スミイカ&シロギスworld

僕の観点から沖釣りを配信します。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

1グラムってかなり重たいのね(^^)w

2015-06-01 20:03:42 | シロギス釣行
さてご無沙汰になっていた僕のブログですw
更新をしていなかったのは、色々な心境やゴタゴタ?(゜ロ゜)があり自分自身のモチベーションの低下などで書いていませんでした。去年のサンスポ大会の結果が全体を通して納得出来なくて、そんなんで良いんか?( ̄ー ̄)って感じでした。天秤で何とかして船1になりたい、尊敬している♪へいぞうさんの様なカッコいい釣りが出来る様になりたい(^^)って気持ちを切り替えて頑張りましたが、当日の結果が無くて(/。\)。ただしその時は自分自身の技量が全然あまいと痛感(T_T)しかし、数日後の釣行ではバッチリはまった釣りが出来てしまいwやっていたことは間違っていなかったんだ( ̄^ ̄)って再確認することが出来て♪ちょっと嬉しかったです。

大会当日に船1になるだけの技量をつけるべくまた頑張って実力が付けれる様に頑張りましたが、なんか釣りをしていても気持ちが入らなくなり( ̄ー ̄)イライラすることありで、シロギス釣りに対する気持ちが抜けてしまいました(/。\)その一方で!僕と一緒にシロギス釣りの魅力に溶け込んでいたw‘’キス釣り師さん‘’が若坊主船長がスミイカ船長をしていた時期に、自分自身の闘いと大きな目標に向けて頑張っていました♪(*´ω`*)僕はその時に1回だけ長崎屋さんで一緒に釣りをすることに(^^)結果は、気持ちが入ってる‘’キス釣り師さん‘’負けてしまい(゜〇゜;)wそれからもなんか数釣り勝負に勝てなくなりwこれは~(--;)不味いだろ~( ̄O ̄;って感じでしたw

その時期と言えば、若坊主船長の船が故障してしまい(T_T)キス釣り自体すら行けなく、またなんか行きたいと思えなくて(/。\)でもキス釣りなら若坊主船長の船がやっぱり楽しいしなるだけ他船は避けていました(._.)そして、若坊主船長の船が復活( ̄^ ̄)って事になり復活したなら活躍するべき人は!やっぱりY君だろ?( ̄ー ̄)って言い聞かせw気持ちを入れ換えるべく、‘’キス釣り師さん‘’と一緒にステラを購入しました♪(*´ω`*)シロギス釣りにステラなんか必要あるか?(゜ロ゜)って思う方もいると思いますが!それは価値観の問題です。確かにリールならどれでも釣れますが、技術の向上(^^)人より質の高い釣りにするために買いました♪それと若坊主船長の新たな気持ちが入ってるし若坊主船長の期待に応えたい気持ちがありました♪。ステラを使う釣りは!正直全然違いました(゜〇゜;)異次元の巻き心地です♪そもそも釣りは、楽しむ為にやっていますし、1日が終わって満足出来きて楽しい釣りがしたいですよね?和竿にステラを使う本当の理由を理解出来る人になりたい(^^)って事です。1匹の魚の価値観が比べものになりません(^^)それと、これだけの道具を揃えるなら中途半端な釣りなんて自分自身が許せないし、全体に使いこなして、誰が見ても!おぉ~あいつやるな~( ̄O ̄;って思もってもらいたかったのですwだから!毎週毎週みっちり通うのです( ̄^ ̄)
また頼んであった♪(*´ω`*)新しい和竿も完成して最高出来♪(*´ω`*)更にキス釣りに対する気持ちが入ってきました♪(^^)この竿は、‘’キス釣り師さん‘’から俺なんか使うより、Y君に使って貰いたい(^^)って神様の様な言葉を頂きw竿師さんに作って頂きました♪(^^)その竿は後日のせます!
4月くらいに完成し、最初はしばらく寝かせるつもりでしたがwとにかく新しい者好きな悪い性格wが全面的に出てしまいw使ってしまいましたw若坊主船長からも気持ちが入ってるならガンガンいった方が良いし新しい和竿で頑張んなよ(^^)でした。

この竿は、完全に天秤仕様の調子です。しかしこの竿の圧倒的なオーラに自分自身が負けてしまいwなかなか上手く使いこなせなくてこれまたやる気にさせてくれます♪(^^)またその時期に、若坊主船長から色々な針を試して自分自身の釣りにあった針を見つけてみな?(゜ロ゜)ってアドバイスを頂きました♪(^^)針の形が違うだけで全然違うんですよね~、しばらくして、大型狙いの釣りが出来る場面もあり頑張ってましたが、これがことごとくバレるw1日の中で数少ないチャンスが者に出来ない事が何回もありました。デカイ魚を狙ってる時の若坊主船長は、超怖いのですwデカイ魚を外した瞬間なんて怒鳴られます(T_T)w特に僕は怒鳴られますw嫌らしいくらいに怒鳴られますw悔しいの一言に付きますよ( ̄^ ̄)何回かやっていくうちに待ちの時間があってないことに気付きました♪(^^)その時の釣りは良かったです(^^)ただし、なんか掛かりどころが気にくわない感じでした( ̄^ ̄)って思っていたのがサンスポ2日前ですw

近くの釣具屋で次はどの針で練習しようかな~( ̄O ̄;って物色していたら、気になる針を発見しました♪(^^)っとその前にwバラしまくった針は、ビクトルキス9号の針です。うーん、使いこなせなかったな~( ̄O ̄;です。そして気になる針は、同じササメのキスリベロ8号です♪いわゆる袖針です♪(^^)かなり軽量の針ですね。僕の釣りは、ききあげてモタレをとってから掛けに行くスタイルなので!仕掛けがフォールする時間が長い方が良いって考えもあるのでちょっと良いかも(^^)なんて考えです♪(^^)。ちなみにサンスポ当日は、このキスリベロを初めて使いましたw当日に初めての針使う僕ってやっぱり勝負師だなぁ( ̄^ ̄)w

っとまあ長々書きましたがwこのような感じでサンスポ当日を迎えました♪(^^当日の朝起きて、いつもとは違うルートでドライブしします。ただし(^o^)一ヶ所だけサンスポの日にしか通らない道があります!それは、僕がまだ小さい頃父ちゃんに初めて釣れて行かれたキス釣りの船宿に向かうルートです♪そして、抽選が終わって、よし♪(^^)船に乗り込む前に、今は亡き‘’田村丸の船長の船に向かって挨拶しました♪根岸丸の隣で創業していたんですね♪(^^)これが僕のシロギス釣りの原点なのです(^^)

さて抽選が終わり、僕の席は、右とも二番です(^^)当日は、1日南向きの風予報で、上げ潮の時間があるのでチャンス大ですよ~(゜〇゜;)wっとまあセオリーならそうなりますが( ̄ー ̄)でも僕は、席はあんまり気にしてないですよ( ̄ー ̄)何故ならどんな席でも釣れるように日々頑張ってますし、若坊主船長からもそう言われて育てて貰いました(^^)だから普段から潮先だのなんだのとか、言わないですしw言い訳する位なら釣りなんてしても楽しくないです。そう言ってる方がいるとかっこ悪ってはっきり思うタイプなので!w( ̄ー ̄)潮先に入れないなら勝負出来ないんですか?( ̄ー ̄)潮先に入れないならその日は諦めた方が良いって事ですか?(゜ロ゜)そうではないですよね?( ̄ー ̄)限られた条件の中で‘’自分自身‘’が最高の釣りをするのがカッコいいんじゃないですか?( ̄ー ̄)逆に潮先に入れば特別な釣果出せますか?( ̄ー ̄)潮先がどうとかでは無くて、普段からの練習量、総トータルの技量の問題だと僕は思います。それは、釣果がどうとか?竿頭がどうとか?全然違いますよ( ̄ー ̄)あくまでもその一日の‘’自分自身の闘い‘’なんじゃないですか?確かに僕は、普段から平日釣行ですし、満船の中では釣りはあまりしません(._.)ですが、そんな言い訳なんかしたくないし、毎回四隅でやり易い条件の中でしか釣りしたいなんて考えは全くないです。もちろん四隅ならではの釣りは、ありますよね♪(^^)それは特別な釣果を叩き出せる素晴らしい方々がいますから(^^)その場所で最高のパフォーマンスが出せる人がいるならそれはカッコいいですよね♪(^^)。そう言う良い見本の方々がいるから自分自身もなれるように頑張るんですよね?(゜ロ゜)僕は、そう思って若坊主船長の元で日々頑張って努力してきたつもりです♪(^^)

とまあそんな感じで、抽選が終わり周りを見渡すと…右トモにK名人(゜〇゜;)左にはI上さん(゜〇゜;)あらら♪(*´ω`*)これは、最高ですよ♪だって自分自身の実力が試されますから!wおそらく一年目始めた頃の僕ならそう思えなかったと思います(._.)何故なら自信が無いからですwでも!今は違います( ̄^ ̄)何故なら僕は、年中シロギスをやっていて、総トータルの技量を求めて頑張って来てますし、簡単にまけてたまるか( ̄^ ̄)なんですよ。

さて出船です(^^)←やっと?w
今回の大会は、依然とルールが違います。それは、中ノ瀬沖だけの限定で!しかも10尾のグラムです。今回の目標は、1キロを目標にたてて頑張ってみました♪(^^)開始からちょっと置いてきぼりの若坊主船長wでも若坊主船長なんか余裕そうw
集合場所近くの場所で!‘’めんどくさいからこの辺からやります‘’のコールでスタートですw

開始1時間だけは、マルキュウライブバイト賞の時間で、総匹数で競います!正直僕は、このライブバイトはよくわかりませんwなので、何となく?この色と、この色にしようかな♪(^^)って感じでしたw

あっ(゜〇゜;)道具立て書いていませんでしたw

竿は、もちろん和竿で調子は全体的に曲がっていくタイプで穂先はちょっと張りがあって、でも魚の重みを感じで掛けにいくタイプでどちらかと言えば浅場仕様です。
リールは、ステラ(^^)
PEラインは、バリバスのエギング用の0・6号薄いピンクのラインです♪

仕掛けは、平森プレス天秤に振り分け式、最初の潮止まりは、60×25㎝で後半は、70×30㎝でやりました♪針は、初おろしのキスリベロ8号です。針は、状況で変えるつもりでしたが好感触だったので最後まで使いました♪(^^)ちなみにオモリは小田原式のアワビシート張り付けウレタンピカピカ豪華バージョンアップですw←全く関係ないのであしからずw
何とかして天秤でタイトルが取りたかったんです(^o^)

スタートから、いきなりダブルでまさかの最高の出だしwなんかついてるなですwその後も!アタリがあってなかなか良い感じで終わってみれば、トップでしたwライブバイト賞実は、2回目GETですwしかもライブバイト賞の中で最多尾数までwとれるものはとっちゃいますよ~(゜〇゜;)wさてここから本番で、イソメ餌です。朝のうちに、なるだけ早くベースの魚をとりたい(^^)あとから、入れ替えサイズを狙いたい(^^)って自分自身で流れを作りました♪良い感じで、たまにポツリ、たまにポツリ、いわゆる検量サイズが来ます。お昼頃に確か、5本位良いサイズをGET出来ました♪(^^)そして、若坊主船長は、大きく移動しました♪(^^)何とか後半は向こうかな?(゜ロ゜)なんてw

しかし着いたポイントは…赤クラゲが多くて大変でした(T_T)仕掛けをあげると付いてないほうがおかしい位付きますよ~(T_T)釣りにくいしでもなんかこの条件でも!やるならなんかあるな?(゜ロ゜)って直感w裏では良いサイズをとっちゃってるみたいですし、これは我慢の展開です。潮の流れもあるし、長めの仕掛けにチェンジするとこれがバッチリはまりました♪(^^)検量サイズが立て続けにポコポコって釣れます!アタリも早く出ますし(^^)スイッチonですよ~(^o^)

そして、ラスト30分に、ハイライトが来ました(^^)3本連続でナイスサイズが来ました♪(^^)ただし(T_T)実は、1匹掛け損なったんですよね~(T_T)これが後に(T_T)。隣のK名人からも後半は、Y君頑張って入れ替えサイズを取れ(^o^)隣のI上さんには、投げるのが申し訳ないって言われ頑張りましたが…(゜〇゜;)

船1は確定していましたし、自分の魚は、全てポッチャリサイズでしたので♪(^^)以外といけるんじゃないの?(゜ロ゜)でした。事前の検量で1080グラムで目標は達成です( ̄^ ̄)あとは、周りの船の船1の方々の検量結果待ちでした♪(^^)

ここからが今回のブログで一番大事な部分です。
まず、今回の大会は、シロギスの10尾数の検量ですよね?(゜ロ゜)魚だけの検量ですよね?なんか検量に行く方々で見かけましたが、ビニールの中にタップリと水を入れてwいた方々居ましたが、何やってんですかね~( ̄ー ̄)シロギスの重量勝負何ですけどね~( ̄ー ̄)キス釣り師としてのプライドはないんでしょうか~( ̄ー ̄)残念でなりませんよ( ̄ー ̄)そんなくだらない事する位なら、周りを黙らせるくらいデカイ魚釣って来るべき何じゃないですか?( ̄ー ̄)。例えば、シロギスだけの重量でその浸したシロギスに付いていた海水を別の透明のコップに入れたとしましょう~( ̄ー ̄)シロギス重量+海水の重量で検量ですか~( ̄ー ̄)残念ですね~( ̄ー ̄)そんな小細工までしてサンスポ優勝したいですか?(゜ロ゜)w呆れてものが言えませんwそんなんで優勝して喜んでくれるならもしシロギスの重量で買っていてもお譲りしますよw真剣勝負が出来ないキス釣り師さんがいると思うとなんか残念ですね。

ただし!今回の検量がどうだか知りませんがw僕は自分自身の魚に自信がありましたし、結果はまさかのwまさかのw1グラムで負けましたw若坊主船長は楽しそうでしたがw
でも!長崎屋さんで優勝された方は、胴の間でしたしそれでいて、デカイ27㎝の魚を釣り上げていましたね♪だから釣り座の言い訳なんて言えないんですよ( ̄ー ̄)ベースの魚は僕の方が良かったですが、特大のデカイ魚を釣られていたなら優勝された方の勝ちですね。同グラムなら数を沢山釣った方に権利がいきますが?(゜ロ゜)僕は、最大のサイズが大事な様な気がします!デカイ魚は、狙ってとる気持ちは、誰よりもあるつもりです。確かに運的要素もあるかも知れませんが、でもそうではないんですよね~(^o^)特大の魚が僕が取れなかったのは、優勝するだけの少ない運的要素が無かったのです(/。\)

今回の内容はちょっと愚直ぽかったかも知れませんが、でも僕と同じ気持ちをもって一緒に普段から楽しく釣りをさせて貰ってる方が居ます。その方は、去年サンスポに参戦していましたが、そんなんで優勝だのなんだの競うなら俺は出ねーって言われました(/。\)僕は、その方の釣りをしているときの考え方がカッコ良くてとても尊敬しています。これからも一緒に釣りが出来ると思うと楽しみです♪(^^)

もっと実力を付けて来年頑張ります(^^)

あっ(゜〇゜;)なんか若坊主ブログに数釣りの62尾とか書いてる~(T^T覚えてやがれ~( ̄ー ̄)w










コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

スミイカシャクリ2

2014-11-08 15:35:03 | スミイカ釣行
先日の火曜日、いつもの船宿からスミイカに行ってきました。
なかなか今季は盛り上がりに欠けますが…これで良いのです(笑)

朝船宿に着くと…スミイカの先行者は、1名です(・・;)その方が、左のトモに入られていましたので僕は左のミヨシにしました。
そしてそのまま追加のお客さんはきませんでした(>_<)釣れないスミイカはつまらないなんて…う~ん微妙です(笑)

出船すると海は少しポチャポチャしていますね~(>_<)またやりずらいです(`´)
トモのお客さんがキャストしたポイントを見て僕もキャストです(^^)潮が止まっているためか全然反応無です(・・;)あるのは相変わらず多いフグばかりです(`´)シャクリ方、待ちの間隔はは前回良かった?やつでやってみます(^^♪
何回か移動して流し直してみます。フルキャストしてそろそろ来てもいいはずなんだけどな~(゜o゜)なんてブツブツ言っていると…ほにょ!!って感触がきます。そして次で掛けようとすると…チップ(笑)くそ~です。←生意気なんだよな~(`´)(笑)
仕切りなおして2・3回シャクルと掛かりました。なかなかのサイズです。

そして入れ替えをして暫くシャクルとモニョモニョアタリがきます。しかしシャクリ上げる時には、何故か離されてしまいます。しかも毎回毎回で4・5回も(笑)ちょっと小技を使ってみると、シャクリ上げてフォールでアタックしてきます(^^♪してやったりの僕ですが…なぜかこれに反応していまい(笑)アワセてしまいます。のりましたが…引き込みがおかしいです(・・;)もしかして抱っこしてる感じがするな~なんて←以前ワザとカンナを外したテンヤでスミイカを釣った事があるので(カンナがないので基本抱っこですので)抱っこスミイカを分るようになりました。小さいスミイカが抱っこだと分りずらいですが(笑)

水面に出てくると…あっ!!(゜o゜)やっぱり抱っこだ~~!!って言ったら…スミイカさん驚いたのか(笑)放してしまい(>_<)さようならです(;一_一)貴重な1杯を…しかも大きかったのです(T_T)しばらく立ち直れません(笑)

気をとり直して頑張ってシャクリます(^^)ただし、なかなかスミ
イカに出会えません(/。\)アタリがあるのは、フグばかりでイライラです(`´)何回か流し変えて頑張ってシャクっていると、スミイカにコンタクトがとれてそこから出会える感じで、集中してやらないと拾い釣りの中の更に少ない?Σ(゜Д゜)笑スミイカに出会えないので難しいです。

しばらくして、期待の上潮がチョロっと流れはじめた頃合いに、スミイカからのシグナル到来です。なかなかのサイズで家で計測したら525㌘ありました♪この時期ではナイスな部類ですね♪すぐに入れ換えて船下までシャクリ続けるとまた追加、次も追加でこれから…まさか…ノリノリ?Σ(゜Д゜)なんてあまい考えは届かず笑、しばらく修行の時間が過ぎ去ります(-_-;)

そのあと、午前で7杯まで釣り上げました♪なかなかのペースです。( ・∇・)午後も気合いを入れ続けてシャクリました…シャクリます(^^)シャクリます…( ・∇・)…( ̄ー ̄)…(/´△`\)…(/。\)…(-_-;)…(--;)…(>_<)午後は追加なくそのまま終了でした(ーー;

厳しい修行の時間が過ぎ去りましたが、僕的には最後まで諦めずに頑張ってシャクリ通したので…良しです♪なかなか思うように釣れませんが、楽しいスミイカ頑張り続けます(^^)






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今季のスミイカ初シャクリ(^^)

2014-10-31 00:05:28 | スミイカ釣行
久しぶりの更新になりました。
先日の火曜日に定宿あさなぎ丸より、スミイカ釣りに行ってきました。
今季のスミイカは、例年に比べてしまうと…ちょっと”数”自体は少ないようですね(・.・;)でも本来のスミイカ釣りは数多く釣るだけの釣りではなく、スミイカ釣りそのものが楽しいわけで(もちろん数も大事ですが)…他の釣りでは全く味わえない魅力がたっぷりある釣りです
。晩秋から真冬に掛けて東京湾沖釣りの風物詩になっているのでちょっとスミイカ船が出ていないのは…寂しい感じでした(ーー;)

シーズン開始となればスミイカ釣り師の方々は、毎年、今年はどうなの?って思う方がたくさんいると思います(^^)もちろん僕もその一人です。他船の行方も気になっていましたが…なかなか釣果が好ましくないようで…本格的に開始をしている船は少なかったです。様子見をしているような感じでした。そんな中でも、苦しい?展開ながらも(悪い意味ではないです)八景のH丸は先陣をきって出船していました。情報は見ていましたが…ツ抜け攻防戦で、僕的には本来のスミイカ釣りで1杯の価値観があるとても楽しそうな内容ですし、早く僕もやりたいな(`´)って感じでした(笑)

11月に入ってから本格的にスタートになる感じなのかな?でしたので、それまではテンヤを自作したり…新しい竿を購入したりで準備をしていました。いつでも行けるようにしていたかったので、新しい竿に慣れるまで近所の公園で…夜な夜な素振りをしていました(笑)←大事です。公園で変な人が良くわからないことをしているって通報も無かったので…大丈夫です(笑)←責任はもちません!

そんな中、あさなぎ丸の船長さんから僕の”父”に(笑)メールが来て、始めます^_^って言う事でした。船長が気合い入って居るので僕も直ぐに行きます(`´)って言いたいのですが…仕事にて断念(笑)、2日後に父が参戦してきました(^^♪初日のトップは11杯で良い感じです。もちろん知っている方々が船宿ホームページに載っていましたね(^^♪今季の模様はあまり良くない感じですが(今現在)やっぱりこの釣りが大好きな方々が集まっているので僕自身も更に気合いが入ります(`´)
父は、当日7杯で終了してしまったようですが…やっぱり東京湾のスミイカ釣りが一番楽しいな~って言っていました!(^^)!数が沢山釣れなくて辛い?のは船長も釣り人も同じですがそんな中でも頑張って連携で1日楽しむことに意味がありますね(^^♪

次の日、火曜日僕も参戦してきました(^^)v
前日の予報だとちょっと風が吹きそうでしたが(・・;)船長からは出るよ!!でしたので準備しました。当日、お客さんは僕を含め2名でした(>_<)う~ん予報があんまり良くなかったですからね~(・・;)来ない方々は…様子見??なのでしょうか(笑)

さて出船です。
朝のうちは、ちょっとジャブジャブしていましたが、徐々に凪てくる予報でしたので、暫く我慢って感じでした。僕の座席は船長室のちょっと前でやりました。反対のトモに餌木釣りのIさんです。一人でやるため自分の情報だけが頼りです(・・;)合図とともに…迷いましたがフルキャストです(`´)風があるため余計な糸ふけは取り除いて、ゼロテンションよりちょっとマイナスくらいで待ちます。←何らかのシグナルを感じられるテンションです。
最初の流しは…不発です(・・;)やっぱり厳しいのかな?でした(笑)

次の流しです。同じくフルキャストして、探ります。新しい竿がとにかく超先調子のガチガチの竿なので、この竿の調子を利用したシャクリを試してみました。しばらくして最初の触りが来ました。次のシャクリで掛けます(^^♪ただし竿がガチガチすぎてカッコ悪いアワセです(笑)今までの竿は、胴に入る竿でしたのでしっかりと竿全体でアワセを入れてましたが。今回のガチガチの竿で同じような動作をしたら…ズンッで”竿先”でのせて…その後は振り切ってしまいました(笑)一瞬ありゃ?でしたが、急いでリールを巻くとスミイカの重みがありました。水面でイカがクルクル回ったりでカッコ悪い感じでしたが、嬉しい今季初のスミイカです(^^♪

直ぐに入れ替えをして頑張ります。最初の1杯目を釣った時のシャクリ方と待ちの感覚が良かったように感じたので、再び同じようなパターンで攻めます。次は空振りでしたが…その次は、同じような感じで来ました。掛かり方もど真ん中に掛かっているので、タイミングに間違いはないと思えたので、そこから魂のシャクリですよ(`´)何となくパターンも見えたような感じだったので、リズム良く出来たと思います。
フルキャストして、船下までしっかり見て、駄目なら素早く見切りを付けてやります。船長も僕が釣れなくなると移動してくれますので、息もぴったりです(^^♪←凄い大事です。好き勝手に釣っているのではなく船長と釣り人が連携して攻めていく姿勢って事ですね(^^♪

次のスミイカは、本日最大の400gジャストです。←船宿写真にのっているやつです。

そして11時7分に…ツ抜け達成です(^^♪集中して上手く出来ました。もう満足で早上がりでも良いですよ?って感じでしたが(笑)でも2杯も巻バラシをしてしまったので…悔やまれます(;一_一)その後は…潮の流れも緩くなってしまったため(>_<)フグのいたずらだらけになってしまい釣りになりません(`´)リズムも悪くなるし…スミイカ釣れないしです(>_<)
テンヤを回収して水面まで追いかけてくるフグも何回もありで…その後終了まで追加は、2杯でした(^.^)

定刻よりも少し早めに上がり12杯で終了しました。僕的には大満足です(^^♪

ちなみに…新しい竿の名前は…本牧SPスミイカ240超硬 です。
僕的には…男気SPスミイカ240ってネームの方が良いんじゃないの??なのですが(笑)
穂先でイカを掛けられる竿なので…疲れないですね(^^♪

良い部分もありますが…悪い部分もある感じですね(笑)





















コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

マゴチ修行その17(*^^*)悲劇的な午後の巻笑

2014-09-05 21:50:57 | マゴチ釣行
火曜日は、コチにお出かけしました(*^ー^)ノ♪
かなり通いつめてるな~♪笑
前日の昼間にもハゼ釣りをやって更なる量のハゼをストックしました(*^ー^)ノ♪雨にも負けずです\(^_^)/笑

勿論タイトル道理修行なので、N山さんがいらっしゃいます(’-’*)♪右ミヨシにN山さんでとなりに僕、隣に上乗りかずまさん(今回は参戦です)、トモに0川さんです。反対左トモにBBさんがいらっしゃいます!!(゜ロ゜ノ)ノあれ?僕の隣じゃないんですか?Σ(゜Д゜)です笑
左ミヨシにブチョーさん、間にお客さん2名です。
今回も楽しい会になりそうです♪

さて、出船です。
ポイントは、海保方面です♪好調と言えば好調な感じでしょうか?笑潮によって展開が変わるような感じですね(’-’*)♪

水深は浅いですね♪グリグリ巻いたらM船長から、ゆっくり巻け(`´)って言われちゃう水深です。笑
さて期待を込めて仕掛けを入れます(’-’*)♪M船長からは、潮の流れがないから棚は高めが良いかも?ってアナウンスです。あらら?Σ(゜Д゜)僕の仕掛けチョイスは間違えたか?Σ(゜Д゜)って感じです笑
片方を1・5mで、もうひとつは、1・8mにしていました(°Д°)うーん…どうしようかな~(-_-;)ってなりますがとりあえずはこれで様子見するかな♪で頑張ります(’-’*)♪

最初のアタックは…N山さんに来ます。移動して直ぐのブッコミで2本目の仕掛けが海底につく前にアタリが出たようですね♪
流石のやり取りで初物です\(^_^)/しかもN山さんから…長い方の仕掛けで来たぞ♪って言われました(°Д°)問題ないはずだから大丈夫だろう~( ̄O ̄)って事です。

しばらくするとまたN山にアタックです。これもGET、次もN山さんがGET笑タモを掬いに来たM船長にN山さんが、内容の悪い展開だな~( ̄O ̄)って言っていました笑
一人しか釣れてないですからね~(-_-;)いいよ内容なんて(゜▽゜*)とM船長笑

そしてしばらくすると、僕に初アタックが来ます(°Д°)しかもチビアタックです!!(゜ロ゜ノ)ノそして…離されます(-_-;)クソ~!Σ(×_×;)!チビ助め~(`Δ´)です。次のアタックも僕に来ます(°Д°)またしてもチビアタックです。今度はあわせるも…スカツ!Σ( ̄□ ̄;)でバラシ(T_T)ハゼに噛み跡が付いてるので見てみると…全然頭をくわえてないしです笑

そして次のアタックは、N山さんに来ます(°Д°)確かチビであわせるも…重さがない状態だったようなの同じような感じだったような…笑
次は僕に来ます(°Д°)片方のハゼをチェンジしてる時に置き竿にハゼが逃げ惑うようなアタリが出ます(゜▽゜*)食われちゃえ~( ̄O ̄)って言っていると…グンッ(°Д°)って食われちゃいました笑
すかさず戦闘体制になります♪今度はましなサイズです♪本アタリでバッチリあわせも決まり50オーバーです\(^_^)/

そのあとに確か…N山さんのミヨシ側のハゼが逃げ惑う仕草が3回出ます(゜▽゜*)思わずN山さんもさっさと食われちまえ~( ̄O ̄)って言っていました笑すると…グイーン~(`Δ´)って竿が持っていかれビックファイトのゴングが鳴るようなアタリが出ます!!(゜ロ゜ノ)ノN山さんからは、お前じゃねぇーぞ~( ̄O ̄)で招正体は…スティングレーです。笑
しかも道糸から切れてしまいオモリごとロスになってしまいます(*_*;そして、僕にアタリが出ます(゜▽゜*)これも、ナイスサイズの50オーバーです♪同じように、ハゼが逃げたあとにアタリが出ました。

仕掛けもどっちでも当たるのでそのまま続行です。でも釣れた後は仕掛けがどんどん短くなっていきます。分かる方には分かるはずですね(*^^*)そんな感じでアタリを頑張って出せるように色々試します。潮の流れが全くないため、船は風を利用して右へよこた流しです♪右舵はみんないわゆる潮先ってやつです\(^_^)/潮の流れがないので反対はきつい状態ですが…こればっかりは仕方ないですね(-_-;)スルーパスは…ほとんど出さなかったです笑出してたら不味いだろう?Σ(゜Д゜)って感じですし笑

M船長が途中から操船しなくても良いし楽だな~♪って出てくるくらいのベタ凪ぎで気持ちいい陽気です♪N山さんが6本で僕が4本になります。釣ってるのはN山さんと僕だけみたいです(°Д°)空気読めよな(`□´)って言われそうな展開ですが…さらに頑張ります(’-’*)♪笑
トモの0川さんがナイスサイズをGETします。続けてまたGET(*^^*)すると…N山さんが、かずまさんに…その席で0は不味いからな~( ̄O ̄)って言っていました笑かずまさんも…何も言えない(*_*;って笑
かずまさんいわく、あくまでも70UP狙いなんで(^-^)/数は良いとの事みたいです笑
そーかよ~( ̄O ̄)好きにしろ~( ̄O ̄)のN山さん笑

そして…かずまさんに待望のアタックです\(^_^)/チョイとデカそう!!(゜ロ゜ノ)ノな感じです♪しばらくすると…クン!!(゜ロ゜ノ)ノあれ?小さいなです笑しかもかずまさん待ちすぎなのか?離されてしまいました笑

その後もN山さんと僕は好調です♪但し!!(゜ロ゜ノ)ノ僕は打率が悪いです笑N山さんとアタリ数はほぼ同じですが…僕は5割を切ったり復活するの繰り返しです笑N山さんは余裕の8割です\(^_^)/僕はチビ助アタックで離されたりがあったのですがまだまだです(*_*;

かずまさんも本調子になって来たようで、アタリを出します。
しかし、釣れるサイズは…大きくないような~( ̄O ̄)笑
それを見たN山さんからズバズバと言われていましたね笑
オイかずま( ̄ー ̄)さっき70UPがどうとか言ってたよな~( ̄O ̄)お前が釣るサイズは…みんなチビばっかじゃねーかよ~( ̄O ̄)です笑。何も言い返せないかずまさんです笑

最終的にN山さんが10本。僕は8本で修了しました(*^ー^)ノ♪数は十分なのですが…内容が良くないなです。N山さんは13打数10安打。僕は、14打数8安打です(*_*;ダメじゃんですね(-_-;)
N山さんからもY君はなかなか打率上がらないな~( ̄O ̄)って言われてしまいます笑午後頑張ります(`□´)って気合い十分なところを見せるくらいしか出来ません笑

午後の部です♪
ポイントは、同じ海保方面です♪
ちょっと船の向きが変わってしまいました(*_*;左舵のお客さんが潮先になります(°Д°)スルーパスを見込んで頑張ります(`□´)笑1投目のブッコミで…グンッ(°Д°)って直ぐにアタリが出ます(゜▽゜*)但し!!(゜ロ゜ノ)ノ…直ぐにグイーン~(`Δ´)ってなるやつ…スティングレーです(T^T)道糸が切れてしまいオモリがなくなる最悪なパターンのやつです(T^T)
左舵はぽつぽつとアタリが出ていますね。左舵よりも良い餌を入れ換えで投入してアタリを横取りします笑
そしたら…アタリが出ました(゜▽゜*)しかし…チビ助アタックです(*_*;あわせるも…スカツ!Σ( ̄□ ̄;)ってなります(T^T)午前、午後と共通していたのは、アタリが出る前にハゼが逃げ惑う仕草が出るところでした(*^^*)分かりやすい前触れ(^^)
N山さんは、ちゃくちゃくと釣ります(°Д°)僕には…チビ助アタックばかりで掛かりません( ̄^ ̄)やっと掛かった(^^)ってなるも…チビ助でノンキープサイズです(*_*;。かずまさんも一緒でチビ助アタックが多く…なかなか針係りしません(*_*;

N山さんからY君とかずまはどんどん打率悪くなる一方だな~( ̄O ̄)って言われてしまいます(T^T)チビ助アタックは仕方ないですが…何とかしたいものですね笑。
反対では、ナイスサイズも出たり…モンスターも登場です(*_*;数は、4本見たいで横並び状態ですね♪しばらくして…僕に良さそうなアタックが来ます(°Д°)これはちょっとデカイんじゃないの?Σ(゜Д゜)ですよ♪グンッって入ったので、あわせます(`□´)がカツッって手応えが竿から伝わります(°Д°)グンッグンッって引き込んだ後に…バラシてしまいます(T^T)(T^T)仕掛けをチェックすると…チヌ針が見事にのびてしまいました(T^T)かたいとこに針先が当たった見たいですね(*_*;
そのあとN山さんが4本目を釣ります(°Д°)掬いに来たM船長はなぜか不満そうです笑

それを見た、N山さんが…なんだよ俺が釣ると不満そうだな~( ̄O ̄)って言ってました笑
苦笑いのM船長です笑なるだけ…他のお客さんにトップを取っていただきたいみたいですね笑
N山さんは、周りで釣らないなら俺が釣っちまうぞ~( ̄O ̄)って感じで余裕なのです。
僕もそうなりたいです(^^)

さてそのあとは、あまり活性が上がらないため…戻る方向で移動です♪夕方になり何となくサンセットしてるし、期待大です(*^^*)反対の方で直ぐにアタリがありなんか良さそうです♪となりのN山さんにもアタリがあります(^^)ちょうど食べ頃のサイズですが、活性もあるので頑張ります(’-’*)♪僕にもアタリが出ますが…またしてもバラシです(T^T)そのあともバラシで笑果てしなくバラシます笑。しかも…シャークにも遭遇するし最悪です(T^T)でも最後まで諦めるなんて考えられないし、修了するまで頑張ります(’-’*)♪

ラストは、地元付近でやりました。ここまでアタリはあるも…キープもなしでオカズもなし笑最後に気合いを入れます( ̄^ ̄)しばらくして…ん?Σ(゜Д゜)なんかあやしい感じだな(・・?で、きいて見ます。生体反応が全く出ません笑えっ?根掛かり?
ってしばらくするとわずかに生体反応があります(^^)よーし(^-^)/ラストは全てを忘れるためにも釣るぞです。

魚はチビ助では、なさそうなので、テンションを掛けていきます。グンッ(°Д°)って入ったところでバッチリあわせも決まり、50㎝級のグルメサイズで修了しました(*^ー^)ノ♪

N山さんとの打率の差がありすぎな午後でした(*_*;
また次回頑張ります(’-’*)♪















コメント
この記事をはてなブックマークに追加

たまには違う釣りもの(^^)

2014-09-03 21:43:50 | ライトアジ釣行
9月1日に初挑戦の釣りものに行ってきました。
それは…ライトタックルアジです(^^)今更??ですが(笑)

実は、コチ釣りに行く予定で前日にハゼもゲットして気合十分でしたが…気合いだけが空回りし(笑)僕一人だけで…出船しませんでした(>_<)明日に出直すと告げて…さてどうしましょ??になり、根岸にでも遊びに行って時間つぶしをして帰ろうかなで行くことに(^.^)船宿に着くとライトアジのお客さんが1人来ています(゜o゜)社長船長には暇なので遊びに来ました(^^)と告げると…そしたらY君アジにいかね~か??って言われ(笑)…先日貰ったアジ美味しかったし…良いですよ(^^♪で初挑戦をすることになりました。

さて出船です(^^)
道具に関しては全くなくて(笑)社長船長から全てお借りすることに(^^)v僕が迷わず胴の間で船の揺れないやりやすい座席を確保していると…ブツブツと若坊主船長から…なんでそんなやりやすい席に居るんだよ(`´)って言われます(笑)←ミヨシは嫌なのよ(笑)ましては、初心者なんだからゴールデンシートに座るのが普通でしょ(`´)です(笑)

そんなこんなでポイントに着きます(^^)港から遠くないので良いですね♪若坊主船長がアンカーを投入して開始です(^^♪

何一つ分らない僕(笑)社長船長がお手本を見せてくれて指示道理やります(^^♪
指示の内容は、ビシが着底して底から1m上げてからコマセを最初のうちは、5回ほどシャクッて50cmから70cm上げて待っててみな(^_^)って指示でした(^^♪まだ魚が回ってきてないから早目のローテーションで仕掛けを上げて…こまめにコマセを巻いてよでした。
暫くすると隣の若坊主船長が船中初物をゲットです(^^♪その後も若坊主船長が釣ります。

社長船長からタナをとったらそのまま暫く待っててみな(^^)あいつは、長めに待ってからアタリを出してる感じだなです。同じようにやると…グングンと僕にも初アタリがきます(^^♪思っていた以上に意外と引くな(゜o゜)です(笑)これは楽しいです(笑)その後も良い感じでアタリが続きます(^^♪暫くするとコマセ撒きで社長船長も参戦します(^^)
そんな感じで20匹程釣りました(^^)

その後は、潮止まりになり(・・;)活性ダウンしてしまいました(>_<)全くアタリが出ないです(笑)しかし隣の若坊主船長は、色々な技でアジを釣っています(゜o゜)これは…腕の差ってやつなんじゃないの(゜o゜)です(笑)見ていても…良くわかりませんが(笑)次の機会で検証してみようかな?(^^)ですね(笑)

ポイントを移動して、入れ食いモードになります。ダブルも6回ほどありで最終的に58匹で終了しました。←社長船長59匹じゃないよ?です(笑)そんなこんなで初ライトアジを楽しんで来ました(^^)なかなか面白い釣りもです(^^♪しかも釣れたアジは脂もしっかりとのっていて食べても最高です(^^♪またやりたいですね(^^)v

次回は竿を買って行こうかな(^^)vです。←ライトアジもやり込むのか??(゜o゜)ですね(笑)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加