四季の風

嬉しくなって皆さんにお話したいこと 悲しくなって皆さんに聞いてもらいたいこと 四季を感じながらいっぱい書きたいな! 

習い事

2016-09-02 23:22:33 | 日記
台風が残したものは 大きすぎます。

気候変動のせいか 台風のコースが変わってきたように思います。

私たちの地域は それによって
最近台風のコースから少し外れてきています。


小学4年生の時 大きな台風がやって来て
家が破壊されたことがあります。

港に近い地域では たくさんの死者が出ました。

自然の力の驚異は よく知っているつもりでも
今は想像を絶するような事態がおこっているようです。

何も行動できませんが
気持ちだけでも被害に会われた方たちに添っていけたらと思います。

そう言いながらも今日は
コーラスのコンサートのリハーサルに
参加してきました。


音響の良い大きなホールでのリハーサルのできは
まずまず?で 

11日の本番までもう少しの頑張りです。




この写真は 月2回出かけているお茶のお稽古の床です。

洋種ヤマゴボウが こんなに素敵な茶花になるとは 驚きです。

まだ生まれたばかりの薄いクリーム色の実 若い緑色の実 熟した濃い紫の実

美しい成長の変化を その一枝ですべて見せてもらっているようでした。





こちらは 私が持参した シオンやアスクレピアス コデマリなどで
友達が生けたものです。

『あるがままに』を大切に生けなくてはならない茶花は
なかなか あるがままにとは生けきれませんが
思い通りに すかっと生けられた時の喜びは格別です。

そんな時は数少ないのですが…。

いろいろなことに足を踏み入れていますが
それぞれは単独のように見えて
実はどこかで関連があったり つながりがあるということに
最近 気が付きました。

またいつかそんなお話しができる機会がありましたら…。

習い事は 単なる習い事というだけでなく
人間関係やいろいろなことを学ばせてくれる場所でもあると考えています。

辞めたくなるような時も時々ありますが
自分を育ててくれる場所だと考えてこれからも
もう少し続けていこうと思います。


また次の台風が九州を襲いそうです。
大きな被害が出ませんように…。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿