どうぶつ番外物語

手垢のつかないコトバと切り口で展開する短編小説、ポエム、コラム等を中心にブログ開設11年目を疾走中。

ポエム168 『ミステリアスな夏休み』

2017-08-09 01:42:37 | ポエム

 

     コクワガタ

    (日本のクワガタ)ウェブ画像より

 

 

 

  クワガタ虫を飼っている子はいないか

  クヌギ林で自分の手で捕まえたヤツを

  虫かごに押し込んだ子はいないか

 

  親指と人差し指の間でクワガタが必死にもがく

  その力に恐怖を覚えた子はいないか

  ハサミを動かして抵抗する生き物の魂を見たか

    

  夏休みは子供の玉手箱やあ

  彦摩呂の口調を真似するまでもなく

  君たちの夏は特別の意味を持っているんだよ

 

  近頃は大人があれこれ口をはさむが

  夏休みは時空の治外法権なのだから

  君たちは「子供の名」において自由なんだ

 

  川での水遊びにストップをかけたところで

  釣りに行ったり足を滑らせたり

  ちょっとした不注意で命を落とす子がいる

 

  痛ましい事故だが毎年報道される現実だ

  防ぎきれなかった保護者のミステイクなのか

  ミステリアスな夏休みの罠なのか

 

  「マー君、神の子、不思議な子」

  事故に遭う子と遭わない子の分かれ道は

  野村監督だってわからないのだよ

 

  捕まえられるクワガタ虫だって

  自分の運命なんて知る由もない

  ギザギザの首を振ってもがく命を指で知るがいい

 

  ミステリアスな夏休みは誰にとっても一生の宝物

  かぼそく消えてしまう蛍火の輝きのように

  「残酷」の感触は触って確かめるしかないのだよ

 

  

 

  

 

  

 

 href="http://novel.blogmura.com/novel_short/"

 <短編小説ブログ・ランキング用バナー>が復活しました。

  

『ポエム』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ポエム167 『エゴノキの花に... | トップ | (短編小説)『草津にて』 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クワガタ虫 (ウォーク更家)
2017-08-19 12:03:48
子供のころ、友達と競争で、クワガタ虫を捕まえるのに夢中になっていたのを思い出しました。

川での水遊びにストップをかけたところで、ちょっとした不注意で命を落とす子がいる。

⇒ 人生、不条理です。
不条理を知る機会 (tadaox)
2017-08-20 09:50:22
(ウォーク更家) 様、おはようございます。
子供たちの夏休みも、そろそろ終わりが近づいてきましたね。
今朝も長い天候不順がつづいていて、思い切り遊べず可哀想そうですが・・・・。

海外旅行へ行くのもいいですが、子供にとってはクワガタ虫など昆虫との出逢いが楽しいのではないでしょうか。(僕らの時代とは違うかな?)

どちらにせよ、楽しさの背後に深い穴が隠れている。
更家さんご指摘の不条理を肌で知る機会は、夏休みが一番だと思いますよ。

コメントを投稿

ポエム」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL