふむふむ。先手勝ちの局面ですね。投了図なのかなこれ。


この辺の楽しそうな雰囲気が好き。


某有名串カツ店で食す。突っ込みどころ満載で微妙な店でした。勉強になります。


ロビンマスクいた。この辺はキン肉マンが観光大使なのか営業部長なのか、やたらキン肉マンキャラがその辺にいます。


悪魔超人のアシュラマン。悪魔界のプリンス。


ウォーズマン。黒い仮面を被っているのは醜い顔を隠すため。

そのあと、あべのハルカスや阿倍野キューズモールをブラブラして結局買ったのはこの二枚だけ。↓

GUとHONDAのコラボ商品。一枚980円。

あ、今週末は全日本ユース珠算選手権ですね。
お昼くらいに行って午後の決勝ステージを見ようと思ってます。司会のK先生のトークや解説を聞きたいのです。
見かけたら誰か喋ってやってください。

ではではー。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年04月14日 | 日々思うこと
おっはようございます。
今朝は冷えました~~。
しかし、昼間の最高気温は20度越える予報です。
体がついて行きませんわ。

桜、ほんとに今が見ごろです。

よく通る好きな道です。
   ↓



図書館に上がって行く坂道です。
写真の腕が悪いので、上手く写っていませんが、左右の歩道から、
アーチのように枝が伸びていて、そこをくぐり抜けて通るのが気持ちいいです。

これは、百合が丘教室のすぐ近く。
教室に着き車を停めて、正面を見たらあまりにも綺麗だったんで、
撮りに行きました。
   ↓




この時期、あちこちに綺麗な花を咲かせて心を和ませてくれる桜に感謝感謝です。

ではでは、今日もはりきって行きましょう 


ほんじゃ 

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

DELL INSPIRON15

2017年04月02日 | 家族


パソコン買い替えました。DEIIのインスパイロン15 5000シリーズ。

人生初のインテルコアi5搭載なので、処理速度が速い。

前に使ってたノートパソコンはCeleronのCPU搭載ダイナブックでWIFIの通信規格11ACに対応しておらず、
メモリ容量もショボかったので今回、大幅パワーアップしました。嬉しい^^


とりあえずメールアドレス同期して教室関係のデータファイルを閲覧編集できるように設定。11AC対応(今時のPCなら普通やけど)なのでネット接続もサクサク。うれし^^
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マラソン練習

2017年03月22日 | 家族

春分の日に奈良県のそろばん先生と2人でマラソンの練習をしました。

朝四時に起きてJR奈良駅に朝6時に集合。

そこから世界遺産春日山原始林まで走って行って中をグルグル。かなりの坂道でキツかったですが思ったより快走できたかなーなんて思ったり。
道中、そろばん指導に関する有意義な話をたくさん聞かせていただきありがとうございました。


途中なんかあった。飲みたいけど飲んだらあかんらしい。
20キロくらい走った後、ベンチで休みながら一緒にドリンク飲んで駅まで送っていただいてさようならー。
ありがとうございました。また遊んでやって下さいm(_ _)m


帰りに駅前の本屋で物色。BMWのバイク大好き。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加