三代目シルビアのブログ

S14前期NAシルビアに始まり,S14前期改後期ターボ、レガシィBD5に続く、S14のブログ。★写真は仲間含む★

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アルミ製リアメンバーカラー装着でリジット化!(S14前期シルビアターボ)

2010-10-01 20:14:35 | ☆ボディ☆
ばんわ




さて、きたる10月8日の金曜日ですが、毎度おなじみの本庄サーキットへ行きます

仲間内の参加車両はこれまたおなじみのS14の後期です。

その走行会ですが、20分×6本の2時間アタック放題で、計測込み10000円です。

超やすい

普通に同じ本数をフリーで走ったら、15000円+計測+保険で16500円ですから。

ガソリン代がまるまる浮くようなもんです




そんな走行会があるのですが、マイしるびあは不安要素がいっぱい

前回のサーキットでは高回転でドッカンすぎて低速の1,2ヘアの立ち上がりでだめ。

そして、リアメンバーがぐにゃぐにゃでブレーキングで横にだれる。

さらに、パッドのCCMが鬼のように利くので自分には使いきれず

ってか、ミニサーキットでCCMならSタイヤが欲しくなるぐらい。

とりあえず、パッドは先日変えたので、今回はリアメンバーカラーと、フルード交換






作業は前オーナーのTERAに手伝ってもらいました

作業場所はとある埼玉県の公園の横の道端の木の下。



雨続きでしたが、この日はバッチリ晴れてくれました

で、今回装着するのはこのアルミ製のリアメンバーカラーです。

S13、S14,S15等共用で、さらに割り入りの、一番ベーシックな奴です



お値段5000円なり。

自分のシルビアはアッパー、トーコン共にピロなのに、メンバーはノーマルでした。

メンバーやたら動くのはおそらくそれが原因っぽかったので、この5000円は多きいはず





ってことで早速作業です。

工具は、ディープの17と、普通の14ソケット、それとラチェットとスピナーがあればOK。

二人でやると早い早い

まずはリアを上げます。

フロントに「落ちていた木」という名の輪留めをし、ウマをかけます

そしたら、デフにジャッキをかけ、メンバーを車体に押し付けます。




そしたらクレをメンバーの4点にぶっかけてやります

各メンバーボルトですが、さすがになかなか固いです。

でも、スピナーで足つかったりしてやれば、回るレベルで締まっています

前後のメンバーボルトを外すと、こんな部品が取れます。



↑前側のメンバー固定バー。

↓後ろ側のメンバー固定してるよくわからん鉄。



これらがはずれたら、割りの入っていない方のカラー(上の商品写真の上側4つね)を,
こいつにセットします

セットといっても、上向きに置くだけです





んで、ひとまずそれは放置して、デフにかけていたジャッキをゆっくり下げます。

カラーを挟むスペースができたら、割りのついているカラーを挟みます

片方は直接車体に触れるよう、ゴムと車体に挟みます。

そしたらまた、ゆっくりジャッキを上げていきます

この時、ギシギシ言うまで上げなくてOKです

後ろ側のカラーは、ジャッキをあげただけでピタッとはまります。

ってか、はまらない場合はジャッキを下げて、位置をやりなおして下さい

はまったら、取り外していたステーにの割りの無いメンバーカラーの乗ったものを取り付けます。

これも、そこまで締め付けなくてもOKです




んで、リア側がそれなりにきちんとはまったら、前側に移ります。

前側は、下のブーメラン方のステーを挟み込みながらやらないと、うまく入りません

ジャッキの力だけで全部上げてしまってから、ブーメランをつけると、車体側がズレます

ズレている状態になってると思いますが、気にせず、割りのないカラーの乗ったブーメランをつけます

ブーメランをつけて締めこんでいくと、勝手に車体側の割りカラーもしっかりはまります

この状態で、前後上下共に、しっかりとした位置にカラーがあると思います。

そしたら最後にジャッキをギシギシ言うまで上げて、メンバーと車体を密着させます。

あとは各前後のボルトを締めこんで終了です


前側はこの状態。



後ろ側はこんな状態。



こんな感じで完成です



乗ってみた感じですが、かなりケツの動きが分かり易くなります

ついてきてるな〜と思えるようになると思います

ただ、デフのうなりや、交差点でのガタガタはかなり強くなります

まあ、この程度はそういう車に乗ってる人間からすれば、どうってことはないかと




TERA、今日も一日ありがとうございました

あ、エア抜きもしたけど・・・


それはまた後日更新します



ではまた





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今日も一日 ラチェット 埼玉県の公園 本庄サーキット
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