ちいさな幸せ

幸せの基準ってある?
それは自分の心の中にあると思う。
私は何時も陽だまりのような幸せの中に居た。

お醤油

2017年08月09日 | 気にかかる









お醤油には濃い口、薄口があります。関西では「濃い口」は煮物には
使わず、「刺身」「おつけもの」などにそのままかけて使いますし、
反対に「薄口」はそのまま使うことはなく煮物に使います。

初めて関東の「おうどん」を出された時の驚きは今でも覚えています。
私から見れば真っ黒な汁の中に「うどん」が浮かんでいたのです。

今は関東に関西人が多く転出しているので、「関西風うどん」の店も
増えたと聞いていますが、普通はあの「黒いお汁」なんでしょうか?

ただね、見た目と違って、本当は「薄口」のほうが味は濃いそうです
よ。

私の使う濃い口は「生」なので、6月ごろからは、平温だと「カビ」が生
えるので、冷蔵庫に入れています。

以前、濃い口も大手会社のものを使っていたときは、薄口でもカビが
生えなかったと記憶していますが…。今でもそうなのでしょうか?

薄口はカビが生えない? と言う事は、何かきつい防腐剤が入って
いる? そう考えると一寸怖い。

関東の人が正解なのか? でも、関東の「濃い口」は「カビ」が生え
ないのかもね。それなら「防腐剤」が入っている?

日ごろ何気なく毎日使っているのに、今更、驚くなんてね~。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 何故? | トップ | 六本木歌舞伎 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。