サンキューの空間

 
日常の趣味でウサギと金魚の飼育と家庭菜園
        

【キュウリが被害に・・!!】

2017年05月17日 | 日記
キュウリの苗1本が成長が遅いと思っていたらついに枯れてしまいました撤去しようと抜いたら根っ子にイモムシがいました
枯れた原因はここに有ったのかと思いましたね。


*「他のキュウリはすくすくと育って大丈夫でした」


*「枯れた苗と原因と見られるイモムシです」


*「おそらくこの大きいイモムシが根を食べてしまったのが原因と思っています」


*「食べられてしまって無惨な姿になった根っ子です」


*「同じ品種ではないですが急遽購入して植えました」




植え替える前に土壌を調べたらイモムシが7匹が出て来ましたおそらくカブトムシの幼虫ではないかと思います・?
もしかしたら培養土の中に卵がといろいろ考えましたね
今は幼虫7匹を空いた水槽に培養土を入れて孵化するかどうか
観察したいと思います・・^^)。



ジャンル:
ウェブログ
コメント (16)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【蝶の飛来・・】 | トップ | 【コウホネと紫陽花】 »
最近の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すぐに確認して来ました (ルパン)
2017-05-17 17:02:59
おやおや、いも虫とは
土の中だと、わからないですね。
葉っぱに良く、オレンジ色ぽい小虫が
いますが、早速、気になって、見て来たけど、見つかりませんでした。

全部、やられたら、がっかりですよね。
いるいる~ (やいま)
2017-05-17 17:27:29
イモムシ、いますねえ、土の中に。
我が家の場合、バラの鉢の中とか
ハイビスカスの鉢にもいたりします。
葉っぱに害虫がいないのに
弱って来たら、根を疑いますね。

カブトムシ、またはコガネムシの幼虫かもしれませんね。
夜盗虫の被害に、 (快談爺)
2017-05-17 21:17:33
残念でしたね、コガネムシの幼虫ですね、
夜懐中電灯照らして夜回りして見ると、
夜行性だから、夜活動します、それが面倒ならばオルトラン粒剤をばら撒いて置けば、安心でしょう。
いるいる (たいぴろ)
2017-05-17 23:48:06
私がアスパラの苗をプランターに植えようとしたら、母が芋虫避けの薬を土に混ぜろとくれました。野菜の苗はやはり虫には美味しいのでしょうね。
サンキューさんへ (温泉ドラえもん)
2017-05-18 07:02:18
 神社そばの畑では、耕したときにコガネムシの幼虫が沢山出てきてつぶしました。
 昨日は、ヤトウ虫にピーマンの苗を食われました。
虫の御飯 (ば~ちゃん)
2017-05-18 09:14:48
その虫は何に変わるのでしょうか?カブトムシの気がするけど???
我が家の庭にも出ますでもいままで苗が食べられたこと無かったです。
ルパンさんへ (サンキュー)
2017-05-18 11:35:11
まさかイモムシがいるとは
まったく想像していませんでした
一応苗そのものは見ていますが
まだどこかに隠れているのではと心配
もし全滅したら土壌の総入れ替えを・・。
やいまさんへ (サンキュー)
2017-05-18 15:17:42
やはり土の中にいますか
いたる所にいますね家の植物も怪しいですね
少し気を使って見て行きたいと思います。
快談爺さんへ (サンキュー)
2017-05-18 15:21:29
昨年まではいなかった事です
夜に見るのも大変なので
もしまだいる様だったら薬を蒔いてみます。
たいぴろさんへ (サンキュー)
2017-05-18 15:24:31
やはり皆さんも経験があるのですね
イモムシが7匹も見つかるとは
思いませんでした駆除あるのみですね。
温泉ドラえもんさんへ (サンキュー)
2017-05-18 15:29:38
畑にでも被害にあわれたのですね
今ではどこでもいますね
ヤトウ虫・・?ピーマンの苗を食われて
しまいましたか残念でしたね。
ば~ちゃんさんへ (サンキュー)
2017-05-18 15:33:53
太さといい大きさから僕はおそらく
カブトムシと思いますが・・・!!
そうそう昨年も見ましたが被害は
有りませんでした場所が悪かったのか・?。
別の楽しみ (biho)
2017-05-18 22:50:52
きゅうりは残念でしたけど、別の楽しみが出来ましたね。
どんな姿になるのか楽しみですね~
根切り虫 (かぜ)
2017-05-19 08:27:14
この虫には うちも相当やられました。
庭の木に大量にコガネムシがいた翌年は 花壇の土の中に大量に根切り虫が発生しました。
近所の人に根切り虫専用の薬を教えてもらい撒いてみました。
今年は大丈夫そうです。
bihoさんへ (サンキュー)
2017-05-19 12:46:51
本当にショックでしたが済んでしまった
事ですので気持ちを切り替えますこの際だから
どんな姿か確かめてやろうと・?。
かぜさんへ (サンキュー)
2017-05-19 12:51:16
こんにちは
ほ~お宅もやられましたか根切り虫・?
やはり薬が一番効力が有るのかも
僕も一度考えたいと思います・・^^)。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。