ナチュラルな暮らし

穏やかな日常の一コマ

花の百名山~入笠山~

2017-08-26 | 日記
テレビ番組の特集を見て刺激され、思い立って入笠山に行ってきました。
2年ぶりの入笠山です。
近いので何度も登り、子供たちが小さい頃はここでキャンプもしました。
今はマイカー規制なのでゴンドラで標高1050mから1780mまで一気に登ります。


良い天気でしたが富士山は霞んで見えました。


ゴンドラを降りると山野草公園です。
ヤマユリの花盛り、豪華な花がたくさん咲いていてその香りにも圧倒されるほどでした。


そこから林の中を入笠湿原に向かいます。
木洩れ日の中、レンゲショウマが見ごろを迎えていました。


入笠湿原は青空の下、夏から秋の花がたくさん咲いて素晴らしかったです。


サワギキョウが群生していてきれいでした。




ホソバトリカブトとエゾリンドウ…サワギキョウと共に青紫系統の花が目立ちました。




湿地にはツリフネソウが群生していました。


入笠湿原から登山口まで行くと御所平のお花畑があります。
腰痛の夫はお花畑で待機、私は標高1955mの山頂まで登ってきました。


ここの眺望は素晴らしく南、北、中央のアルプスや八ヶ岳、富士山まで見られるのですが…
諏訪湖方面…その向こうに北アルプスが見えるはずですが雲の中でした。


甲斐駒はくっきり見えましたが富士山は霞んでいました。


下山してお花畑を散策…その昔はここはヤナギランの群生があったのですが今はいろいろな山野草が咲いています。(その昔はスキー場でした…)
注目はやはりヤナギラン…この色合いは青空に生えて素敵でした。


マツムシソウもちょうど見ごろでたくさん咲いていました。


サラシナショウマとツリガネニンジン、クガイソウ…山の花々を堪能しました。






夏の高原に欠かせない風景…シシウドです。


コバギボウシやワレモコウの群生、オミナエシも咲いて秋の気配です。






山野草園で気になった花…ユウスゲ、林間のフシグロセンノウ、クサボタンです。






たくさんの花が咲いていてたくさんのチョウにも出会いました。(チョウの写真は夫のカメラから借用)
ノアザミにミドリヒョウモン…このチョウは沢山飛び回っていました。


マツムシソウにクジャクチョウ…鮮やかな模様に注目でした。


そして優雅なアサギマダラにもたくさん出会い感激しました。
マルバダケブキで吸蜜するアサギマダラです。




ここは富士見町、町特産のルバーブを使ったソフトです。甘酸っぱくて美味しかったです。


もうすっかり秋の空です…
たくさんの花やチョウに出会えて嬉しい山旅になりました。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 外来植物の除去作業 | トップ | 8月のあれこれ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
入笠山! (take)
2017-08-29 00:15:05
花の百名山~入笠山
友達が「もう一度行ってみたい山」と言っていました。
お姉さんと登って「お花がとってもきれいだった」と。
こんなに いろいろな花に出会えるのですね~・・
我が「野の花の会」で行くには最高!
でも最近はみんな足が弱ってきて(私もここに仲間入り<emoji:face_pinch>)無理かな~
5月に行ったのも「ツツジがいっぱい咲く 埼玉のお寺さんでした・・ブログはお蔵入り。ツツジを見てプリンスホテルでバイキング、あとは川越散策でした。楽しかったのですが)

あらゴンドラがあるのですね。
「ゴンドラを降りると山野草公園です」
これはもう決まりです、野の花の会バス旅行の行き先!
あ、花の時季が心配・・桃の収穫など一連の農作業を終えての研修会(バス旅行)ですから。

サラシナショウマ、ツリガネニンジン、フシグロセンノウ、クサボタン・・かつての裏山散策みたいです。
最近、ツリガネニンジンは見ていません。サラシナショウマの花は4,5年前に見ただけ・・今は残っている5株の成長、開花を待っているのです。
それに プラスして マツムシソウ、レンゲショウマ、クガイソウ、トリカブト、リンドウ、ヤナギラン・・!!!
乙女高原も似ています!

(その昔はスキー場でした…)
って?
乙女高原もほんの昔までスキー場でした~。

かわいらしいサワギキョウは静岡で一回だけ見たことがあります。
意外にも街なかで・・。

ツリガネソウと一緒に咲いているのは(あ、蕾か)ウシノヒタイ、ミゾソバですね。
ワレモコウも咲き オミナエシも・・ほんとに秋の様相。
いいなぁ、私も観て歩きたい。
でも いっぱい見せていただいたのでなんだかうれしい。
ご主人さまはここでお休みだったのですね。辛さが伝わってくるような・・私、「お互いに大事にしましょうね、なんて言いそう。


あ、富士山!
私が富士見町あたりから撮ったのと同じ方向・・あ、入笠山って富士見町。
松本へ行くときに案内板だけは見ていました。
富士見町・・ソフトクリームはルバーブミックスですか。
「真っ赤なルバーブ」ですね<emoji:face_happy>



takeさんへ (タッジーマッジー)
2017-08-29 08:53:39
おはようございます。
今朝はラジオからもスマホからも緊急情報が流れて緊張の朝!
長野県もミサイル通過の対象地域に入っていたので地元情報も流れて落ち着きませんでした。
先ほどようやく緊急体制が解除されたところです…
とにかく平和な世界をと願わずにはいられません。

入笠山は一応南アルプスの山に入っています。
でも標高がそんなに高くなく、登山口から頂上までが短時間で登れるので人気です。
昔はマイカーで今はゴンドラで気軽に行けますし…
山頂駅近くには山野草園がありますが、湿原と登山口近くのお花畑までは少し歩きます。
私が行くのはいつも夏ですが、カタクリやホテイアツモリソウやスズランの時期、紅葉の時期もいいようです。
また秋には雲海も見られるので早朝のゴンドラ運行もあるようです。
四季折々楽しむことができると思います。
たくさんのお花が見られるのはやはこの時期かもしれませんが…

「野の花の会」って、雰囲気まで浮かんできそうでいいですね。
こちらにもそんな会があったら入れていただきたいものです。
毎年のバス旅も楽しみですね。(お蔵入りの記事も見せていただきたかったです…)

お花は裏山散策でも見られたものなんですね。
すてきな裏山のお花たち残ってほしいものですね。
そして乙女高原!(こちらもスキー場だったんですね)
ますます乙女高原が身近な憧れの場所になってきました。
こうした花々は懐かしいようなやはり素敵なお花たち、絶えずに残ってと願わずにはいられません。
鹿被害を防ぐためお花畑全体を柵が巡っていて残念ですが、仕方ないですね。
この対策があればこそ花が咲き続けているのでしょうから…

夫の腰痛、昨日ようやくMRIが撮れましたがはっきり脊柱管狭窄が分かりました。
takeさん足の痛みはいかがですか。
くれぐれもお大事になさって下さいね。

この日の富士山は霞んでいましたが、さすが富士見町…ここまで来ると富士山も大きく見えます。
赤いルバーブのソフト、これも赤一ルバーブでなければ出せない色ですね。
入笠山の花と蝶 (みさと64)
2017-08-30 14:56:38
こんにちは。
入笠山ですか? 懐かしいですぅ〜
高校の時に、入笠山での学校全体キャンプがありました。
家族でも行きましたし、とにかく懐かしい山・・・

2010年のちょうど今頃の季節に、
主人と入笠湿原まで行って、
湿原に咲く花と蝶を楽しんできました。
頂上には登りませんでしたが・・・
この季節は、夏の花と秋の花が混在して咲いてる時期で、
湿原にはお花がいっぱい咲いてますよね。

山野草公園などというのがあるのですね。
わぁー、見事なヤマユリ〜!
他にもたくさんの花がいっぱい咲いていて・・・
また行きたくなっちゃいました。

そうそう、湿原ではクジャクチョウにも出会いましたよ。
マツムシソウとクジャクチョウ、いい感じですね♪
でも、わたしはアサギマダラには出会わなかった!
マルバダケブキのところに飛んできて吸蜜・・・
この二つのシーンがとても素敵です。
あぁー、早くアサギマダラに会いたいです。
毎日見回りしてるけど、まだ姿を見ません。
昨年の初見は9月5日だったから、あと1週間かぁ〜

ルバーブソフトクリームが美味しそうですね。
富士見町だもんねぇ〜♪

ご主人様の腰痛、お大事にとお伝えくださいね。
あっちもこっちも・・・これもやはり年齢でしょうか。
お互い無理せずに、ぼちぼちやっていきましょう!
みさと64さんへ (タッジーマッジー)
2017-08-30 22:59:06
こんばんは。
入笠山は富士見町の地元の山ですものね。
懐かしい思い出がいっぱいのことと思います。
私の初めての入笠山は高校時代の仲間と伊那から…
高遠経由でバスが通っていたので入笠までバスで行き、
それから何と青柳の駅まで下りて列車に乗り伊那まで帰った思い出があります。
学校全体のキャンプとはすごいですね。
賑やかで楽しかったことでしょう!
私もキャンプも含め、本当に懐かしい場所です。
あの頃と様子が変わってはいますが、今もやはり素敵な場所です!

みさとさんもご主人と湿原散策をされたのですね。
この夏の花と秋の花が混在して咲いてる時期…
たくさんの花に出会えてうれしかったです。
そしてチョウにも…
クジャクチョウにはみさとさんも出会われたのですね。
アサギマダラも優雅にたくさん舞っていました。
みさと家のフジバカマも咲き出しておもてなしの準備が整っていることでしょう!
これからの飛来が楽しみですね。
すてきな舞姿をブログで見られるのを待っています!

真っ赤なルバーブは富士見町の売りですね。
他にクッキーや羊羹、ゼリーなどになって売店に並んでいました!
我が家のルバーブではあの赤い色は出せないので、やっぱり赤いルバーブは違います。

夫の腰痛のこと、お気遣いありがとうございます。
本当に年を重ねてきていると感じています。
お互いに無理せず…ですね。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事