サンキューの空間

 
日常の趣味でウサギと金魚の飼育と家庭菜園
        

【茄子の収穫が・・】

2017年07月17日 | 日記
スイカがダメになり後がまに植えた茄子の栽培が2年間
失敗つづきでダメしたがやっと今年は順調に育ち収穫が
出来そうです普通なら何でもない事ですが僕にとっては
嬉しい出来事です写真は茄子の成長記録です。

「7月08日・花が咲く」


「7月12日・花が落ちて実が生る」


「7月14日・ナスらしくなる」


「7月17日・収穫間近に」

ほかにも小さな実が2個ですが生っています
花もたくさん付いているのでこれからが楽しみです・・♪。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (18)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【たまには小料理を・・】 | トップ | 【日本珍記録・・?】 »
最近の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サンキューさんへ (温泉ドラえもん)
2017-07-17 17:28:14
 ナスは、どのような料理にも合うのでイイですねえ。
 連作を特に嫌うので、土づくりを慎重にすべきですねえ。
ナス (やいま)
2017-07-17 17:48:40
私もナス、育てています。
小さい実が2つ、なりましたよ。
大きくなるまで待とうと思っていたら
なかなか大きくならず
しびれを切らして収穫したら
既に、中にタネが結構できてしまっていました。
まあそれでも食べましたけどね。

サンキューさんのナスは大きくて美味しそうですね~
温泉ドラえもんさんへ (サンキュー)
2017-07-17 18:05:02
焼き茄子か味噌汁の具に入れるのが好きです
大型プランターですので土は1年発起で取替えますのでどうですかね・・?。
やいまさんへ (サンキュー)
2017-07-17 18:10:48
2年失敗つづきでやっと茄子らしい
実が付きました子供みたいに嬉しいです
相方からまだ小さいと言われましたが
さきほど初収穫しましたが中はまだ
わかりませんが美味しく食べてやりましょう
これからも楽しみですね・・。

サンキュー様、 (快談爺)
2017-07-17 18:47:16
茄子は千に一つの無駄花が無い、と言いますが、連作障害でもあったのですか。
ナス (ルパン)
2017-07-17 21:38:10
大成功、おめでとう!
来年は白ナスをお試しあれ~、
案外、簡単ですよ。

そして、お互い、次はスイカですね、
チャレンジしましょう。
よかった (biho)
2017-07-17 22:39:49
茄子くん、順調でよかったですね~
私も育てたことがありますけど、毎日すくすく育つ姿が可愛くて、収穫後は、いろいろなお料理で美味しく食べてあげました。
ナス (たいぴろ)
2017-07-17 23:20:21
よかったですね。うまく成長しましたね。
我が家のナスはどんどん実って...ちょっと飽きてきました(笑)。
ナスの収穫 (ば~ちゃん)
2017-07-18 14:20:03
良かったですね~実が付いて大きくなる姿見てると楽しみもましますね。ナスの塩もみ、美味しいです。昔母はナスとクジラの肉でおかず作ってくれました美味しかったです。来年ナスに挑戦してみたいと思います。
快談爺さんへ (サンキュー)
2017-07-18 16:51:01
新しい植木鉢と培養土で連作障害は
有りません今年は順調に育っています
1個収穫して2個目が出来ています。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。