須玉日記

母と子、たまに父による写真日記。

夜咲く花

2017-07-16 13:43:17 | 夕景・夜景・朝景
2017年7月16日 <母>

花に詳しい人から聞いた話では、
ネムノキは夕方葉が閉じる頃花が咲くので、
その頃の方が花が綺麗だし、葉が閉じて
花が目立つ、との事。

それで薄暗くなった頃に出かけて行きました。
でも遅すぎた様です。
それで、車のライトで照らされた花を撮ることに。

地面に花がいっぱい落ちています。







テールランプの光跡が派手な車を狙う。






ひときわ目立つ光跡を残して
バスが通り過ぎた。



ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« マイ サビコレクション | トップ | 散ってしまった花 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花は夜開く。 (fukurou0731)
2017-07-16 22:22:32
ばらりん様
こんばんは。
ネムノキの花はそうなんですか?葉が閉じて花が開くと、花が確かに目立ちますね!
納得です。
こんな写真の撮り方もあるのですね。いつも勉強させていただいています。
Unknown (rokunana)
2017-07-16 23:15:37
ネムノキの花は、夕方が注目なのですね。
近くのネムノキを確認に行ったら、もう花は終わっていました。
来年の楽しみです。
Unknown (ばらりん)
2017-07-17 09:53:27
fukurou0731さん

今年初めてその話を聞きました。

確かに葉が閉じると花は目立つのですが、
閉じてうなだれた葉は、なんだか萎れている様にも
見えてしました。
Unknown (ばらりん)
2017-07-17 09:57:52
rokunanasさん

今年ほどネムノキに注目した事はなかったです。
よく見ると、あちこちにあるんですね。

須玉の我が家にもあるネムノキが、良い樹形に
なってくれると嬉しいのですが。


コメントを投稿

夕景・夜景・朝景」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL