サンキューの空間

 
日常の趣味でウサギと金魚の飼育と家庭菜園
        

【蔓ニチニチソウ・・】

2017年04月05日 | 日記
岐阜の田舎から頂いた蔓ニチニチソウですが
我が家に来て2年目で花を咲かせました
初めて見ましたが花は大きくて鮮やかな青紫色をしています


蔓が長く高さ60cmのスチール棚に載せて有りますが
それでも足りなくて地面を這まわっています。



花の中心部が五角形の形になっています


蕾がまだたくさん有るのでどんどん咲いてくると思います


朝晩もそれなりに暖かくなりハイビスカスを庭に出しました


ブロッコリの花以前より花が満開になりました花瓶に刺して飾ろうか(笑)・・?
ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【20年ぶりの土筆・・】 | トップ | 【4月7日の桜・・】 »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見たことないね (ルパン)
2017-04-05 18:05:26
つるにちにちそう・・・名前がユニークな
日に日に開花するのかな?
こんばんは (やいま)
2017-04-05 20:30:37
私もそろそろハイビスカスを外に出したいです。
ハイビスカスは最低気温が10℃を下回らなくなったら外でOKですね。
ひょっとするとまだ10℃以下になる日もあるかもしれませんが
まあ一日くらいそんな日があっても大丈夫でしょうね。
にちにち草 (たいぴろ)
2017-04-05 23:39:55
私も去年白に真ん中がぽつんと赤いにちにち草を憩いの農園で買ってきましたけど、あれとは違う種類かな?花の形は似てますけど。
ブロッコリーの花、伸びましたね。もう食べられませんね(笑)。
ルパンさんへ (サンキュー)
2017-04-06 09:54:17
おそらく茎がツルの様に長く伸びるので
ついた名前ではないでしょうか・・?
いやいや最初に咲いた花ころに蕾が膨らんで
いるのに3日経つのにまだ開花しません
名前から毎日咲く様にみえますね・・;^^)。
やいまさんへ (サンキュー)
2017-04-06 09:58:20
もう大丈夫と判断して思い切って庭に出しました
まだ冷え込む朝が有るかもしれませんが
気力と体力で風邪ひかないようにと・・・;^^)。
たいぴろさんへ (サンキュー)
2017-04-06 10:05:34
我が家にも日々草が有りましたが同じ植物とは
思いませんでしたあきらかに違う姿でした
茎が1メートルくらいで何本も伸びていて
日々草とは思えませんでした
もう硬くて食べれないと思います花を見て楽しむだけ・・・^^)。
サンキューさんへ (温泉ドラえもん)
2017-04-06 17:01:34
 我が家にも鉢植えのモノがありますが、ツルが四方八方に伸びています。確かに花びらの形や色が綺麗ですねえ。
温泉ドラえもんさんへ (Unknown)
2017-04-06 18:27:46
ドラえもんさん宅にも有りますか
これはもらい物ですが最初の年は花が咲かず
今年に入り花を付けました我が家もツルは
伸ばし放題で凄い事になっています・・;^^)。
鶴ニチニチ草 (快談爺)
2017-04-06 20:13:39
綺麗な色ですね。ハイビスカス、こんなに葉ぱが茂って元気ですね。
快談爺さんへ (サンキュー)
2017-04-07 12:54:49
青紫色の綺麗な花です初めて見ます
ハイビスカス室内に入れた時と同じように
葉っぱはたくさん付いた状態です
でも根っ子は弱っていると思います。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。