須玉日記

母と子、たまに父による写真日記。

今日の虹

2017-04-29 18:49:44 | 自然風景
2017年4月29日 <父>

今日の昼過ぎ、<子>にレンズを貸すため明大前まで行きました。
帰りに調布駅周辺で買い物をして15時過ぎに稲城駅まで戻って来ました。

歩いて自宅まで戻る途中、ポツポツ雨が降り始め、南多摩尾根幹線の竪谷戸大橋交差点付近で
一時的にかなり雨に降られました。すぐ晴れ間がでて振り向くと、都心方面は真っ黒な雲で
覆われていました。

15時29分。予想通り虹が現れました。この写真では主虹と副虹が見えますが、主虹が
目立ちませんね。電線も邪魔です。





急いで見晴しの良い交差点方面に戻ります。主虹が濃くなって来ました。





15時32分。交差点近くですっきりと虹がみえる場所を見つけました。





消火栓のサインを入れて。よく見ると虹の紫色の内側に虹色が続いているように
見えています。不思議な感じです。





最後に虹の拡大撮影。この写真の方が虹が連続しているように見えています。
うまく表現できませんが、どのような原理なのでしょうか。


2017年4月29日15時33分 東京都稲城市にて オリンパスTG-4

この後、急速に晴れ間が広がり虹は消えました。5-6分のドラマに出会えて
ラッキーでした。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« モミジ讃歌 2 | トップ | 下北沢駅周辺の開発 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (子)
2017-04-30 20:03:00
レンズを借りた<子>です。
午前中はメーデー@代々木公園に参加、明大前を経由して午後はポートランドに到着してます。
レンズ活用しておしゃれな街を切り取りたいと思います。
Unknown (父)
2017-05-02 00:25:28
ポートランドはどこかと調べたら、カナダ国境に近いね。
REIのお店があるとのこと。20年以上前にいろいろなアウトドア商品を買ったのが懐かしい。
お土産期待しています。写真も楽しみ。

コメントを投稿

自然風景」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL