サンキューの空間

 
日常の趣味でウサギと金魚の飼育と家庭菜園
        

【20年ぶりの土筆・・】

2017年04月04日 | 日記
土筆を探しに近くの田んぼのあぜ道に
行ってみました探す事10分くらいでやっと土筆とご対面
以外と密集していて15分ぐらいでたくさん取れました





家に帰り早速袴取りに取り掛かりましたが指先が疲れてきて最後の方は気力のみ


水にひたして一晩あく抜きをして晩御飯の時に一品として

食べましたがそう美味しいとは思いませんでしたが
この時期にしか食べられない物ですからね・・・^^)。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【山野草と春の花】 | トップ | 【蔓ニチニチソウ・・】 »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やったね! (ルパン)
2017-04-04 17:53:00
とうとう~食べれますね、
20年ぶりとは・・・もう~味は忘れてるかもね。
卵とじ、美味しいですよ。
こんばんは (やいま)
2017-04-04 20:44:39
土筆は探すと意外とみつからないかも、ですね。
20年ぶりとは久しぶりでしたね~
旬の味ですね。我が家では食べませんが。。。
たくさん (biho)
2017-04-04 21:59:12
沢山とりましたね~
こどもの頃、近所でよくとりましたけど・・・
食べるのは苦手でした(笑)
こんばんは (たいぴろ)
2017-04-04 23:24:53
私はまだ今年はお目にかかっていません。以前はうちの裏の田んぼのあぜ道にも生えていたのですけどね。
サンキューさんは頭も食べるんですね。
ルパンさんへ (サンキュー)
2017-04-05 10:34:07
へたしたら子供が小さい時以来ですので
もっと経っているかも忘れてしまった土筆の味
卵の味が強くて土筆の味は分かりませんでした・?。
やいまさんへ (サンキュー)
2017-04-05 10:37:11
本当ですね昨年は見つけられませんでした
子供が小さい時以来でもっと先かも
土筆の味は感じなかったですが旬の物ですから・・^^)。
bihoさんへ (サンキュー)
2017-04-05 10:39:58
そうそう子供の頃は食べるのが目的じゃなくて
採るのが楽しかっただけで夢中になりましたね
一度食べれば十分ですね・・・;^^)。
たいぴろさんへ (サンキュー)
2017-04-05 10:43:54
相方に聞いてやっと会えて収穫してきました
有る所と無い所がハッキリ分かれています
頭の部分は取るのでしたかそのままです・・!!。
サンキューさんへ (温泉ドラえもん)
2017-04-05 15:44:54
 あの卵とじの土筆は好きです。ちょっとほろ苦いのがイイですねえ。
 しかし、袴を取るのが面倒ですねえ。
温泉ドラえもんさんへ (サンキュー)
2017-04-06 19:08:57
本当に久しぶりに食べました
土筆の味そのものはわかりませんでしたが
食べたという感じはしました
最後の方は指が疲れましたね・・・;^^)。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。