須玉日記

母と子、たまに父による写真日記。

ムクゲ満開

2009-08-03 06:30:00 | 花・植物
2009年8月3日 <父>

久しぶりの須玉は、花が少なくてちょっとがっかりでした。

そんななかで、頑張っているのがムクゲです。この木は成長が早く丈夫です。5年ほど前に、
50センチ位の鉢植えを買ったのですが、もう2メートル以上の立派な株になり、花をたくさん
つけています。

よく見ると花の中心部に小さなアリがたくさん群がっていました。美味しい蜜があるのでしょうね。

ムクゲにはたくさんの品種がありますが、この花は紅紫色で一重の基本タイプです。朝咲いて
夕方にはしぼむ1日花なので、毎日よくたくさん花をつけるものだと感心します。

見上げるようになった花を雨あがりのわずかな青空とともに撮影しました。逆光だったので軽く
ストロボをあてました。こういうことが、簡単にできるのがGRの良いところです。

                   山梨県北杜市にて(リコーGRデジタルⅡ)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 霧雨のひまわり | トップ | 空・鳥・海 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良く見ると可愛い (マルルンモンロー)
2009-08-03 22:35:29
はあー逆光にも関わらず綺麗に撮れてます!

これがGRの効果なんですか?
良く分からないで言ってますけど…。

ムクゲはよく世田谷線沿いに咲いてますよね。
こうやってあらためてみると夏に合う花ですね。
返信する
Unknown ()
2009-08-04 06:30:14
花を接写するとき、ストロボを発光すると露出オーバーになってしまうことがあります。

GRはストロボの光を弱めることができるので、試行錯誤で良い写真をとるテストをしています。この機能をまだよくわかっていない父です。
返信する

コメントを投稿

花・植物」カテゴリの最新記事