四季の風

嬉しくなって皆さんにお話したいこと 悲しくなって皆さんに聞いてもらいたいこと 四季を感じながらいっぱい書きたいな! 

雨の日

 | 日記
ずっと冷たい雨が降り続いていました。


以前からの使いかけのもち米がありましたので
栗おこわを作ろうと思い立ちました。

いただいた栗が保存がよかったのか まだ元気だったからです。

栗の皮がむきやすいように
少しだけ圧力をかけて茹でてみました。

栗が小さいこともあってか
短い時間だったと思うのですが

大失敗!

茹であがってしまい おいしくいただくこととなりました。


メニュー変更して
山菜おこわにすることになりました。

でも冷蔵庫には あげもきのこも
何も無くって

水煮した山菜以外は人参だけ

買い物嫌いな私は これでOKとして

出来上がったものは これ



味は 夫も私も満足 満足。


こんなことしていたら

突然 庭に陽光が!

何だか嬉しくなって デッキに出てみました。


あら~ カツラの木の陰がこんなに長くなっていました。
夏には見られなかった景色です。




こんな景色が見られたのは ごく短い時間でした。

お日様は姿を隠し また雨がぽつぽつ!


その時 昨日までは 感じられなかった
キンモクセイの香りが確かに流れてきました。

デッキの近くのキンモクセイは 
昨日のブログでお話したように 確かに花をつけていません。

庭を歩いてみました。

見つけました。
門の近くの キンモクセイが
よく見ると小さな花のつぼみをたくさんつけていました。

他のキンモクセイ達も 元気に花をつけてくれるといいのですが…。


明日は この地域は 29度の夏日だそうです。

キンモクセイよ びっくりしないでね。

マイペースでいいからね。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 秋の気配があちこちで  | トップ | 芸術の秋? »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL