ナチュラルな暮らし

穏やかな日常の一コマ

雪の日のシジュウカラ

2017-02-14 | 日記
雪が降った日、シジュウカラがたくさん来てくれました。
降りしきる雪の中、エサ台でじっとしているシジュウカラ…雪をよけているのでしょうか。


雪がやみました。(11㎝の積雪!)
エサ台には畑で収穫したヒマワリの種を入れています。


寒い中、ふっくらシジュウカラさんです。


2羽のシジュウカラ、それぞれの場所でエサをついばみます。


雪はこんなに降りました。木々も雪化粧です。


窓から見るエサ台はこんな感じです。


寒いのでストーブは欠かせません。
暖かい炎の色、ストーブの上ではいつも煮込み料理を…


この日のおやつは娘が穂高の帰りに買って来てくれた富成伍郎商店のシュークリーム!
豆乳のクリームがやさしく美味しかったです。


次の日は雪もやんで青空が…あっという間に雪がとけてきました。
この日も次々にシジュウカラやヤマガラ、コガラなどがたくさん来てくれました。
動画も撮ったので見てもらいたいところですがアップできません…




いい天気で八ヶ岳連峰の阿弥陀岳がきれいでした。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歴史と木の文化の首相公邸 | トップ | 富士山を眺める山旅 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪景色と野鳥 (みさと64)
2017-02-15 09:17:23
こんにちは。
先日はこんなに雪が降ったのですか?
あの日、こちらは箒で掃く程度でしたよ。
いいですねぇ〜 この景観!
やはり林の手前にこうして小鳥の巣箱があると、
自然に溶け込んで、すごく素敵です〜
巣箱もしっかりと上手に作られてますね。
それにオシャレで、可愛らしいシジュウカラがよく似合う♪

こんな風に、雪降る中での野鳥の姿というのは、
やっぱりいいですよねぇ〜
雪が降ると大変だけど、
こんな景色がお部屋から眺められるんだもの、
羨ましい限りです・・・

今回は、もう何もかも褒めちぎりたいことばかりです。
まだ言います! シジュウカラもすごくきれいに撮影されてますね。
この素敵な巣箱が気に入って、ご馳走もたくさん貰って、
そのお返しに、モデルさんにもなってくれるのでしょうね。
今年はまだ庭でシジュウカラの姿を見てませんから、
羨ましく思いながら、可愛い姿をじっくりと拝見させていただきました♪

ストーブが赤々と燃えて、その上では煮込み料理・・・
お山の家らしい冬の暮らしも素敵です♪

翌日、屋根の雪が少し解けた巣箱を見れば、
木の枝を上手に使って、やっぱり素敵な巣箱だった!
後ろの木々とマッチして、自然な感じで良いなぁ…と、
改めて思いました・・・
ご馳走もたくさん置いてもらって、
シジュウカラさんたちもきっと大喜びでしょうね。

雪の後は空も澄んで、青空と阿弥陀岳がきれいですねぇ〜
いつも、我が家の環境を羨ましく思ってくださってますけど、
そちらの自然に包まれたこの環境こそ、本当に羨ましいですよ〜♪

長くなりましたが、前記事(↓)の首相公邸見学、
もうため息が出るばかりでした・・・
なかなか見ることのできない研修、良い機会に恵まれましたね。
…というか、そういうことに小まめに参加されるタッジーマッジーさん、
いつも素晴らしいなぁ…って、ただただ感心するばかりです。
長々と失礼しました・・・
みさと64さんへ (タッジーマッジー)
2017-02-15 20:39:01
こんばんは。
本当によく冷え込みますね。
我が家では今朝-10℃、そちらの方が凍みたようですね。

この日、午前中からしんしんと降ってあっという間の雪景色でした。
この方向だけ見るといいのですが、ここはすっかり住宅地になりつつあります…
どうにか南側だけ木々があってこの光景が見られます。
でも、この環境に感謝しなくてはいけませんね。
阿弥陀岳もここから少し上の方に行くと見られますし…

この日、次の日とシジュウカラがよく訪問してくれてうれしかったです。
この時、他の野鳥は見かけませんでしたが、もしかしてきていることもあるのでしょうか…
みさと家のようにいろいろな野鳥にも会いたいものです。

シジュウカラの撮影も巣箱もほめていただいてありがとうございます。
動きの激しい野鳥を撮るのはなかなか難しいですね。
いっぱいシャッターを押して、ようやくここに載せられるものが撮れました…
そして巣箱、これは実は義兄の作成なんです。(今度会ったら褒められたと伝えておきますね)
夫の作ったものが壊れてしまって千葉から遊びに来た義兄が上手に作ってくれました。

ひまわりの種が気に入ってくれてシジュウカラさんも足を運んでくれているのでしょうか。
義兄のところからもヒマワリの種が届くのですが、これは今年も張り切ってひまわりを育てねばと思います…

前記事の公邸見学もそうですが、たまたま順番で出かけたんです。
積極的にではないのですが、機会があればありがたいと思いながらです。
こうできるのは、いつまでもというわけにはいかないでしょうから…
Unknown (take)
2017-02-16 00:43:08
こんばんは~!
降りしきる雪に素敵にかわいらしい巣箱、巣箱に積もる雪、森の中の雪景色に見とれてしまいました。
おや、ここにいたのかシジュウカラさん!
ニマワリの種をごちそうになってよかったこと。
オシャレなシジュウカラはこの景色に似合いますね。

お家の中では・・
夫の憧れのストーブに 煮込み料理・・
ことこととおいしい匂いが伝わってきます。
いいなぁ、この暖かい景色も。

あっ、
「富成伍郎商店のシュークリーム!」
この前、松本へ行ったときに これも買いました!!
やさしいおいしさ・・
あれ?自分のブログを探しましたが出てきません。
あれは常念岳に初雪が降った日・・孫と(飽きることなく)松本空港見学に行って 帰り道に寄った「富成伍郎商店」・・お豆腐と豆腐メンチカツ、それにシュークリームも買ったっけ。
・・ブログがありません~「お蔵入り」になってたみたいです。、
おしかったな「常念岳の初雪」を撮ったのに・・。と、いうことはこの時には次女も一緒に行って松本城の博物館の中もゆっくり見てきたっけ。
・・・
と、また思い出しながらのコメントで・・

続けます。
「次の日は雪もやんで青空が…あっという間に雪がとけてきました」
あらほんとに木々に雪がない。
青空の下のシジュウカラさんたち、色も冴えてこれもきれいですね。

「八ヶ岳連峰の阿弥陀岳がきれいでした」
こんなに近くに「白い山」・・阿弥陀岳ですか~。
青空に映えて堂々としてみえますね 雪をかぶった山の姿って。

ささ お邪魔いたしました。
送信!


takeさんへ (タッジーマッジー)
2017-02-16 20:04:01
こんばんは。
今日はこの雪景色がずいぶん前の様な暖かな日中でした。
朝は相変わらずの冷え込みでしたが…

この日の雪はしんしんと降り続いて一気に積もりました。
ここにはシジュウカラが中心でたまにコガラやヤマガラが来ます。
以前はアカゲラもリスも来ていたのですが住宅が増えてきたためか見かけなくなりました。
でも、このシジュウカラは集団で来てくれるので楽しませてもらいました。
このネクタイ姿が何ともおしゃれですね。

憧れのストーブ!我が家の夫も同様…
ですのでストーブのことにはすっかり夫任せです。

富成伍郎商店のお豆腐はやっぱりおいしいですね。
そのうえお惣菜やスイーツもたくさん揃っていて嬉しいです。
この時、豆腐メンチカツも買って来てくれました!
そして、お蔵入りのブログ「常念岳の初雪」を見たかったです!

2月になるとやはり雪どけが早いですね。
次の日には木の雪がすっかりなくなってびっくりでした。
でも足元はまだまだ雪がたっぷりで、エサ台にシジュウカラが集まってきてくれました。
といっても一緒にエサをついばむのではなく一羽づつ順番にきています。
次の一羽は近くの木の枝で待機していて、この順番待ちには感心してしまいます!
動画が載せられなくて残念ですが…

四季のうち、やはり冬が山姿の一番きれいな時でしょうか。
青空の白い雪が映えてどの山も素敵に見えます!

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事