ナチュラルな暮らし

穏やかな日常の一コマ

エッグアート1dayレッスン

2017-03-27 | 日記
エッグアートはカットした卵の殻に装飾を施すクラフトです。
我が家のエッグアートの作品はこの素敵なランプです。
ダチョウの卵があったので使っていただこうとしたら、サプライズでランプに仕上げて下さったものです。


エッグアートの展示会で手に入れたクリスマスエッグです。


この1dayレッスンは自信もなくドキドキしながらの参加でした。
先生がグースの卵を半分に切り分け、ダイヤ形にカットして彩色して準備してくださっていました。
はさみや接着剤なども準備していただいてありがたいことです。


カットした部分や彩色の辺縁に接着剤を塗ります。


その部分に細い紐(グレード)を貼って飾ります。


片方の殻には中に台をつけて、合わせて蝶番を付けます(これは先生に手伝っていただき)


ブルーのラインストーンを付けて飾ります。


半分にカットしたところに接着剤を付けて飾り紐で装飾します。




足台を付け(先生に手伝っていただき)レッスン参加者4人の作品ができました。


夢中で作った私の初作品…先生や経験された方に随分手伝っていただきましたが、素敵な作品ができて嬉しかったです。


こんな形に開きます。何を入れようかしら…





コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早春のイングリッシュガーデン | トップ | 東京へ ミュシャ展 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しそう (take)
2017-03-29 09:05:08
昨夜は思い出にひたりながら拝読、長々とお邪魔コメントしました。
いつものように 前の記事とまとめてコメントしようと思っていたのに送信!と押してしまいました。

こちらのコメントは短めに・・

「どこかで見た記事ですぞ」と。
それに
「ダチョウの卵があったので使っていただこうとしたら」
あ、これが「うわさ」のエッグアートですか。
素敵ですね~!!

みさとさんの
「宝石を入れなくても、蓋を閉じて飾っておくだけでも素敵~♪」
タッジーマッジーさんの
「こんな形に開きます。何を入れようかしら…」
私は みさとさんへのコメントに
「宝石もへそくりもダメなら 精油でも・・」と書こうとしていたのに 書く書く時には忘れていました。

ふん、ウズラの卵でも入れますか(あれっ?これってまさかのやきもち・・ははは。ないない。 

追伸 (take)
2017-03-29 16:05:55
「書き忘れ」というか・・
以下のことも聞いていただきたかったのです。

3/26(日)放送のNHK・BS「ザ・穴場ツアー 富士山!日本一! 山梨 長野」をご覧になりましたか?
私は甲府放送局の番組の中で「宣伝」していましたので予約録画をしておいたのです。
「穴場」・・
予告編で見ると「あの風景は絶対に『名前のない展望台』に違いない、・・諏訪湖からって?そりゃあ ハーモ美術館からかな?写るかなあ・・(それは楽しみ楽しみ)」
そして昨夜 録画をみました。
「山梨県からは 河口湖方面各所からと「名前のない展望台」から(当たり!)
・・そして 長野へ。富士見町の1400m地点展望台からの富士山、北岳、奥穂高(標高NO.1,2,3)それから一路諏訪湖へ・・(期待期待)

諏訪湖は「温泉」中心でした。「穴場ツアー」は富士山絶景ポイントだけではなかったようです。残念。

でも、放送された富士山の絶景ポイントは私にとっては「穴場」ではなくても、諏訪湖の「温泉」がやはり「穴場」でした。
道路わきの蛇口から67℃のお湯が出放題、入浴料300円の温泉・・気になっている「千人風呂」などが映し出されていました。

そうそう
3/31(金)テレビ東京「たけしのニッポンのミカタ! スペシャル」20:54~
を よろしく!!
私は 先ほど録画予約しました。(我が家は一週間先までしか予約できない)

あちこちを取材しての放送らしいです。「朝市限定一升瓶ワイン」なんて 文字が見えてます。かつぬま朝市代表は「一升瓶ワイン」かぁ・・。
takeさんへ (タッジーマッジー)
2017-03-30 00:43:08
こんばんは。
エッグアート1dayレッスンは、みさとさんに誘われての参加でした。
卵の殻に細かい細工なんて、おおざっぱな私にはとても無理と渋っていたのですが…
初心者ですから皆さん助けてくださるし、いい体験ができ達成感も得られて良かったです。
夢中になって、ずいぶん無口な私だったようですが…

おかげで我が家にもエッグアートが3作品になりました!
立派な作品の隣に初心者の私のも並べ…
まだまだエッグアートを知らない方も多く、自慢して見てもらっています。

宝石箱に入れるもの…ポプリもいいかな、と思っていたんですよ!
エッセンシャルオイルもピッタリだと思います!
せっかくなので使いながら飾ってみたいと思います。

追伸もありがとうございました!
残念ながら「ザ・穴場ツアー 富士山!日本一! 山梨 長野」はチェックしてなかったです。
ネットで再放送の希望にポチしておきましたが、再放送があるといいな~
takeさんの名前のない展望台は大当たりだったのですね。さすが!
そして富士見もその名の通り、あちこちに富士山の見どころがあります。
その中で「創造の森」を選ばれたのは、富士山だけでなく南アルプスも北アルプスも眺められる所だからでしょうか。
日本1,2,3の山が見られるのですものね。
ここは屋外の彫刻もあちこちにあって、景色と共に歩きがいのある場所です!
ハーモ美術館の所もいいのですが、諏訪と言えばやっぱり温泉なのでしょうね…

そして「たけしのニッポンのミカタ!スペシャル」のお知らせもありがとうございました!
ところが早めに予約しておこうとして夫に頼んだら、有線テレビを解約したのでテレビ東京は無理と言われてしまいました。
機械音痴の私、みんな夫任せなものですから…
たまに地方局に入ることがあるからと調べたのですが駄目でした…
せっかく朝市の取材の結果はいかに…と楽しみにしていたのですが残念!
ぜひtakeさん、レポートをお願いいたします。

いろいろ情報をいただいて感謝です!
エッグアート (みさと64)
2017-03-30 22:48:07
こんばんは。
先日はお疲れ様でした。本当に疲れたでしょうね。
だって、ものすごく集中して制作してたようですから・・・
すごく上手に仕上がって、すごいですよ〜!

あれっ? クリスマスエッグもブルーだったのですか?
そうとは知らずに、
前回の1dayエッグがピンクだったから、
今回の色はブルーかグリーンでってことで、
先生にお願いしちゃいました。
それに、飾りのラインストーンも同じクリスタルだったとは・・・
もちろんデザインは違うけど、
でも、色も飾りも似たようなものになっちゃって、
申し訳なかったですね。

3個のエッグが全部ブルーで統一されて、
まぁ、それはそれで素敵だと思いますけどね♪
今度はぜひ、違う色のエッグを作りましょう・・・
またお誘いしますから、無理のない範囲でご一緒しましょうね。

口数も少なく、あんなに一生懸命に作業をしていたのに、
いつのまにこんなにたくさんの写真を撮っていたのですか?
しかも、作業手順がよくわかって、素晴らしいですね。
(…って、先生でもないのにこんな言い方で…)

集合写真は4個とも素敵に撮れましたね。
わたしの写真は、エッグが傾いちゃってます。
ブロ友さんからのご指摘を受けて、初めて気付いたのですが、
なんともお粗末な写真となってしまいました・・・

完成品は初めてとは思えないような、
美しい仕上がりになって、本当にビックリです!
特に細かい作業のブレード貼りが、とてもきれい。
しかも、作業が驚くほど早かった!
そうですね、切り込みの入ったデザインなので、
ポプリなんかを入れてもいいかもしれませんねぇ〜
きれいに仕上がったエッグだもの、
みなさんに大いに自慢してくださいね♪

ひとつお願いがあります・・・
ダチョウのランプシェードの写真をお借りしてもいいですか?
わたしは点灯してる写真しかとってないので、
よろしかったらこのお写真を前のブログ記事に、
追記で使用させていただけないでしょうか。
(タッジーマッジーさんから拝借と明記します…)
よろしくお願いします。
写真データを添付していただかなくても、
この記事の写真をお借りさせていただきますね。
みさと64さんへ (タッジーマッジー)
2017-03-31 07:25:45
おはようございます。
エッグアート1dayレッスンでは本当にお世話になりました。
初めてのことで私になんか無理かもと心配でしたが、助けていただいてどうにかできました。
おかげで素敵なものができてとっても嬉しいです!
本当にありがとうございました。

エッグの作品、どれもこの色合いが素敵です!
ランプも見ていただく方皆さんびっくりされ、いつも感嘆の声が!
このブルーの色にしていただいてとっても嬉しいです。
3つ並べたら我が家にしっくりなじんでいますし…
(新米の私のまでちゃっかり並べていますが)

ダチョウのランプシェードの写真はこれでよかったらいくらでも使ってください。
名前は出さなくって結構です。(もっと上手に撮ってあればいいのですが)
私の写真はなかなか上達しないで、お恥ずかしいようなものまで載せてしまっています。
そうそう、みさとさんのエッグの集合写真、あの足の傾きは球面収差だよと夫が言っています。
なんでも周辺が丸く傾いて写る現象のようです。
みさとさんの腕は確かですから!
お礼です (みさと64)
2017-03-31 08:53:11
こんにちは。
お写真拝借の件、ご了承いただいてありがとうございます。
早速、あの時の記事(↓)に写真を使わせていただきました。
http://blog.goo.ne.jp/i-like64/e/d1f506fc3059aded7d140381c38371ce
バラの絵柄のブルーがとってもきれいに出ていて、素敵な写真〜!
お店で写した点灯時の写真と、撮り方がよく似てましたから、
点灯時&消灯時の違いもよくわかって、すごく嬉しいです!
こうしてブログに掲載することで、記録にも残りますから、
本当にありがたいです・・・ありがとうございました♪

わたしが撮った写真のこと、
慰めていただいてありがとうございます。
球面収差なんて言葉、初めて知りました。
…で、例によってちょこっと調べた時に、
「どこまでが撮影者の力でどこまでがカメラの力で、
 どこまでがレンズの力だかわからなくなりがちです。
 人がなんと言おうが、自分が気にならなければOK!
 と割り切っていきましょう。いい写真はいいんです。」
…という言葉がありました。
これからも、写真の良し悪しはあまり気にせずに、
わたしらしい写真が撮れればいいかなぁ…なんて思いました。

あれこれ、ありがとうございました。
ご主人様にも「ありがとう」って伝えてくださいね。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事