四季の風

嬉しくなって皆さんにお話したいこと 悲しくなって皆さんに聞いてもらいたいこと 四季を感じながらいっぱい書きたいな! 

秋の気配があちこちで 

 | 日記
あんなに元気だったカエルの声が聞かれなくなり
少し寂しげな虫の声に変わってしまったのは
いつ頃からだったのでしょうか?

栗拾いをさせてもらった 友人夫婦もご高齢になられ
害虫が一杯発生した年
あんなに大きな栗の木を 2本とも短く切ってしまわれ
それ以来
栗拾いのお誘いの声は聴かれなくなりました。

それでも
他から栗をいただきました。

残り少なくなってから撮影しましたので…




それから
渋皮煮のくりもいただきました。

どんなにか大変な作業でしたでしょうに
おいしくいただきました。

孫の運動会にも出かけました。

雨や台風の合間を縫って 予定通り実施されました。






終了後 我が家に泊まって一緒に餃子を作りました。

二人が作った餃子です。



なかなかの出来栄えで感心しました。


周囲は稲刈りも済み

(中学校の分はまだです。おそらく文化祭以降になることでしょうね)

群れを成して飛んでいたすずめの姿もみられなくなりました。


そして モズの声が聞かれるようになりました。


寒いと思う朝晩がやってきました。

冬のお布団に変えました。

でもまだ絨毯が出せていません。


体操教室に出かけても
最初に手足の指のマッサージから始めることが増えました。


私の大好きな味噌煮込みうどんの美味しい季節になってきました。

少し寂しいのは
キンモクセイの花が咲かないことです。

TVでも放送されていました。
暑かった夏のせいで
植物やいろいろな生き物に変化が起きているようです。

でも確かに秋です。

今日は久しぶりに一日家にいられました。
夫と息子の三人で

くーちゃんやおじいちゃんの部屋の片づけが少しできました。

のんびりとした秋の一日でした。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 庭先の出来事 | トップ | 雨の日 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL