ナチュラルな暮らし

穏やかな日常の一コマ

都心の風景あれこれ

2017-02-09 | 日記
東京での2日目、この日も良い天気でした。
宿舎から富士山がくっきりと!さすが澄んだ冬空です。


新宿方面の高層ビル群も青空に見ごたえがありました。


NTTドコモのビル、時計塔としては世界一の高さ!
アンテナを含めると都内一の高さのビルだそうです。


新宿のビルでも目立つ存在、モード学園コクーンタワー、教育ビルとしては世界二位だそうです。


寒桜でしょうか?ビルの脇にもう桜が満開でした!
早咲きの桜を見ると春の訪れを感じます。




ビルが立ち並ぶ新橋、パナソニックのビルに汐留ミュージアムがありました。


マティスとルオー展、この二人の交流にも思いを馳せながら見ました。


新橋から日比谷公園へ…懐かしい日比谷公会堂!
昭和初めにできたこの建物、今は老朽化により改修中で休館していました。



日比谷公園でも梅が満開!いい香りが漂っていました。紅梅と白梅がきれいでしたがなかなかうまく撮れません…






これは注目の「水飲み」日比谷公園開設当時(明治36年!)のもので、馬も水を飲めるようになっているそうです!


桜田門に向かう途中のレトロな赤レンガビル!霞が関の法務省旧本館です。見学もできるようですが時間がなく…


お濠の向こうのビル街…東京の風景の感じがします。


桜田門をくぐります。北の丸公園や東御苑はなじみがあってもここは何年ぶりでしょう…


石垣にも注目でした。桜田門の石垣とお堀端の石垣です。




おなじみの二重橋、ここは若かりし頃、母が上京して一緒に「はとバス」に乗って訪れて以来、何十年ぶり!
その前は小学校6年生の修学旅行!


夕暮れが迫ってきましたので、東京駅に向かいます…
街灯も風情があります。


振り返って皇居方面を見ます。夕焼け空…明日もいい天気でしょう!


東京駅は夕暮れに浮かび上がって、レトロな雰囲気が一層際立っていました。




東京駅付近の高層ビル群、その上に月がきれいに浮かんでいました。


良く歩いた一日、都心のあちこちを巡って充実の時間でした。この日の午後の館外研修についてはまた後ほど…

『散歩』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 梅香る根津美術館 | トップ | 歴史と木の文化の首相公邸 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
東京見物♪ (みさと64)
2017-02-09 19:59:47
こんばんは。
まぁー、なんて良い天気なんでしょう・・・
真っ青の空に、真っ白な富士山がとってもきれい〜
「宿舎から富士山がくっきりと!」…だったのですね。
二日間とも天候に恵まれて、本当によかったこと!
それもこれも、タッジーマッジーさんの日頃の行いでしょうか・・・

都会のど真ん中で桜の花ですか?
もう春ですね♪ …って、見てるだけでもウキウキします。
ピンクの花とこの柔らかそうな桜の葉を見ていたら、
桜餅が浮かんできました。
桜餅は、こちらでもだいぶ前から店頭に並んでいますが・・・
そういえば、桜餅の販売時期って、
年々早まってるような気がするのはわたしだけ?
近年はファンション業界以外でも、
なんでもかんでも季節先取り風潮ですね。

この時期に梅も桜も満開で、同じ日本とは思えない!
でも、今日明日の東京は冬に逆戻りでしょう・・・
天気の良いこの二日間の研修で、本当に良かったですねぇ〜
…と、同じことを何度も言ってしまいます。
これも老化現象のひとつか?

夕暮れ時の東京駅も素敵ですね♪
まだ見たことのない東京の名所あれこれ、
楽しませていただきました。
東京見物してるみいたいで、楽しかったです♪

いよいよ研修のお話になるのですね・・・
みさと64さんへ (タッジーマッジー)
2017-02-09 22:42:55
こんばんは。
今日は一日中雪模様!
今日はこっちの方が降ったかもしれませんが、明日からはそちらの方が降るかもしれません…
まだまだ信州は冬景色から抜けられませんね。

この東京での2日間はいい天気でありがたかったです。
富士山もきれいに見えましたし、とにかく雨具なしで歩けたのが何よりでした。

もう桜の花が咲いているのにはびっくりでした。
この桜、すでに葉も出ていてみさとさんの言われるように柔らかそう!
この葉っぱからは桜餅が連想されますね。
本当にいろいろが早め早め、桜餅も立春の頃にはもう売っていますもの!
桜餅といえば去年の桜の時期に富山中央植物園で桜の苗木を買って来て植えました。
桜餅用の葉を採る桜の木はオオシマザクラとのことで売られていたので思わず!
今年は大きくなって葉が採れるといいのですが…
でも塩漬けにするので桜餅に使えるのは来年ですね。
花ももちろんキレイでした…

桜も梅も、この雪の日に今思えば何だか違う世界の感じ…
都心のあれこれも、この場所に住んでいるからこその感動もあるのかもしれません…
それにしてもたくさん歩いて、帰りのあずさではうつらうつらでした。

Unknown (take)
2017-02-11 00:23:42
こんばんは!
東京見物、ご一緒させていただきました~。

NTTドコモのビル!
このエンパイアステートビルみたいなに目立っているビルは「何ビル」かしらと思っていたのですが 先月、TV「探検 バクモン」で見てわかりすっきりとしたところです。
あの内部は非公開の通信設備満載・・興味深い内容でした。

「早咲きの桜を見ると春の訪れを感じます」
ウメもサクラもご覧になったのですね~
それに このサクラは もう葉も出ていて・・・ なんともおいしそうな葉が!
あらら これにはみさとさんも「桜餅」って・・。
あら、タッジーマッジーさんは桜餅のためにサクラを植えた

義母はお嫁にきて(70年も前のこと!!) 桜餅を作ったところ とても好評で次から次へと作ったそうです。
「八重桜を枯らしたのは私が葉を摘み過ぎたためだ」と義母。
タッジーマッジーさんさんもお気を付けあそばせ・・

「桜田門」!
私の通勤ルートは半蔵門から虎ノ門に向かいましたので 桜田門はあまりなじみがなかったのです。
あの有名な「桜田門」からも入ることができるのですね。
石垣も美しいこと。
これは見てみたい。

もしかして、今回のルート(新宿界隈は別として)新橋から日比谷、桜田門・・東京駅は全部歩きですか?
そうかもしれませんねぇ タッジーマッジーさんなら。

都会の夕暮れはまた一段と「都会」を感じさせられます~。
灯り・・
takeさんへ (タッジーマッジー)
2017-02-11 01:19:30
こんばんは。
東京見物に付き合ってくださってありがとうございます。

NTTドコモのビル、この記事でTV「探検 バクモン」で内部が紹介されました、と書こうとしていたのに…
あの番組は見ました!とっても興味深かったですね。
どうも私の記事はふくらみがなくて通り一遍のことだけ…
takeさんを見習わなくっちゃといつも思っているのですが…

桜の葉から桜餅…皆さん連想は一緒ですね。
お義母さまは桜餅が得意なのですね。
実は私はまだ一度も作ったことがないのです…
桜の香りが好きで葉はお菓子だけでなくいろいろ使えると聞いたものですから…
花もほしくて八重桜の苗もと思ったのですが植えるところがないと夫に言われ断念…
教えていただいたので、葉を摘みすぎないように気を付けますね。

桜田門、私もいつ通ったことやらでした(二重橋も何十年ぶり)
半蔵門から虎の門に通勤って、
都心のしかも官公庁にお勤めだったのでしょうか?

今回のルート、ご指摘のように歩きです!(一日目の渋谷から代々木も)
歩いてみるといろいろ発見もありますし…

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL